久しぶりの稼働。

この日は某店の月イチのイベント日。
過去見た感じ、バジリスク絆に毎回6が必ず入り、かつ絆以外の110%以上の機種にもかなり高確率で高設定投入されるイベント。

だけども難点が2つ

①入場並び順
絆に座るためには開店4時間前には並ばないとry

②設定入る場所がほぼ固定化している
その場所に座ればどの機種でも50%くらいの確率で設定6。
逆に座れなければ大きくツモ率が下がる。


昔だったら5時間前から並ぶのも厭わなかったけども、、、。
今回はせいぜい開店10分前くらいから現地入りする予定だったのでこの時点でスロットはあきらめることに。その代わり結構パチンコが回るとの情報を嗅ぎつけていたため、朝一から釘がアケやすいマックスタイプ、しかも店が一番力を入れている機種=花の慶次or牙狼金色で勝負という選択に。


早速開店5分前に店に到着するとすでに並びは200オーバー。
んで店に入り、ラスト2席空き台の花の慶次を確保するも見た目のヘソがいまいち。
すぐに台を離れ、ラスト1席の牙狼金色に着席。
こちらはヘソ釘見た感じ19は固そう。
てか、朝一で慶次と牙狼と北斗が満席って、半端ないですわww


早速打ち出しを開始するも、千円20回転前後。
ちょっと微妙な感じ(3.6円)だったけども、右の人も左の人も出玉共有の若者ばっかで彼らの話に聞き耳立ててると大体彼らは22~24回転くらいらしい。ということは自分の台ももう少し上がるかもなーと期待をしながら回しました。

結局、スタートは21くらいで落ち着いたけども予想以上に大当たり出玉削られているせいで思ったよりは期待値なかった感じ。この日出玉共有の若者ばっかりで埋まっていた時点で捻り打ちを想定したアタッカー調整にした、という印象でした。

以下、データ。

【牙狼金色 3.6円 11H】
   0
 351 13R /19.5k
 175 13R
 186 16R×6
 327 13R
 314 13R
 163 16R×2
 204 13R
 134 13R
 305 16R×5
1237 16R×9
 200 やめ

初当たり10回
大当たり28回

19.5k投資 28302玉
+81k

1R120玉
確変中現状維持計算
確変中の玉増え分はスタートに反映
23.13k/千円


持ち球比率86%という最高の条件と、実際の千円スタートは21前後だったんですが時短消化回転数の多さに電サポ打ち効果が相まってスタートが+2ほどアップ。これに捻り打ちしてたら千円スタート24超えますね(笑

周りがヒネラーばっかだった(しかもかなり上手い)ので自分がやっても目立たなかったとは思いますが、ここまでしっかりアケてくれたのにさらに捻り打ちしちゃうとお店に迷惑かけそうな思いがかなり強く、止め打ちのみに留めました。まぁ僕一人がやらなくても残りのほとんどの台が出玉共有+攻略打ちなんで相当の負担を店に強いているとは思いますが。。。

というわけで色々と思うことはありますが割とまともな稼働になったんじゃないかなーと思います。まる。

ちなみに絆はいつもどおりの場所にいつものように設定6が入り、一番戦闘に並んでいた若者がぶん回してましたww
さぁやってきました、バイオハザード6




全てはこれのために、、

8人の諭吉を財布に準備して臨みました。
なにせ設定狙いじゃないので・・・。
本当にただの趣味打ちで1日打ち切る予定だったので。
↑ただのアホ

狙うは新台入替2日目のホール。
稼働もよく、等価じゃなく、おまけに新台も初日から回収に一気に走るホールではないことが過去の実績から証明されているホールです。少しでも設定1へのリスクを軽減した華麗な(?)ホール選び!!
もちろん開店1時間前に並ぶという周到ぶり。(それでも10番目くらいでしたが。)

「俺は早くバイオうちてぇんだよっ!!」

店に並んでいる間、何度もココロの声で叫び続けました。


そしていざ開店!!



バイオとる!


ぶん回す!!



初当たりは608ゲーム目に謎当たり!!


前日終わりゲーム数が395ゲーム!!


つまりは据え置き天井だ!!



