”また終わったかw”
”また始まったかw”

去年の9月から数えること、早くも4回目。
またもや、ハンターハンター全巻読破しました。

とんぼぅです。

10話限定再開とか・・・。
この作者、どうにかしないとww




今回は、北斗の稼動報告まとめです。

将の実践データがなかったので、闘のみになります。

稼働報告の前に、まずは簡単にスペックのおさらい。






=====
<北斗の拳 闘>
■機械割
設定1:98%
設定2:100%
設定3:102%
設定4:105%
設定5:107%
設定6:109%

■設定推測要素
<ボーナス合算>
設定1:1/270
設定2:1/259
設定3:1/250
設定4:1/238
設定5:1/229
設定6:1/218

<ベル確率>
設定1:1/11.99
設定2:1/11.79
設定3:1/11.58
設定4:1/11.49
設定5:1/11.28
設定6:1/11.08

<注意>
闘での設定差は、ほぼボーナス確率のみ。
前作と違い、RT継続率関連で高設定が大きく優遇されるようなことはほとんどない。

=====


5号機の北斗っていうと、マッタリしたゲーム性を思い出す方が多いんですが、今回の闘は全く前作と違う機種になってます。

特に大きな違いは、RT継続率関連

①昇格がほとんど期待できない
前作ではボーナスを連打するとすぐに80%以上になったけど、今回のホクトはRT中ボーナスによる継続率の昇格はほぼ期待できない仕様になってます(8%前後の確率で昇格アリw)。つまり最初にひいたボーナスの継続率が一貫して維持される場合が多いです。

②RT継続率に設定差はほぼない
前作では高設定ほど高継続率になったけど、闘では継続率関連は偶数と奇数で若干の設定差がある程度で、ほとんどが己のヒキですw

③90%以上の壁
RT継続率90%と95%は1日打って1回移行するかどうかの極悪確率です。高確M(モード)でボーナスをひかないとまず移行しません。高確M滞在時のBIGの10%、REGの33%で95%に移行します。通常M以下ではほとんど移行しません。


現状維持のRTが90%あるいは95%でループすると、一撃で1000枚クラスはラクに出てしまうため、RT90%以上になかなか移行しないのが闘の特徴です。
したがって、出玉の波は2027に似た感じになると思います。普段は低継続率しか選択しないので、ダラダラとした波を作り、たまに高継続の一撃1000枚以上を叩き出す感じになります。

というわけで、前作ホクトが一撃性のない終始ダラダラした機種だったと表現するならば、今回の闘は全く違う機種になります。最近流行りの”一撃系頼み5号機”になりますね(消化にエラい時間がかかるけど;)。


そんなわけで実践開始。
朝一稼動以外では、いずれも合算確率1/220以上の台で実践開始しました。


■1回目 【闘】
2480G ビック6 バケ4
ベル:1/11.27

-15k
北斗新装2日目。
夕方から合算1/200程度の台をチョイス。
過去の新装状況からみても、おそらく低設定ではないと・・・思う。この日の最高RT継続数は6ww


■2回目【闘】
2700G ビック6 バケ3
ベル:1/11.16

-13k
新装後、初の北斗イベントに昼過ぎから参戦。
隣の台がRT99で一撃5800枚出している中、自分のこの日の最高RT継続数は4www



■3回目【闘】
4848回転 ビック17 バケ3
ベル:1/12.4

+36k

久しぶりの朝一稼動。
抽選番号がよかったので、特に打つ台のなかった自分は朝から設定56確定の北斗へ。
な、なんと!
開始5分で北斗ビックをひき、そのRTが75連荘して一撃2600枚!!(消化に3時間ほどw)
しかし、出玉の勢いで見て見ぬふりをしていたベル確率が一向によくならない。結局、4000以上回してベル確率が設定1を大きく下回っていることと、ほかの56確定の台もそこまでよくないので、やめ。最終的にこの台は合算が設定1以下まで落ちていたので、たぶん設定56というのはガセで間違いないと思うwww




高設定はポンポンとボーナスをひけるので、90%以上を一度も選択しなくても、現状維持くらいにはなりそうなイメージ。だけど、低設定は90%、95%の一撃頼みです。逆からいうと高設定がツボにはまったときの爆発力はすごいと思います。お隣さんのホクトは結局7000枚近く出ていたことからも、RT95%と設定6がシンクロしたときの爆発力は・・・。所詮は95%なので、2027の赤7のように単発で終わることはありそうですがチャンスタイムでの救済処置などを考えると、実質継続率はもうちょい高そうです。


しかし、設定推測要素が少なく、RT消化に時間がかかるため、立ち回りにはいれずらい機種になると思います。朝から狙うには設定推測要素が足りないし、かといって吉宗のように夕方から合算確率のよい台に座れたとしても、RT消化の関係で2時間くらい前にはやめ時を探さないといけないので、稼動時間および期待収支は低くならざるをえない。

せめて将くらいの割、あるいは将以上の設定推測要素は欲しかった・・というのが僕の本音です。さらにいうとRTを現状維持にパワーアップした分のシワ寄せのバランスをもうちょっと上手くできなかったものかと思ってしまいます。こんなお粗末な仕様では、すぐに客飛んでもおかしくないww



ってか、チャンスタイムいらねぇwww




チャァァァンスゥ タァァァッァアイムッ!!




じゃなくて、、





ケェェェェェェェェンッ!!




