小ネタ。

某パチンコ店長と久しぶりに話す機会があり、そのほとんどはくだらない会話だったんですがその中で

「最近出た機種で甘い機種はなにか?」

というものがありました。

自分的には最近甘いと話題になっている


戦国コレクション2


あたりがランクインするのかと思いきや、返ってきた機種は意外にも・・。




閑話休題。

その前に、そもそも「甘い」とは一体なにか?

ハナビやひぐらしシリーズのような技術介入で設定1でも割100%超える機種?

バイオ5のように設定1の機械割が98%以上の機種?


店側から見た時、これはどれも違うと店長は言います。
店側からの甘い機種とは、「利益を確実に取りに行っている調整にも関わらず、事前設定した利益が長期間とれない機種」になると言います。

その原因は色々あり、例えば開店用のプログラムが搭載されている機種なんかは新台入替からしばらくは設定1でも大甘仕様に変貌するのでこういう機種の場合は設定1を使わず逆に設定2あたりを使ってみたり、あるいはしばらく落ち着くまで辛抱して使っていればそのうち利益はとれるようになるみたいです。

あるいはリセットや天井恩恵が大きい機種。
これに関しては閉店後のゲーム数を見ながら対応すればなんとかなるそうです。

しかしながら、一番やっかいなのが機械そのものの調整ミス

カタログ等では設定1の機械割97%と出ているにも関わらず実際のホールでの機械割が99%になってしまう機械などがこれにあたるようです。去年だか撤去された「仮面ライダー」はまさしくこれで、カタログ上は設定1の機械割は97%なんですが実際のホールでの機械割は設定99%。

わずか2%なんですがこの差は非常に大きい。

例えばですが設定1の仮面ライダーが8000G動いたとします。
このとき、、

■機械割97%の場合の単純計算での利益
60×8000×3%=14400円

■機械割99%の場合の単純計算での利益
60×8000×1%=4800円


単純計算ではありますが、利益で3倍の差がついてしまうんですね!
これだけだと「4800円でも十分じゃないか!」と思われるかもしれませんが、例えばこの機械が40万円したとします。1日14400円利益をとれるならば28日で機械代回収出来ますが、4800円の場合83日かかります。しかもこれは毎日8000G動いたと仮定したときの話。たいていの機種は導入3日目くらいは8000G回されそうですが、1週間もすれば5000G回されていればいいほうです。さらにいうと全部設定1での話。実際には稼働落ちてきたらベース設定上げるでしょうから・・・。

ということは97%でもよほど人気機種でない限り、28日での減価償却は無理と考える事ができます。しかもこれに人件費やら光熱費が乗っかってくるもんだから余計に。んなもんで減価償却に83日かかる99%の機械の場合、それこそ3,4カ月はヒットする機種でない限り機械代回収は不可能と見ることが出来ます。

もちろんですが最初からその機械単品で機械代を全部回収しないケースも存在します。
例えば海物語。これは固定のお客様がついているため海の新台なんかは新台だからといって機械代回収を急ぐことはせず、既存の海を合わせた海全体で利益コントロールしていくとかなんとかと言ってました。(このへん難しくて何言ってるのか分かりませんでしたよ)


つまり何が言いたいのかと言うと、、、

長期稼働が見込めない機種にも関わらず、

ホールでの設定1の機械割が99%で動いてしまうと

大問題なわけ




というわけで本題。


最近出た機種で最も甘い機種、それは、、、



パチスロ修●の刻



と言ってました。

機種全台でそれぞれ利益がとれないというよりかは、2日に1台以上の割合で万枚が出るため機種全体での利益が非常にとれない状況になっているとかナントカ。店長曰く「爆発するまでのプロセスが遠いけど、爆発したらもう止まらない。ゴッドの比じゃない。たまたまうちのお客さんのヒキが強いだけなのかもしれないけども苦笑」とのこと。

というわけで恐らく万枚突破率が現行機最強らしいので、万枚狙う方は狙ってみてはどうでしょうか(ニヤリ
  
コメント

そんな…うそだぁ!!。゚(゚´Д`゚)゚。
---------- とれもん [ 編集] URL . 05/14, 09:16 -----
Re: タイトルなし
とれもんさん
それは、、どういう意味でしょうか笑?

修羅の刻にこっぴどくやられたのか・・・
はたまた戦国コレクション2に幻想を抱いていたのか・・・

ただ、修羅の刻は実践動画見た感じかなり荒れそうですね。
AT中に最上位のモードいければ転生のような永久機関になる一方、そこまでたどり着くのに一体いくらかかるやら・・・
---------- とんぼぅ [ 編集] URL . 05/15, 15:24 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://festival.blog16.fc2.com/tb.php/605-217b447e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)