開店1時間で据え置き確定オワタ/(^o^)\



前日のスランプグラフを見ると、マイナス1000枚くらい。
グラフ的には小刻みな初当たりを重ねてはいるが、ART初当たり確率が設定12数値。
ものすごいプラス思考でみても設定4、限りなく設定12に近いなにか。


もちろん続行です!!


その後、当たらないチャンスゾーンを回す苦しみ。


ART当たっても200枚以下がデフォ。


やっと少し事故って1400枚出ても、


気づけば追加投資。



そんなこんなで諭吉の追加招集、

1人目

2、


3、


4、


5人目。



投資がようやく止まったのが夕方5時ころ(ぁ

ART中に中段チェリーをひき、+400上乗せ!!

そこからシューティングバーストで140くらい乗せて、2500枚獲得!




結局、、1万ゲーム近く回し、、、



43k投資 5580枚獲得



・・・。



うおおおおお(勝利の雄叫び

以下、データ。

【バイオハザード6】
608 ART 契機謎 /177枚獲得
538 ビック
  0 ART /613枚
 45 ART 強チェ直撃/1400枚
545 ART CZ /117枚
  1 ART 1G目レア役 /204枚
397 ビック
495 ビック
  0 ART /348枚
 25 ART CZ/706枚(枚数引継ぎ)
 32 ART CZ/836枚(枚数引継ぎ)
395 ビック
125 ビック
  0 ART /255枚
928 ART CZ/123枚
 69 ビック
351 ART CZ/117枚
259 ART CZ/237枚
187 ART CZ/2546枚
    (ART中にビック3発含む)
152 ART CZ/135枚
204 ART CZ/3489枚
    (ART中にビック3発含む)
100 ART 天国/72枚
127 やめ

通常時:5573G
トータル回転数:約10000G
ART初当たり:16回(1/348)
ビック回数:12回(1/833)

43K投資 5580枚



■設定差のありそうなところ

①弱レア役でのモードアップ・CZ当選率
前作もなかなかモード上がりませんでしたが、前作以上に今作は通常時のモードアップ率が上がりにくくなってます。弱レア役でモードアップ・CZ当選するようなら期待出来るかも。

②ART中のステージごとの低確・高確
ART中のステージが前作同様のシステムならば、低設定ほどステージ2と3の低確状態比率が高く、なかなかステージ4まで行けない気がします。ステージ1は今回の低設定台でも4,5回に1回は50G以下のステージ天井が選ばれたのですが、ステージ2と3に関しては毎回300G天井でした。ちなみにステージ4が恐らく前作のステージ3同様、高確チャンスステージっぽい?→もしかしたら偶数・奇数でなんかあるかもですね。

③天国移行率
今回1日打ち切って天国っぽいところで当たったのは、プレ天井中の強チェ直撃も含めれば2回。
低設定でも1日打てば2,3回は天国行くということでしょう。逆に天国ループは0回なんで前作同様、天国移行率、天国ループ率に驚異的な設定差があると思われ。

④ベル3連時でのCZ当選率
今回ベル3連が計13回ありましたが一度もCZ当選せず。
1回でもベル3連からCZ当選したらかなり期待度は上がるのではないでしょうか。


■前作と比べ良かった部分
①コイン持ち
千円40Gくらい。ただ、その分いろいろと重い。レア小役、CZ、当たり・・

②ボーナス搭載
これすごくいいね!バイオ5の作業感ARTがかなり軽減されました。

③上乗せ1ゲームあたりの価値
前作と比べ、色々と上乗せ契機あるせいか100Gくらいの上乗せでも割と頑張れる。

④ジュラボフリーズのタイミング
あの前触れもなく突然第一停止でフリーズするのは素晴らしい、憎い演出

■前作から悪くなった部分
①色々と重い
状態上がるまでが遠く、やっと当選したCZもなかなか当たらんし、ART入ってもレア役重いし・・・。CZも連続性がないのでCZ抜けて低確状態に落ちてからまた頑張ろうという気がなかなかおきない。

②ステージでのエピボが完全にゲーム数消化待ち
前作だとART中にスイカ引けば割りとエピボ当選したと思うけど、こいつの場合は完全に各ステージの天井300G待ちな感が強い。まあエピソードいくだけでも、その間にリプレイ培養ポイント貯めれるし、上乗せ特化2種類引ける可能性もあるしで、エピボ自体の価値が前作より高いせいもあるんだろうけど。