が聞きたいですw



というわけで、設定が入らないし、入ったとしてもデータ表示機器からはわかりにくいため、今後はもう打つことはないと思いますが、それでも今回のように低設定でも一撃に期待できるので、低設定の将を打つくらいなら闘を打ちたいと思いますw(でも低設定の闘打つくらいなら、低設定の2027打ちますがw)

ちなみにもう一方の将の感想ですが、僕の隣で打っていたおばちゃんが的を得たことを言っていたので、それを引用したいと思います。


”にいちゃん、これすぐにかかる(当たる)けど、増えないねー”






おっしゃるとおりですww


ではではノシ



P.S
昨日、夜から久しぶりにサンダーの設定6を打ったら、開始10Gでコレ!!



これが俗にいう、”ズレ目”というやつでしょうか?


た、たまらんっ(*´Д`*)



ポチお願いします⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

スロブロランキング
人気スロッターランキング
  
コメント

お久しぶりです。 

北斗の闘の方は地元では、客がとんでますwww 

なんせ当りが重いので… 

なんだかんだ前作の北斗2も悪くはなかったような… 

まぁ6に限ってですがね。 

でわm(__)m
---------- 満貫縛り [ 編集] URL . 03/30, 09:09 -----

北斗は私の地域では
2種類同時導入のため
台数が入らない・・・
設定もはいらない・・・・
そんなかんじです。
応援凸
---------- のほほん [ 編集] URL . 03/30, 13:28 -----

闘はどこにも 置いてないww 2027X 全ツッパ記事はまだでしょうかww?
---------- 花山薫 [ 編集] URL . 03/30, 19:12 -----

その新しい北斗やってみたいです(`・ω・´)

この前初代北斗打ちましたw吉宗でキーンもやっちゃいましたw

なんかこっちだけ、バリバリ4号機っす(・`ω´・)

また日記見に来るじょ(´・ω・`)ノノ
---------- キャスター [ 編集] URL . 03/30, 19:26 -----

闘見たことない\(。´□`・。\)

ついでに将が入ってる店もほとんどない\(。´□`・。\)

でもとんぼぅさんは北斗のイメージが強いんで撤去されるまで北斗と心中でwwwww



---------- のすけ [ 編集] URL . 03/30, 23:48 -----

原作がそんな状態なのに何回も読んでいる
ハンター×ハンター!
間違いなくはまってますよw

まぁ作者も昔編集部と色々ありましたからねw
それを考慮しても糞だと思いますがw

いい加減原作だけ考えて、
絵は知欠(TOLOVEるの人)に書かせろと思う
---------- ほく助 [ 編集] URL . 03/31, 19:58 -----

満貫縛りさん
僕の地元もたいていの店は客飛んでますw
今年中に撤去でしょうねww

個人的には前作よりかは好きです。
前作だと低設定では1000枚が関の山ですからw設定6でも3000枚がいいとこだったので・・。


のほほんさん
台数少ないと設定入らないのでキツイですよね。。でも逆にイベントになると台数少ないほうがツモりやすかったりもするんで、そっちに期待でしょうかw

ポチありがとうございますーー


花山組長
2027x・・・。
一応、赤7を3回ひいたんですが、10連、10連、3連で終わってますw

怖くてあの機種はもうだめぽOTL


キャスターさん
キャスターさん戻ってくるころには撤去されている可能性が高いですねwww

日本に帰ってから失望しないためにも、僕のブログで最新機種を常にチェックしてくださいねw


のすけさん
のすけさんはアナルのイメージが強いから、セクロスのときはアナルファックオンリーだ!と言われているのと同じ気分ですw

わかってもらえたでしょうか?
ポチありがとうございます。


ほく輔さん
いやむしろここは、リーダー伝たけし書いていた漫画家に書かせろとw

それにしてもハンターハンターまた面白くなってきましたよね♪この先の展開がまったく読めないwww
---------- とんぼぅ [ 編集] URL . 04/01, 19:17 -----


とんぼぅさんの評価がこれなら、坊主は打ちませんわ(笑)

坊主の地域は、スロットよりパチンコの方が断然甘くなっておりますwww
スロットの高設定は、スロイベの時しか期待できません(´・ω・`)ショボーン

基本スロット稼働メインの坊主がパチンコしてるんだから、
スロットだけで収支を上げてる方々のことを神様と呼びたいです(≧▽≦)

あ、とんぼぅさんに質問なんですが・・・
『哲也』フル攻略での稼働だと、設定1でもチャラ線みたいですけど、マジですか?
・・・と設定5で負けた坊主が聞いてみるwww

ポチっとな(o^∀^o)つ凸

---------- チャー坊 [ 編集] URL . 04/02, 00:48 -----

将の方は、こっちでは結構稼動いいですよ
しかし低設定域は甘めやのに5.6の割りがいいから
なかなか設定がはいらないですね^^:
将の6はかなり安定感ありそうやし、もうちょっと看破速度が速くて状況が良ければ狙ってみたいんですがw

それに将の中押しの出目はホントに初代を思いださせてくれるし楽しい、演出もまあまあやし、よく出来た台だと思います。喰えるかは別として
---------- 唄子狂 [ 編集] URL . 04/04, 21:36 -----

チャー坊さん
コメントレス遅れてしまい、申し訳ないですw
ってか、マジで100%超えるんですかww信じられんですww

個人的に自分の中での哲也は辛いほうなんですけどね^^;
通算で負けているので・・。
ポチありがとうございます♪


唄子狂さん
北斗の将、確かに稼動がいいですよね^^
どうみても中間設定以下の台でも、そこそこ回されていますww

喰えるかどうかですが、おっしゃるとおり高設定がなかなか入らないのがイタイっすよね。。この前設定6で万枚出ていたほどなので、、やっぱり通常営業ではツモらせてくれないようですOTL
---------- とんぼぅ [ 編集] URL . 04/05, 07:39 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://festival.blog16.fc2.com/tb.php/312-2c31e10e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
