



とりあえず、夏休み~冬くらいまでお休みしますm(__)m

 

お盆明けに出るCRホクトは間違いなく打つと思うので、パチ・スロを完全に休止するわけではないです(爆

 

自分至上主義ブログというか、かなりオナニー的要素の強いブログだったのに、正直ここまで大きくなるとは思ってませんでした。最初はアッシュさんやmikiさんと短いコメントをやり取りするくらいの弱小ブログだったのが、今では1日500ヒットを数えるブログになり、多くの人と知り合いになれました。コメントなしで今までみてくれた方もありがとうございます^^

 

実はぶっちゃけると、僕はスロットのやりすぎで1年留年しております。

自分を学生じゃないのでは?と思った方の答えは恐らくここらへんにあると思います。

 

一時期、親にパチンコ依存症なのではないかと疑われ、心理クリニックにも通った経緯があります。実際に、4号機時代はそんな部分があったと思います。クリニックの先生のところにいって、『目の前に期待値2000円以上がごろごろ転がっているのに、それを見過ごすほうがどうかしていると思います。現金を目の前にして通り過ぎることのほうが異常だと思うのですが?』と質問して、『その思考自体がすでに依存症です^^』ときれいに答えられたのはよい思い出です(爆

 

そんな4号機時代も終わり、5号機時代となったわけですが、4号機が完全撤去される半年以上前から5号機メインで稼動していた自分にとってはそれほど不都合はありませんでした。周りのスロ友達が「番長だったらなぁ・・・」とか愚痴をこぼしているときに、『5号機だって、やるときゃやるんだよっ!』と必死に心の声を抑えていた記憶があります。”ストイックに立ち回れば必ず勝てる”という確信がすでに出来上がっていた自分にとって、むしろ運要素の強い4号機のほうが勝てる要素が少なく感じました。とはいえ、ホクトSEは大好きだったので撤去間近まで打ち込みましたがw

 

そんなわけで、5号機出たばかりのころはスパイダーマンの高設定をツモり、4号機が完全撤去されるころは2027のハイエナで運よく喰わせてもらいましたが、去年の12月くらいからだんだんとホールの客足が少なくなり、高設定にもめぐり合えず、苦しい月が続きました。結局、今年に入ってからは設定の入っている地域のホールまで足を運んでの稼動がメインになりました。地元は完全に死亡です。そんなわけで、現在は台読みとハイエナをうまく活用しながら細々とした収支を残している次第です。

 

これからも今までどおり立ち回れば、収支を残す自信はあります。

ですが、ここはいったんお休みしたいと思います。

 

冬から再開する予定ですが、いかんせん稼動時間は大幅に少なくなると思うのでほとんど更新しないと思います。あるいは、もしかしたらこのまま終わる可能性もあるので、念のためこうして長々とあいさつを書かせていただきました。

 

 

ではでは、ここまでお付き合いいただき、ありがとうございましたm(__)m

 

 

とんぼぅ

 

P.S① 過去記事を公開したので、みたいかたはどうぞ^^

2027無限記事や、スロットはじめたばかりの初期のヘタレ立ち回りがみれますw

P.S② コメントおよびトラックバックを承諾制にしたので、コメ投稿してもすぐには反映されません

P.S③ 追記に要望のあった今の自分の立ち回りをまとめてみました。暇があればどうぞ。

P.S④ ブログ書くのはお休みしますが、みんなのブログは常にチェックします^^



追記。

役に立つかどうか分かりませんが、自分の今の立ち回り(台読み)を簡単にまとめたものを追記しておきます。

 

 

①イベントからの台読み
イベントでは設定が入る位置がほぼ決まっているような店舗で稼動してました。このとき重要なのはそのイベントで店が”出玉を魅せたいのか、それとも回収したいのか”の判断。

出玉を魅せたいときの設定配置パターン、回収したいときの設定配置パターンを過去イベントなどから頭に描けていれば、自ずと対抗台や本命台がでてくる場合が多い。以下、実際に自分が稼動していた店舗でのイベントごとにソートした表を貼り付けてみます。(日付は連続してません。)