③小役窓を埋めるのが困難
一度だけ自力で小役履歴2個いけたけど、レア役重いせいでバイオの専売特許である「レア役を短時間に引いたときの期待感」というものは今作かなり薄められている気がします。おまけにART中は押し順ばかり出るからレア役引いた次ゲームに押し順が普通に出てきて期待感を絶望に落とされる(笑 ART中レア役後の押し順なしの”アノ瞬間”はもう無理ですね。

④演出がはっきりしている
これは悪いほうかな。良くも悪くも通常時の演出は分かりやすい気がします。


とりあえず、今年出たスロット機の中ではダントツまではいかないけど、1番の出来ではないでしょうか。
特にネタはありません。

先日はめったに時差オープンやらない店が夕方時差やってたのでふらっと行って50k負けました()
内容的には19の牙狼と25の慶次打ったのでしょうがないですね。

ってか、花の慶次がかなりヘソにオーバー入賞したにも関わらず千円24.8あり、びびりまくり。ストロングで粘れば26くらいあり、数年ぶりくらいに25回るパチンコを打った気がしますwww
それでも牙狼で1000はめー、慶次でも1000はめーの展開ではさすがに勝てるわけもなく・・・。まぁ負けはしましたが本当に今回の花の慶次は回った!!店の本気を感じて感動しました。


そんなわけで先日、「今最も甘い機種」として紹介した修羅の刻
全国的に撤去・減台の流れが来ているようで、近所では早くもバラエティコーナー、低貸コーナーへの移動や、全撤去した店なんかも出てきています。

それでもそのはず。
某情報によると、現在のホールでのこいつの設定1の機械割は・・・
99.1~99.5%で動いているようです。

導入から1カ月近く経過し、しかも一番試行回数がとれている設定1がこの出率に落ち着くということは・・・。どう考えても設計ミスw


しかしこの話には続きがあり、、


逆に設定3の機械割、、これがなんと


約97%


設定1が甘すぎた代わりにどうも設定3が設定1の機械割になっているらしく、恐らく今設置しているホールではほとんどこの設定3で動かしているのではないでしょうか。・・・というわけで、甘い!と噂されている修羅の刻ですが今からうちに行くのはもう遅いと思いかも。ほとんどのホールでは設定3にして動かしているはずなので。。。

なぜ設定3で動かしているのかが分かるのかというと、、、

■仮に設定1で動かしてたらずっと99%で動くわけで、機械代は絶対にとれない。
→どう考えても自主回収騒ぎになる。

でも騒ぎは起きていない。

→ということは設定1の出率99%でも営業出来る目処がある

→設定3で営業すれば解決だね!(ニコッ

(→あるいは現在修羅の刻に替わる台の選定中で、7月に一気に撤去。)


まぁ普通に考えれば夏頃までには撤去でしょうねー。
こんなコントロールの難しい機械、しかもそこまで稼働もついていない機械を置くメリットがないもの。こいつが2万枚出たところで別に設定使っているアピールにはならんし、しかもこいつの場合設定入れたからといって出玉が出る機械でもなさそうだし。完全に打ち手のヒキに依存しすぎているので。
やっぱりお店って、「出したい日」にキッチリ出て、「出したくない日」にキッチリ回収出来る機械が好みだと思うのです。



というわけで7月のバイオ6に向け貯金中。
今のところ新台入替1週間以内に恐らくベタピン設定を1日フルで回す予定です()
(前回までのあらすじ)
見事全6機種のまどか☆マギカに座ることは出来た、しかし僕だけ現金投資中・・・



確かに初当たりは早い。

というよりもこの台、1日を通して一度も500を超えてない軽さ。
すぐ天国いくし、モードA落ちても浅めで当たる奇跡の台。


さらにここまでの時点で獲得出来たART初当たりは3回。


最初の穢れMAXのART、そして通常ART2回。


つまり、、、




半日以上打って、

一度もボーナスからARTをゲットしていない((((;゚Д゚))))






そして、、、ようやく5枚目の諭吉を入れたところで本日初めてとなる、ボーナスからのARTゲット!!




でもね、もう遅いんだよ。





閉店2時間前だからコレwwww




結局、、、






+7200枚フィニッシュ!!




