暇だったので書いてみた。
後悔はしていない。


書くネタがなかったので、以前途中まで書いてほったらかしになっていた記事を改定して、お送りしますw


狙い台の決め方。

1年以上スロットしてますが、何度も立ち回りを見直し、今回の記事にするような立ち回りになったのは、今年の1月過ぎからです。ここで書く内容は、朝一ツモ率1、20%そこらへんの人が書く内容ですので気軽に流し読みする程度がよろしいかと思います。



■基本的な狙い台決めるまでの流れ
①店データ採取
②傾向などの分析・把握、ストーキング
③前日下見
④当日の立ち回り





以下、①~④について詳細に説明していきます。



①データ採取(最重要事項)
一機種だけでもいいので、淡々と1カ月(以上)ほどデータとります。
回転数、差枚、大当たり回数、(設定)などいろいろあります。
データ採取している間、朝一の出目、液晶ズレ、リールガックン、モーニング、仕込みは可能かどうかなどもしっかりと確認しておきます。ここでの目的は、”設定のおおまかな流れ”、”通常営業or還元営業での平均粗利”です。いわば店の性格を把握するための作業になります。

店がどのくらい平均して利益をとっているのか、利益をとりすぎてしまった翌日はどうしているのか、利益がとれない日は?、など基本的な店の性格が出やすいです。チェーン店だと厳しいかもしれません。

店の傾向を把握するのが一番大変で、日数でいうと2週間から1カ月くらいはかかります。1カ月くらいデータとって、結局、クセがなかったということも多いです。あるいはクセがあっても気がつかないことも多いと思います。

そういう失敗をなくすために、まず一番最初に見るのは、朝一の常連の動き。常連の動きを見て、ピンポイントでツモっている人がいれば、間違いなくクセがあります。逆にその日のイベント機種しか常連が攻めないようであれば、恐らくクセがないと思われます。注意点として、常連が賢くない場合もあります。賢くない人が常連の場合、店のクセに気づいていない場合もあります。


②傾向などの分析・把握、ストーキング
①で採取したデータに対し、イベント情報や、新装日、近隣店舗の店休日などのたくさんの情報を入れてみます。基本的にはエクセル作業です。

ここまでくると、おぼろげながら店の甘い日、辛い日などが分かってくることが多いです。イベント日前後や、新装前後、出すぎてしまった日前後、出なかった日前後を中心に見ます。

また、「よくツモっているなぁ」と思う人がいたら、とことんその人をストーキングしましょう。予測なのか、仕込みなのか、それとも・・。「なぜこの人はこの台に座ったのか?」勝っている人の行動に理由はつきものです。その正体を見極めることに全力を注ぎましょう。その人が朝一に一番最初に座った台orツモった台を必ずメモし、①のデータと照らし合わせます。もしかしたら思いもよらないヒントをくれるかもしれません。
(場合によっては、店が意図的に分かりやすい癖を残して、常連にツモらせている場合もあります。)

ここでの目的は言わずとも分かるように、”ツモ率上げる”ことです。台位置の予測は難しいので、とりあえずはどの日に出すか?だけの把握に全力を注ぎます。まずは6がしっかりとある日に稼動することが大事。


③前日下見
②の作業をしていく中で、条件付での台位置の狙い台がいくつか思い浮かんだ場合は、前日の下見は必須です。たとえば、自分の場合は、

”休日に限り、●●機種の場合、店が出したいイベントで設定6が不発だった場合、翌日据え置く可能性が高い”

”全体的に弱い日の場合、前日の高設定はすべて低設定に打ちかえられ、前日低設定の中でそこそこ稼動のついた台が上げられる可能性が高い”

など、いろいろな条件ができてきます。
設定師は人間です。”前日一番へこんでいる台は必ずあげる”とか単純な規則では動きませんので、ご注意ください。



④当日の立ち回り
狙い台は2,3個以上用意していくのが理想です。こうすることにより、第一候補がとれなかったときでも2,3候補にいけるというのもあります。

しかし、それよりも重要なのは自分の第一候補での設定推測が微妙になったとき、第二候補、第三候補の台の挙動を確認することで、いち早くその店の今日の営業状況を把握し、設定推測材料に加えることができることです。早く見切れることもあるし、これに勇気づけられて、続行することもできます。