Y軸の”強””弱”というのは単純にその日のイベントが強いイベントだったのか、弱いイベントだったのかを表します。A~Jは台番号。
1=設定6
2=設定45
3=推定設定456
になります。

 
A
B
C
D
E
F
G
H
I
J
 
1
 
 
1
 
 
1
1
1
 
 
1
 
 
 
 
 
 
 
2
 
 
2
 
 
2
 
2
2
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1
 
1
 
 
 
1
1
1
 
2
 
 
2
2
 
2
2
 
 
2
 
2
 
 
 
2
2
2
 
 
 
2
2
 
2
1
2
 
1
1
 
 
 
1
 
1
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3
3
 
 
1
 
 
 
 
 
 
 
1
1
 
 
 
1
1
 
 
1
 
 
 
 
1
 
 
 
 
 
 
3
3
3
 
 
 
 
 
 
 
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1
 
 
1
1
 
 
 

 

サンプルが多く掲載できないこと、ほかにも判断要素がいろいろあることなどから、ここから分かることとか規則性をあれこれと言うのは難しいのですが、自分がいつも狙うのは、”弱いイベントのときのc番台”。

c番台は1台しか設定6が投入されないときにピンポイントで入りやすい位置になります。実際に、これを利用してエヴァ孫の設定6を4回トライして2回ほどツモることができました。強い営業のときは抽選次第になることが多い分、いかに弱い営業のときにツモれるかを考えます。逆に強いイベントのとき、運よく抽選がよかった場合、C番台あるいはE番台に座ることはないです。これだけでもライバルとそこそこ差がつきます。イベント名は1/2でも、これだけでも5/8くらいになりますしね。

 

■角台を狙う
角台はそのシマで一番稼動がつく台位置。
そのため回収台になりやすく、敬遠されがちな位置なんですが、状況によっては角台が一番設定入る場合も結構あります。

経験上、その設定が入るパターンは3つ。
①稼動の弱い店が出玉アピールをしたい場合、稼動が必然的に高くなる角台に設定を入れてアピールするときがあります。稼動の弱い店は一般的に角以外には稼動がつきづらいので、角以外には設定を入れずらいと思います。なぜなら設定を入れても稼動しなければ意味がないからw

②1台でも高設定が入っていることが分かると、そのシマ全体の稼動が上がるようなイベント(全6イベント、半6イベント)のときの”釣り”としてもよく使われます。全6イベントで立ち回る機会はほとんどないですが、たまに全6を探すときはいつも角台からいってます。運悪くても”釣り用の高設定”でツモれることがあるので、逆にこの釣りをピンポイントでツモってみても面白いかもしれないですが、たいていは設定45とかそのへんが入る場合が多いです。設定6を入れて出てしまっては本末転倒なので。

③普段客つきがよくなく、さらに設定推測が難しい台で、なんとかその台で出玉アピールしたいと店が考えたとき、角台に入りやすいです。導入直後から稼動が飛びすぎてしまい、機械代が回収できない公算が高くなった機種(最近だとパワアド)でなんとしても出玉を見せたいときに角台が使われます。新装オープンからすぐに稼動が飛んでしまうものの、なぜか角台だけはいつも終わってみれば差枚数トントンかそれ以上で終わっている場合、ねらい目。一気に出るまで、中間設定以上をずっと据え置いている可能性があります。


■通常営業でも台読み
こればっかりはデータとらないとなんともいえないです。今まで紹介した二つの方法はいずれも店が出したいときか否かが結構重要だったのですが、通常営業では店がそこまで出さなくてもいいときにもツモらなければいけない。一番地味で一番難しい立ち回りだと思います。

その日の差枚数、回転数、予想設定の3つを基本にデータとるしか方法がないかと思います。
データをとると、なんらかの新事実には必ず気づきます。
たとえば、10台シマがあったとして、毎日高設定が2台使われていたら、片方の5シマともう片方の5シマに均等に1台ずつ必ず入っているとか、機械割以上にすごく出てしまった日の翌日は平均設定が下がる傾向にあるとか、いろいろ見つかります。稼動のない店でもデータ取り続けていれば自ずとどのくらい設定入って入るのかはみえてくると思います。