友人Bのマドマギね。


友人B「アルティメット引くわ、ボナ初当たり1/110だし、こんな楽しいまどか☆マギカ初めてだわwwww」




僕は、、、




49k投資


1700枚交換!!


等価じゃないので、マイナス20kくらい!!





結局、マドマギ5台の差枚を調べると、、

①+2300枚 通常ART2回確認
②+3100枚 通常ART4回確認
③-800枚 通常ART5回確認
④+7800枚 通常ART1回確認
⑤+9000枚 ずっとARTだったため未確認

台平均+4000枚の完全にお祭り状態の中、1台だけ。




そう、、、ぼくの台だけ圧倒的敗北でした。。。



周りが別積みしている中、僕だけサンドとお友達。



以下、データ。

【まどか☆マギカ 設定6】
総回転数:7000回転前後
通常回転数:5000回転
BIG:15
REG:9
マジチャレ:19/42=45%
通常ART回数:5回



これが圧倒的6・・・っ!


ちなみにこの出来事をいつもの某パチンコ店長に報告したところ、

某店長「とんぼぅさんの結果が普通。まどか☆マギカの設定6がこんなに出ること自体が珍しい。普通は台平均1000~2000枚くらい、勝率も7割切るかも。」


とのこと。



まどか☆マギカの設定6では、

よくある出来事だそうです(爆
(前回からの続き)

結局、エピソードボーナスで得たゲーム数は120


からの~


逆行フリーズ+100!!



からの~




ワルプル+150!!



結局このARTは1800枚ほど獲得で終了。



そして目撃してしまう。


さきほど通常ARTを引いていた台、

本日2回目の通常ARTを引く現場を!


(まぁまだ空き台あるし、わからんな・・・)



そう思いながらも淡々ともくもくと通常時を消化していく中、自分の台の異変に気づく。

2000Gあまり回した時点で、、


マジチャレ突入率が15分の10=67%

■マジチャレ突入率
設定1:20.0%
設定2:20.8%
設定3:22.2%
設定4:23.8%
設定5:27.0%
設定6:30.0%


さらに、弱チェ確率は驚愕の1/70

■弱チェ確率
設定1 1/109.23
設定2 1/102.4
設定3 1/96.38
設定4 1/91.02
設定5 1/86.23
設定6 1/81.92


そしてあのエピボから一度もART入っていないけど、一度も400のゾーンを抜けない軽さ。

さらに別のマドマギでも通常ART目撃。




さすがに怪しくなってきた。


ここで一旦席を離れ、他の機種の様子を見に行くと、、、

■北斗転生
カチカチスロプ全員撤退

■ジャグラー
5台中2台は設定56ありそうだが残りは完全に死亡

■凱旋
一般のお客さんが打っていたこともあり、みんな即ヤメして出玉なし。
その後はぱっとしない感じ。

■他機種
めぼしい機種はなし

朝一いたスロプのほとんどはすでに店にいない。
つまりマドマギが実はアツイ状況になっていることに気づいているのは僕と通常ART3回体験している一般のお客さんくらい(もしかしたらもう1台の通常ART引いている人も気づいているかも程度)。

案の定マドマギは5台中空き台2台。


あれ?これもしかして・・・アツい状況なんじゃないのか?



すかさず友人Bをマドマギに座らせる。


・・・1時間ほど二人で並んで打つ。
設定発表まであと1時間。



友人B「俺の台もマジチャレ突入率、弱チェ設定6以上の数値、モードBに上がったかは確認出来ないけどすぐに天国上がるねこの台。他の機種が弱いし、ここしかなくない?(ニヤリ」


友人BはARTには入らないものの、ボーナス確率1/70という軽さで出玉をどんどん増やしていく。


一方の僕はすでに追加投資中。


そして、3枚目の諭吉を入れたとき、ようやく本日最初の通常ART出現。

さらに引き戻しゾーン抜けてからの立て続けに本日2回目の通常ARTゲット!




そして設定発表メール。









本日の全六機種は、、



魔法少女まどか☆マギカ






しかしながら、この時すでに投資35k 出玉100枚。





次回予告
設定6なら負けるわけがねぇっ!・・・そう思っていた時期が僕にも有りました。!

後編へつづく。