いつか来るとはみんな思っていたけど、ついにATバブル弾けたようで。

まぁ3年は設置出来るからしばらく店のラインナップは変わらないだろうけど、恐らくAT機の新台が出るのは今年で終わりで来年からはAタイプとボナ+ARTタイプしか出てこなくなり、徐々に店のラインナップは変わってくると思われます。

この流れを歓迎する声が多数かな。

ただ、注意していただきたいのは今の店状況と5号機初期が出たころの店状況はまるっきり違っているということ。

あの5号機出た当時は遊技人口が2000万人近くいて、利益の取れない5号機をパチンコでカバーすることが出来たから設定も入れられたけど、今は遊技人口が1000万人切っていて店の利益を担うのはスロットのAT機とパチンコのMAXタイプ。けどもパチンコの遊技人口の減少が著しい。さらに消費税10%が追い打ち。

まとめると、昔に比べて客数で半分以下、増税で実質的な利益が半分に、さらに利益の根幹をなすAT機が消える。というのが今の状況です。


この状況下で昔の5号機、小麦ちゃんとか初代ツインエンジェル、初代エヴァが登場しても、、、



当時みたいな遊べる設定は入りません!(断言


▼ホール側の視点
今設置していてメインとして動かしているAT機は予定よりも長くホールで稼働してもらわなければいけなくなったため、、短期的にはハーデスや転生なんかはベース設定が高くなると思います。特にAT機の新台が枯渇してきそうな来年年明けあたりで生き残ったAT機はその後2年以上は大事に使われることでしょう。一方、来年から出るスロ新台は少数台導入にし、基本的にはハナハナやジャグ増台し、そっちに稼働をもっていく流れが主流になると思います。

ただ、Aタイプばかりのスロットでは経営はほぼ無理なため、来年あたりからパチスロ島を減らし、パチンコ島を増やす傾向が強くなります。その際、もちろんですがスロットAT機で失った利益を確保するためにも玉単価の高いパチンコ台を多く設置する必要が出てきます。ハルヒのような店に有利な辛いスペックの台が今後たくさん出てくると思います。


▼つまり・・・
AT機禁止になり、パチスロユーザーは一気に減少。
一部はパチンコに流れると思うけど、そのパチンコもパチスロをカバーするために必死な調整(苦笑)で待ち構えているため、結局パチスロどころかパチンコもやめる人が続出。大幅なユーザー減少に伴い店の利益が大きく減少。

パチンコ・パチスロともに厳しい調整になる。→さらにユーザー減少→さらに厳しい調整→さらにユーザーry


▼どうすればスパイラルを抜けれるか

単価3円前後でメイン機種となるようなボナ+ARTタイプが出てくれば当面は安泰。

鉄拳2nd、ブラクラくらいの台が許されるならば大丈夫なんだろうけど、果たしてボナ+ARTタイプでそこまでの台が検定通れるのかどうか・・。


厳しい時代ですねー

あ、ちなみに8月は+30万相当の収支でした。
羽根物2万発、ヤジキタ7000枚、ハーデス4000枚等など。
スポンサーサイト
09.02 (Tue) 01:43 [ 戯言 ] CM3. TB0. TOP▲
  
コメント

いやー、遂にAT機に規制かかりましたねー。

台が変わってもやることは変わらないけど、稼働がなくなるとどうしようもないですよねw

負のスパイラルから抜け出すには、メーカーに面白い台を作ってもらうしかないですな。
---------- チル [ 編集] URL . 09/02, 22:25 -----

どうもです^^
冷静な分析に冷静な立ち回りでいつもながら羨ましい限りの収支w
ほれてまうやろ~www

私、復帰してしまいましたwww
とんぼぅさんの忠告をもっとしっかり受け止めるべきでした
蒼天のクソっぷりとくととくと拝み切りましたwww(泣
フリーズ1回含めて天授4回引きましたが・・・どうやったら・・・
基本無理Gなのに、ついつい打ってしまう
復帰後1か月の蒼天の負けがエグイことに

まあ、ここで書かれているように状況がすごく悪くなっていますね
自分のMHは換金率悪くなり設定なんてない感じ、
昔のお店一番のイベント日もうざかった集団もまったくいなくなりました

最近は昔、とんぼぅさんと打ったお店によく行くようになりました
まあ、そうそう高設定があるわけでもないですが・・・
大型店ですから週末は主要機種は結構身動き取れないし微妙ですが。

今日は番長60台導入だったんで久々に朝早くから抽選受けました
150人くらいだったから当選するかと思いましたがダメでしたw
まあ、導入台数が凄いからすぐに打てそうですが。

しかし、AT時代の終焉
正直、良かったんではないでしょうか?
自分は一昔前のART時代が一番うまく立ち回れました
AT時代は自分は全然合ってない気がします

今後、どうなることやら。
番長にどれだけ貢ぐことやらwww


---------- ゆう [ 編集] URL . 09/08, 17:45 -----

チルさん
つまらん機械出そうが、面白い機械出そうが、期待値主義者の視点からはどうでもいいですからねw ただ、おっしゃるように”稼働がなくなる”ことが最大の恐怖。誰も回さなければハイエナなんて出来ないわけで。

ゆうさん
復活してしまったんですかwww
蒼天はどこの店も次の撤去リストに入っているはずなのでよほどの強いイベントでももう設定は入らないと思いますwなんで諦めたほうが吉です・・・。

番長は意外とマイルドスペックで設定に素直に出る印象を受けました。しばらくスロットで大型の機械が出てこないはずで、それまでは番長主軸で営業するホールがほとんどなんで店さえ見極めて立ち回れば勝てると思います!!

僕も純増2枚くらいのARTが好きでしたし、勝てましたねー。
バイオ5、北斗救世主・・etc。AT機は基本的に”事故待ち”なので精神的によろしくないです。出た時は楽しいですが。
---------- とんぼぅ [ 編集] URL . 09/16, 01:37 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://festival.blog16.fc2.com/tb.php/574-870d0a0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
