番長が思ったよりも稼働ついてない今日このごろです。

書くネタもないんでここ数ヶ月で出たスロット機種について、あくまで個人的な見解をつらつらと書いてみます。基本的にマイナス思考で書きます。


鉄拳3rd


完全ハイエナ機
良くも悪くもATが伸びづらく短時間で決着がつきやすい。
さらにAT終了後も終了画面背景で即ヤメしやすい。
おまけに打ち始めのゲーム数もピンポイントゾーン狙い、天井狙い、どちらも出来る。
ハイエナスロッターのためだけに作られた台。
一度だけ高設定狙いで半日粘ったことありますが、通常時・AT中の演出がとにかく単調ですぐに飽きました。特にAT中のシステム及び演出はもっとなんとかなったんじゃないかなーと思います。AT中はまぶしすぎて画面見ずに下パネル消灯だけを確認してればOKなので。。。


沖ドキ


良い意味で裏切られた台

導入前は「どうせまたトロピカーナなんでしょ?」と微塵も期待していませんでしたが、打ってみたら意外や意外、非常に面白い。そして僕だけが面白いと感じているわけではなくホールを見ると今でもそこそこ稼働がついてる!今年ヒットした機種のトップ10に間違いなく食い込むと思います。

こいつの中毒性が高い主な理由は連チャン性。
普通の天国モードでも32G以内の連チャン率が65%以上、さらに結構頻繁に行くドキドキモードだと80%以上、さらに上の連チャンモードだと90%以上のループ率。一度打てばすぐに80%ループの連チャンの虜になると思います。その代わり一番下のモードAでのループ率も60%近くあるので一度モードAのループ地獄に入ってしまうと超地獄ですがwww


戦国BASARA3


煽りに煽って天井狙いにシフトさせるのが目的の台

先日夕方からイベント機種で設定56っぽい台を打ちましたが、弱フラグからでもボーナス当選するし、自力解除ゾーンもいきやすいのでそこそこ楽しめました。しかし隣の低設定台はまず自力解除ゾーン自体になかなかいかんし、エンターライズ特有のART中に顕著な設定差(モード・ボナ当選率)があるため、低設定はバイオ5同様薄いフラグで大量上乗せして勝つしか道がないような・・・。高設定は大きいゲーム数載せなくてもAT中弱フラグからボナ当選させてボナ中に細かいゲーム数上乗せ出来るのでなんだかんだで枚数出ます。

エンターライズにしてはデビルメイクライ以来となる、完全大コケ機種。
デビメイ同様まずスペックが辛すぎるし、かつ通常時の演出が煽りすぎて色々とツカレル。フリーズを利用したチェリーコンボ等のシステム自体はさすがエンターライズで斬新ではあるけど、、、CZの前兆に20Gオーバー、さらにそのCZが20G+αはさすがに長い!! ゴミ台蒼天の拳を彷彿とさせるような当選までの長さです。

でもこれだけは言いたい。
決戦中のTMレボリューションっぽい曲を始め、使用楽曲は完璧。
ノリノリで打てます。


押忍!サラリーマン番長


普通に面白いが、”番長”としては物足りない台
普通に面白いです。
高純増機でよくここまでマイルドスペックに仕上げられたなぁーというのが一番の感想。いくらでも尖ったスペックには出来たはずなのをあえてこのスペックにしたわけだから本当にダイトはよくやったと思います。ボーナス引けばとりあえずATのワンチャンありそうな雰囲気があってうちやすいです。でもまぁそのATがなかなか伸びないんですがwww

ちょっと導入台数が多すぎたと思います。
秘宝ショックのあととか吉宗大コケしたあととかすぐに出しておけばどのホールも過度な期待せずにせいぜい多くても20台そこらだったはず。それくらいならたぶん年内稼働もったと思うけど、今の状況見ていると年内この台数でいけるか微妙なラインな気がします。マイルドなスペックにした分、ちゃんと設定使ってあげないとなかなか出玉出ないのに大量導入して機械代回収が先手で行き過ぎて完全に死んでしまっているホールがちらほら・・・。