”据え置くパターン”が見つかるとだいぶ楽。

自分は通常営業での台読みが一番苦手なので、詳しくはかけませんw

 

こんなところです。
ほとんど使えない立ち回りだとは思うけど、この記事読んで何か少しでも役に立ってもらえれば幸いです。


ではではノシ

 
スポンサーサイト
07.13 (Sun) 17:59 [ 戯言 ] CM27. TB0. TOP▲
  
コメント


お疲れ様ですm(__)m
ブログの更新が止まってしまうのは仕方ないですが、冬の復活を待ってます^^

横浜オフ会で実際にとんぼぅさんとお逢いできましたが、頭の良さ以上に

・さりげなく道端の空き缶を拾ってゴミ箱に捨てたこと
・ぷらっと出かけてきますと言いながらも、こまめに皆さんの様子を見に来られた優しさ
・言葉遣いと紳士的な振る舞い

↑をされてたことをよく覚えています。

今はまだ学生の身でありながら、とんぼぅさんの行動と考え方は、
エリートにもヒケをとらない凄い能力だと思います。

しばしのお別れですが、またお逢いしましょう^^

---------- チャー坊 [ 編集] URL . 07/13, 21:12 -----

最後といわないで♪中国でホクトでケーンを見た知り合いは真似して
エーン!!!!!とか言ってましたwキャスターですw

とんぼぅさんの日記はいつも楽しみにしておりましたw一番好きなブログかもw
ホクトSEでは大変お世話になった日記もたくさんありますw

僕はとんぼぅさんみたいなストイックな立ち回りが出来ず、負けるこも(´・ω・`)。。。

僕も親から依存性じゃないかと言われていますw
ちなみに明日病院にいけと言われてwww


やっぱり稼いだ金でやるから機種情報とかはすぐに頭に入れて勉強してるし、やるからには勝ちたいですよねwそこが親には理解できんらしいw


岩手は盛岡に住んでましたw冬は小岩井農場よくいったなw
土日ジャンボもww手作り村もww

ちなみにバイクカブ90にしましたwこれで岩手とか行く事があったられんらく下さい(^ω^)

僕もそのうちブログ始めるので、そのときはこのブログにアドレス書いておくので是非見にきてくださいね(・∀・)

暑い日々が続きますが、キバッていきましょ(`・ω・´)☆

さらばだケンシロウ!!トゥ!笑




---------- キャスター [ 編集] URL . 07/13, 23:09 -----

いやぁ 
休止ですか… 

さみしいですね。 

自分もとんぼぅさんと同じように落ちている期待値をスルーできませんwww 

大学の方もいろいろ大変かと思いますが頑張って卒業してください。 

冬の更新お待ちしてます。 

長い間お疲れ様でした。 m(__)m

---------- 満貫縛り [ 編集] URL . 07/13, 23:17 -----

立ち回りはマジで参考にさせてもらいます!あざ~すw

夏休みは東京で過ごすみたいなこと書いていたので設定入ってる店教えますよ~ww
---------- チル [ 編集] URL . 07/14, 00:03 -----

とりあえずお疲れ様、でしょうか。
このBlog自体は結構前からROMらせてもらってて最近になってコメつけだしました。

とんぼぅさんの立ち回りは結構参考になるところがあって色々パクらせていただいてますw

僕はサミット自粛明けの新装ラッシュを狙ってますが、テスト期間中と被りそうなので打てなさそうです;x;
---------- 優 [ 編集] URL . 07/14, 07:20 -----

お疲れ様でした(・ω・)/

オレも 昔は 多分 依存症だったんだろうなww

今はもう ハッキリ言って 面白くないwので すっぱり 働く気になりましたw

オレ23なんだけど とんぼぅさんってタメくらいでしたっけ?