また、常に常連の動きも合わせてチェックします。特に賢い人の動きを追います。その人の動きを見て、彼がこの日をどういう日だと捉えて立ち回っているのか様子を伺いましょう。自分だけの力では勝てません。他人を尊敬し、感謝しつつ、こっそり利用して、はじめて勝てます。




こんなところでしょうか。

最近はデータ採取する時間がないので、過去のデータ財産を蝕みながら立ち回っているわけですが、そろそろ限界かもしれません。4月で設定師が変わう恐れもあるのでw

「こうすると、もっといいよー」
「ここは違うかも?」

あれば、是非おねがいします。
もっとツモ率上げたいのでww

ではではノシ


【稼動報告】
夜 吉宗イベント。

吉宗合算1/240くらい -6k

以上。


ポチお願いします⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

スロブロランキング
人気スロッターランキング
スポンサーサイト
04.09 (Wed) 22:06 [ 戯言 ] CM17. TB0. TOP▲
  
コメント

おっかけるような常連や
稼働の弱い店しかないんですが、どうしましょう・・・w
行ってる店が悪いのかw

でかい店なら確率は低くても6はあるかと思って見回りましたが、
1000台クラスの店でも、並び順なんで僕には無理ですwwwww
---------- ほく助 [ 編集] URL . 04/09, 23:33 -----

ピンポイントは難しいですよねw 2択を8割ぐらいで外すのは 使用でしょうかw?
---------- 花山薫 [ 編集] URL . 04/09, 23:40 -----

ツモ率6割くらいの店持ってますv( ̄ー ̄)v

はずした4割は設定が入ってない日なんで入ってればほぼ100%(自慢www

客層がぬるいのに店がやる気があるって感じで思いっきりわかり安すぎる癖がある(恐らく店が意図的に)

とんぼぅさんみたいな人が増えると困るんでこれ以上書かないでくださいwwww

---------- のすけ [ 編集] URL . 04/10, 01:10 -----

上げ狙い以外した事ありません
だって地元設定6なんて中々入らないんだもん
スロットの客自体が飛んでるので設定なんて全然読めません
店長に新作AV渡して情報聞くのがベストです!
---------- ラブドン [ 編集] URL . 04/10, 19:33 -----

全然関係ない事すみません
赤ドンで、中押しで下段にドンがとまったので山だと思い左リールに三連ドンで山狙って中段テンパイの形になったんですが、右リールで山がハズレてリーチ目だと思ったら入っていませんでした


中リール下段ドンからの山ハズレは、
中リール上段にドン狙いの場合有効とかですかね
もし下段にビタとかしてたら普通にとまりますか

勝手にすいません
---------- レン [ 編集] URL . 04/10, 22:08 -----

漢字間違えたヽ(゜▽、゜)ノ
---------- 花山薫 [ 編集] URL . 04/11, 00:01 -----

お久しぶりです。

しかし、レベル高いこと書き過ぎですwww
ホントにこんな人増えたら困りますよw

あとは、、、常連の行動予測が出来れば良いんじゃないですかね。
連敗してるからミドルに行きそうとかw
---------- わさび [ 編集] URL . 04/11, 13:29 -----

ほく助さん
稼動が弱い店でもアイジャグだったら、そこそこ稼動はあると思うんですが、どうでしょう?アイジャグの稼動がない店は、論外でw

1000台クラスと聞いたら、東京上野のオリパサしか思いつきませんwあそこらへんのガセ率はすごかったなぁ・・w


花山組長
ピンポイントは難しいですよね。
ピンポイント予想できる条件が揃わないといけないので。。

2択をはずしまくるときは、桜道めざしましょうww


のすけさん
100%ww
のすけさんをストーキングすれば、僕も100%になるでしょうかw?