やじきた道中記

180ゲームの長さを改めて感じる台

180ゲームの周期は長すぎた・・・。
本当にこれに尽きます。4ケタ乗せる超一撃フラグとっぱらって、その分周期短くしたほうが良かったんじゃないかな、と。これ普通のAT機と違って、鉄拳3や花の慶次ATと同じく、AT中にわっしょいタイムでゲーム数減算ストップかかるから夕方に4ケタ乘せるとほぼ取りきれない。こんなフラグが機械割に盛り込まれている時点で大萎え。

周期を除けば個人的には今のところ今年出た台の中でトップ3くらいに入る面白さです。
周期系の通常時はあのくらいの演出量でいいと思うし、AT中はわっしょいタイムの連チャンがいつ終わるか分からないドキドキ感と連チャンしたときの楽しさのバランスが上手く出来てると思います。



そんなわけで今年も色々と台は出てますが、個人的に今のところよく打った機種・いい台だなーと思う機種は、、

輪廻のラグランジェ
ハーデス

次点
押忍サラリーマン番長
モンスターハンター
バジリスク絆

次第点
やじきた道中記乙


クソ台ofクソ台
蒼天2


打ってない機種のほうが多いんでもっと面白い台、逆につまらん台はあるかとは思いますが、今のところはこんな感じです。地味に稼働のついている麻雀格闘倶楽部が最近ちょっと気になってますが、たぶんさわらずに年内終わる予感。バラエティに入れている店が多いので設定狙いしにくいのと、そこまで積極的にハイエナ立ち回りに組み込んでいないのが原因。

一度でいいから、ツモオオオオオオを間近で聞いてみたい。

ちなみに9月はいまのころ6戦5勝1負。+10マンくらい。
完全にパチンコが足を引っ張ってます。19しか回らんルパンと牙狼で粘るのもどうかと思いますがMAXパチンコで今月未だに当たり0回です。トキオも2万発出して以来完全に釘が閉まりっぱなし、かつライバルが増えてしまい夕方に行っても良い台は朝一から粘っている風な若者にとられてます。本当に今月はスロットだけで収支を20マンまで持っていく気分じゃないとヤバイです。
スポンサーサイト
  
コメント

クソ台ofクソ台

わろたwwwwwwwwwwwwwwww

この夏1回も事故らないAT機だったなwwwwwwww

番長面白いですね

でも、一緒に行ったお店も60台入れてすでに・・・

スラッシュや青頂はいけいけですが、確かにATが番長2より伸びにくい

先日、19時50分で青AT500Gだった時は取り切れないと思ったけど

まあ、ボーナスが重くて22時に余裕で終わってました

AT1800Gくらいでチャンス目なんて数回だしwww

まあ、クソ蒼天は事故らなかったけど、番長は3回目くらいで事故ってくれました

80K投資6500枚枚回収でしたけどね(爆泣wwwwwww

でもよくよく考えたら番長2で十分楽しめる気が^^;

もう一度番長2しっかり設定使えば今ならお客付くんでは

現に少し稼働が復活して設定があったりしてましたね^^




---------- ゆう [ 編集] URL . 09/20, 09:37 -----
Re: タイトルなし
ゆうさん
結構事故りましたね、番長www
昨日隣の台が800ゲーム載せていましたが、ボナ3回ほどひいて2時間持たずに終わってました。他の機種だと800乗せればほぼほぼ5000枚固いんですが番長の場合はATの一撃が抑えられている?せいか、一撃でドーン!と万枚はなかなかいかないみたいですねー。

番長稼働落ち着いてきましたが、それなりにお客さんついているのでしばらくは番長実践になるかもw
---------- とんぼぅ [ 編集] URL . 09/27, 11:23 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://festival.blog16.fc2.com/tb.php/575-e43302ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)