お互い 経験いかして スロリーマンの小遣い稼ぎぐらいになれば 良いなと思いますww

また 復帰したら 見に来ますね(・ω・)/
---------- 花山薫 [ 編集] URL . 07/14, 07:23 -----

とりあえず、お疲れ様♪

俺も大学の時はパチ屋に入り浸りで留年したから気持ちはすごいわかる。

でも決定的に違う部分は、辞めなかったことやと思うよ。

辞めて得られるメリットなんてないに等しいから。

また余裕ができたら冬休みにでも遊びに行きたいなー(^O^)/

頑張って卒業してくださいww
---------- エージィ [ 編集] URL . 07/14, 14:01 -----

出遅れましたm(_ _)m

何というか、勝手に同じ学生ということで親近感を持ち、いつもライバル意識をしておりました。

しかし、結果は見事にとんぼうさんに及ぶことはできませんでした。

これだけスロで結果を出せる人間が依存症であるとは思えません。

質高い自己制御をできる人間であると確信しております。

尊敬しております。


また冬にお会いしたいと願います(^^)
---------- ピコ清十郎 [ 編集] URL . 07/15, 19:34 -----

休止する事にしたんだ
まだエロネタ読んでないのに(((((*ノДノ)えーん

色々書いたけど訳解らなくなったから一旦削除しました(A;´・ω・)アセアセ

とにかく今までお疲れ様。何時か戻って来る事を期待して待っていますので^^
今は自分の本業頑張ってくださいね

ってかせっかく大学行ってるんだから、頑張って卒業してね
では♪
---------- ラブドン [ 編集] URL . 07/15, 19:38 -----

また更新してくださる日を楽しみにしてます。

ちんぼぅさんの考察と立ち回りはかなり刺激になりました(・ω・)/
お疲れ様でした(^-^)/
---------- ガゼル [ 編集] URL . 07/16, 01:07 -----

学業という事情はよくわかります。まさに今、自分も直面してますからwww
自分はそろそろ山場。なにげに忙しいです。



スロで稼ぐには、やはり情報が必要で、設定発表がない地域ではやっていけないです。発表してくれないことには信頼度もクソもないですからw
自分が稼働してた地域と時期がいかに恵まれていたか。違う状況と比較しなければ認識できない事も多いと学びました。
東京に戻って、リーマンやりながら小遣い稼ぐのを夢観て学業に励んでおります。遠くからですが応援してます。お互い、頑張りましょう。
---------- わさび [ 編集] URL . 07/16, 05:40 -----

自分も重度の依存性で、パチ屋ばかりで彼女もできませんw
今年も大学欠席が多くて、卒業出来ないと内定取り消されてしまいます…
お互い頑張りましょう!

更新お待ちしてます(^^)/
---------- あかき [ 編集] URL . 07/16, 19:44 -----

こんにちはー、初めまして!

ずっとロムってましたが自分も学生で、いつもとんぼぅさんの立ち回りを参考にさせていただきました。おかげで収支はプラスに持っていけてます♪

戦国やマッハなど自分に通ずるものがあったので勝手に親近感を抱いていましたw

ブログおつかれ様でした。冬にはもっといい立ち回りをできる自分に生まれ変わっておきますwでは、また♪
---------- 正宗 [ 編集] URL . 07/17, 00:05 -----

おつかれさんです(^∀^)

とんぼぅさんが依存症ならのすけもがっつり依存症っすわww

内容の濃いブログやったんでまた読める日が来るん楽しみに待ってます\(=^O^=)/
---------- のすけ [ 編集] URL . 07/17, 01:41 -----

僕のPCには『学生スロット日記@北斗の拳SE』のまま今もお気に入りに登録されています。

とんぼぅさんがセツ子と奮闘されていた頃から楽しく拝見させていただいておりました。

“学生時代”というのは後で振り返ってみても本当に輝かしい時間です。

この先の未来に何があるかわかりませんが、今という瞬間を大事に毎日をエンジョイしていただければと思います。

何かと大変だとは思いますが、身体に気をつけて頑張ってください^^

また日記が更新されるのを待ってます!