ポチありがとうっす^^


ラブドンさん
稼動あっての設定なんで、稼動のない店は基本的にオール1だと自分は思ってますw
稼動の少ない店でも、根気で長期間データとっていくと、設定推測できるレベルの回転数&大当たり確率に収束していくのがこれの持ち味ですね^^
これで稼動のない店でもオールベタピンなのかそうでないのかがはっきりと分かります。


レンさん
僕は赤ドン打ち込んでいないのでわかりません。

下段にビタしちゃったんじゃないですか?


わさびさん
お久しぶりです。

常連の行動予測。。
さすがにここまでは自分はできませんでした。
どんな機種にいきやすいのかはだいたい把握しているんですが、「最近あの人負けているなぁ」とかまでの状況把握まではできてないですw今度気をつけてみてみたいと思います。

みんながみんなこんな立ち回りすると、パチンコ屋廃業ですw
でもここまで書いても、実際に実行に移す人はなかなかいないと思うので、大丈夫かと思いますw
---------- とんぼぅ [ 編集] URL . 04/11, 14:15 -----

そうなんですよね・・・
これを実際に実行するのはかなりの労力を必要としますよね。
そうとう勝ちにこだわることが好きでないと続きません。。

という訳で私を婿に貰ってくださいwwwww(笑

では出発してきます(^^)/
---------- ピコ清十郎 [ 編集] URL . 04/11, 16:26 -----

狙い台は何個か用意しないと危険ですよね。並びでの入場なら好きな時間に行けばいいだけなんですが抽選は・・・w
私は抽選の店なら凄腕そうな人を見つけて番号悪いときにもミドルを取れるかに注目しています。全体的な客のレベルによっても変わりますが、凄腕が何人もいれば癖を行動から教えてもらいますw
---------- どん [ 編集] URL . 04/11, 18:49 -----


本当に頭が下がりますm(__)m
どの世界でも努力すれば、しただけの見返りがありますよね^^

もしもの話ですが、もし、とんぼぅさんが設定師だったら・・・全く読めないw

---------- チャー坊 [ 編集] URL . 04/12, 04:22 -----

どうもお久ぶりです^^ノ
いいですね^^これは!常連のストーキング!これが楽して一番クセが掴める最高の手だと思います^^v

赤ドンや金太郎などリセットの特典がある場合にはその店がそれをどうするかもやはり知っとく必要がありますね!
色々ありますが、これからも迷えるスロッターにプロと言うのもを教えてやってください^^v
---------- POGGI [ 編集] URL . 04/14, 04:22 -----

ピコ清十郎さん
僕の嫁は優、ただ一人です。
ってか、婿ですかwwwww

うーん、それなら、、




・・無理です!!



どんさん
凄腕の人は見学しているだけで勉強になりますよねw

以前、一度だけマイホの常連を店間移動している間も尾行したことありますww
これによって、使える店が一つ増えましたとさw♪


チャー坊主さん
書いておいてなんですが、自分は全部毎回実行はしてませんwさすがに労力が多くなってしまうので・・w

自分が設定師だったら、、、ものすごく夢のある話ですよね^^
設定配分よりかは、リーマン向けの夕方開放シマをつくってみたいです。朝イチからでなくても高設定を打てるシマをひとつ作って、高設定を探す楽しさを提供したいです♪


POGGIさん
おっしゃるとおり、常連のストーキングは、楽な割りに見返りが大きいので絶対にやっておくべきですねww(捕まらない程度にw

POGGIさん、もしかしたら尾行されているかもしれませんよ!
注意してくださいねw
---------- とんぼぅ [ 編集] URL . 04/17, 00:58 -----

1、ゴミ箱採取
2、ストーキング
3.家の下見
4、実行


田代講座、勉強になりました
---------- どり [ 編集] URL . 04/19, 00:37 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集] . 04/21, 01:48 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集] . 04/26, 00:13 -----

どりさん
たぶん1と2は逆だと思うのですが、いかがでしょうか?
ストーキングを基本して、しっかりと情報を集めてからでないと、ターゲット以外のごみ箱を漁ってしまいそうで怖いです。田代どりさんはどのようにしてますか?


非公開コメさん
了解しましたー^^
---------- とんぼぅ [ 編集] URL . 04/27, 10:19 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://festival.blog16.fc2.com/tb.php/315-323d810f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)