とりあえず「CR北斗の拳」設置後にまた!w
---------- 鳴山 [ 編集] URL . 07/17, 15:44 -----

チャー坊主さん
なんかすごいベタ褒めですが、オチはどこでしょうかw?なんかいろいろとチャー坊主さんに失言をいってしまった記憶もあります(汗

ところでエロ坊主というネーミングは永久ではなかったんですねw今度会ったときは、エロ話で華を咲かせてみたいものです^^

あと、マットプレイの感想を記事におねがいしますw



キャスターさん
スロやっていると、依存症なのはもう自明のような気がしますねwセクロスにしろ、薬物にしろ、気持ちのいいものにはなにかしら依存的な要素がありますから仕方ないのかも。

ってか、手作り村wwwww
どこにも行くアテがないときの仲間同士のドライブ先として便利でした。雪が解けてきたポカポカ日和の4,5月ころに行くのが自分は一番好きでしたねぇ~。

んでは、ブログはじめたら、よろっすb


満願縛りさん
心理クリニックに行くまで、自分は、「スロで勝っていれば、それは心を抑えられているということだから依存症じゃない。」と思っていたんですが、勝っている人でもああいう期待値的な思考をしている時点で、世間一般には依存症みたいです。お互い依存症を自覚しているので、たぶん大丈夫だとは思いますが、もしかしたらスロットで借金地獄とかそういう生活になる可能性もなきにしにあらずなので、気をつけましょうww

ではでは、また冬に^^



チルさん
役に立ってもらえてうれしいですw

東京にはパチ屋がいっぱいありますよねw
しかもその90%くらいはボッタなので、店探しには苦労しそうです。よい店みつけたら、僕に教えてくれてもいいですが、それによって被害を被っても知りませんよww

よい店情報は親友にも教えない、とんぼぅでしたw



優さん
今年の夏の新装は本当にいろいろ出ますし、楽しみですよね。ただ、夏の新装はお盆と重なることもあり、回収メインの店が多いかもしれません。新装ラッシュがテスト期間とかぶるのはもしかしたらラッキーかもしれませんよ♪

あるいは、どうしても打ちたいときは、テストは代打ちさせておいて、スロいきましょうwスロを代打ちさせてテストするのも、またよし!^^



花山組長
自分も23なのでタメっすねww
確かに今の5号機を1日ぶん回しを何日も続けていると嫌いになってもおかしくないw

本当に作業ですからね、作業。
自分は以前コカコーラの工場で、ベルトコンベアーから流れてくるベットボトルを箱につめるアルバイトをしたことがありますが、まさにそれと同じでした。本当にずっと作業ですww

冬くらいになったらボチボチ始めれればいいと思っているので、花山組長もそれまでに真面目なリーマンに転身しちゃってくださいw


==
今日はここまでw
また気が向いたときにひとつづつコメント返していきます。マイペースですいませんm(__)m
---------- とんぼぅ [ 編集] URL . 07/19, 01:24 -----

ご~、ご~ご~、ご~ごご~。
想像するに、何かしらの一歩を踏み出したのかしら。
とんぼぅさんの前途に幸あれ♪
---------- かえ [ 編集] URL . 07/19, 21:11 -----

お疲れ様です。
初めて見たブログはとんぼぅさん。
影響を受けたのもとんぼぅさん。

愛してるwww

私も更新意欲下がりまくっているので、ダラダラ続けるか止めるかはっきりさせていないですが、パチノリは実現させましょう^^

次回の更新までは続けていると思います。
---------- どん [ 編集] URL . 07/21, 22:07 -----

お疲れ様でした!!

株資金作りたくて、スロで稼げないものかと思って、実際の立ち回りはどんなものかとこのブログに行き着いたのがすべての始まりでした。

実際の立ち回り方、スロは勝てるものだという確信をこのブログが僕に与えてくれなかったら、勝てるようになるまえにあきらめていたかもしれません。

今は大学を辞めて、スロで蓄えた金でトレーダーとしての日々を送っています。(前に書いたっけ?)

もしこのブログが無かったら普通に大学を出て普通に就職していたかもしれません。

大学を辞めたことが僕にとって幸か不幸かの結果がでるのはまだ先ですが、感謝してます☆

大学無事卒業できることを願ってます^^
---------- 複志 [ 編集] URL . 07/24, 01:18 -----

セツ子時代からずっと見ておりましたー!
自分はパチの北斗(STV)を事あるごとに打ってるので北斗は大好きです。(もちろんスロットのほうも)

またお会いできる日を楽しみにしておりますm(--)m
---------- コージー [ 編集] URL . 07/25, 18:21 -----

はじめましてホワイトと申します。5月ごろに知りまして、ずっとロムっておりました。とんぼぅさんの日記、ほんとに楽しみで好きでした。
以前の日記も全て読み返して、どんどんすごくなっていく姿に一喜一憂しました。
お休み残念ですけど、再開を楽しみにしています。
本当に、お疲れ様でした。
---------- ホワイト [ 編集] URL . 07/26, 00:04 -----

こんちわです^^
この記事読むの数回目ですw
私も現在は依存症でしょうねw
一度止めると頑なに行かなくなるのですが・・・
やり始めると素人ながらに頑なに勝負!ってwww
小遣いがなくならないように頑張ります^^


少し休まれて勉学の方に励まれるみたいですね^^
とんぼぅ さんの頭の回転の良さはお会いしたときにも
感じておりました^^
私なんかがですが
『頑張ってくださいね』
また、更新されるのを待ってます^^
---------- ゆう [ 編集] URL . 07/28, 18:42 -----

エージィさん
学生時代における、パチンコ屋の誘惑にはすごいものがありますね。入り浸りするとなかなかあとには戻れませんw留年すると最後の1年が同期なしで過ごさなきゃいけないんで、結構つらいっすw

がんばって卒業しますw


ピコ清十郎さん
依存症にもいくつか種類があり、勝っている人でもやっぱり依存症なんだと思います。これは僕ではなく、わさびさんというスロブログつながりの方が言っていたことなんですが、「パチンコ屋に行かないと、期待値を取りこぼしているような強迫観念にかられる」だそうです。まさしく僕もこれだと思います。勝っている負けているが問題ではなく、パチンコ屋に依存的になったら依存症なんですね、きっとw

ではでは冬にまたピコ清十郎さんの稼動愚痴を聞けることを楽しみにまってますw



ラブドンさん
そういえば、ラブドンさんの隣でリプパン系機種の目押しをまだやっていない!!

冬まではできそうにないので、それまでリプパン系機種が生き残ってくれることを切に願いますw


ガゼルさん
ありがとうございます。
正直、どこまでガゼルさんを刺激できたか分かりませんが、お役に立ててればうれしいかぎりですw


わさびさん
自分は設定発表がない地域から始めて、今は設定発表ありの地域でメインで活動しているので、本当におっしゃるとおり、情報は大事だと思います。

発表のない地域で情報を集めようとすると、どうしてもデータ収集のために2週間以上かかるし、それで集めたデータから推測した設定も完全一致ではないですから、いずれにせよ立ち回りに多少の誤差が出てくると思います。


ところで、最後の2行を読んで、将来のわさびさんがほく助さんに見えましたww
ではでは^^


あかきさん
右手が恋人、左手が愛人の法則に従えば、あかきさんの恋人はコイン挿入口でしょうかwww僕と同じですw

大学の講義は寝室だと思って出席するくらいの気持ちで僕はいってますwあかきさんも是非利用してみてくださいw

ではでは^^


正宗さん
たぶん僕は関係ないと思いますが、この時代に収支プラスとはすごいです^^
戦国とマッハは今はほとんど設定はいらなくなってしまいましたが、設定さえ入れば打ち込みたい機種のひとつですね。アツイ瞬間がしっかりと用意されているので楽しいです。

ではでは冬に~
---------- とんぼぅ [ 編集] URL . 07/31, 13:49 -----
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
---------- [ 編集] . 08/12, 17:34 -----
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
---------- [ 編集] . 11/09, 00:39 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集] . 11/15, 02:09 -----
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
---------- [ 編集] . 11/25, 12:55 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://festival.blog16.fc2.com/tb.php/337-b7049f4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
