今日の日記は長いから!!

そこらへん覚悟した人しか読んじゃだめですよー。


2月18日
この日は、朝一で56確定機種を用意している店の抽選を受けて、悪ければ先日友人から紹介してもらったお店の様子チェックという流れ。


…というわけで、早速抽選を受けると、30番/150人。


こういうときに限ってなんとも微妙な数字。
とりあえずそのまま入場することに。



しかしいざ入場してみるといつもよりも確定機種が少なく、その代わりおすすめコーナーが普段より多い仕様。回収日か?それとも通常営業か?少し悩んだ末、どの営業日でも毎日6が入っているエヴァ孫に適当に座ることに(おすすめコーナーではない)。



まぁ、分かっていたことだけど、案の定この台は6じゃない気配。

開店から40分で出玉を流し、目的のお店チェックに行く。




電車とバスを使って1時間。


こじんまりとした田舎に到着。
そして、その町並みに溶け込むように、古いネオンを輝かせた昔ながらの”パチンコ屋”が1軒ポツンと。ついさっき僕が行ったパチンコ屋が”アミューズメント”なら、間違いなく今、目の前にあるパチンコ屋は正真正銘の”パチンコ屋”。そんなお店。


早速お店に入り、チェックを始める。


狙いはエヴァンゲリオン。
情報によれば、10台前後しか設置していないのに6が2台入っているらしい。…となれば問題なのは、そこにプロが何人いるのか?客レベルはどのくらいか?となる。


すでに開店から2時間ほど経過しているエヴァのシマの稼動状況は日曜日ということもあり、8割くらい。パチパチ君を使っている人もいないし、コインで数えている人も見つからない。BIG中のチェリを見事に獲得しているお客さんばかり。


しかし、過去1週間のデータは、、


B30 R14

B24 R20

B34 R17





ものの見事に設定が入っている。
設定6なのかは分からないけど、設定5以上なのは間違いない。


しかし、この客層、そしてこの設定状況を考えるとあまりにアンバランス。



とりあえず、過去のデータを見た上で「ここかな?」と思われる位置の台に座り、遊戯開始。高齢のおじいちゃん並みに遅く回しながら、周りの状況に全ての勘を集中させる。


「スイカだ!」


「スイカだ!」


「チェリーよ!」



ん?
遊戯開始してから10分もしないうちに、やたらとBIGを引きまくり、さらにBIG中のレア役出現率が申し分ない台が1台現れる。そしてふとその打ち手をみると、、


BIG終了後、携帯電話にポチポチと打ち込む姿。


あぁ、、いた。



間違いない、プロだ。




ところで、みなさんは”スロプロ”と聞いたとき、どんな姿をイメージしますか?

ニット帽をかぶったお兄さん、やたらチャラチャラしたヤンキー、パジャマのような格好をしたお兄さん(笑

色々あると思いますが、僕は「地味で目立たないが、回りの客から慕われていて、勝っていて当然だと思わせる人格者」です。周りの客が「この人なら勝っても仕方ない!」と思わせられるかどうかがスロプロとスロプの一種の境界だと思ってます。それ以外の人は”スロプー”(笑


そして今、目の前にいるのは間違いなく正真正銘の”スロプロ”。

小役カウントは他の客にバレずに計測し、ただ黙々と地味に打ち込んでいいながら、その背中から放たれるオーラは何か大きなものを感じる。そんな感じ。たぶん話しても筋の通ったことをしっかりと言ってきそうだなぁと感じさせます。


まぁ、どう見てもその人が打っている台は設定6です。




…となれば、この店を使うにはその人相手と戦わなければならない。


すかさず店内のデータロボをチェックし、1週間の履歴をくまなくチェック。もし仮にその人が毎回のようにピンポイントでツモっているならば、毎日回転数が9000超えている台が必ずあるはず…。




…結果から言うと、恐らく毎日ピンポイントではツモっていない。

ただ、エヴァでさえ中高年6割近くのこのホールで、設定6っぽい台が必ず毎日7000以上回されているところを見ると、プロは仮にピンポイントでツモれなかったとしても、客層の甘さで最終的には設定6を回しているのでしょう。そんな結論にたどり着きます。


仮に9000以上回された台を朝一1発目でツモったと仮定したときのプロのピンポイントツモ率は、2/7。

そこまで良い数字ではない。
ということは、あまり癖がないホールの可能性が高い。あるいは、今の客層のぬるさで喰っているプロか…。


いずれにせよ、とりあえず1週間分のデータだけもらってこの日は帰宅。半日ほど店内の客の動きを追っていましたが、プロはそこそこいるけど、この店の設定状況を考えるともう少しいてもいいような気がしました。


そんなわけで帰宅後、エクセル君にデータ打ち込んで出した結論は、



「使えそうな店だけど、もうちょい様子見」



近々、熱いイベントがあるようなので、その日に参戦しつつ、朝一のプロの動きや、フラグスーツ判別が効くかどうかなどのチェックをして、最終的に判断したいと思います。結構遠いホールなので、頻繁には行けないですね。


ちなみに設定6の数は予想通り、恐らく毎日2台。

ほとんどのお客さんがBIG中ガンガンとチェリ獲得するし、通常時のDDTもしっかりできていないから、この設定状況でも毎日エヴァ孫シマで平均4-6万ずつくらい店の黒字です。大切に使われている印象。


ただ、仮に僕がこの店をジグマで使ったら??


平穏なジャングルを襲った、突然の環境破壊のようなことにならぬよう、慎重に立ち回らないといけなさそうです。パチンコでは例え甘い釘があったとしても、一気に食べずに慎重に毎日しゃぶるような人が多いですが、パチスロはどうなんでしょうね。早めに切り上げても別の客がすぐにそれを打ち始めれば意味がないわけだから、高設定を確信したらゆっくりと回すのがいいのかな。


その店のエヴァの中間設定っぽい台で楽しく遊んでいるおじいちゃんを見ながら、色々と思った日となりました。



以上、久しぶりに長々とした稼動報告。


ここまで読んだあなたは、間違いなく、とんぼぅさんに惚れてます!!


男はイラネ(゜д゜)


ちなみにこの日の収支は、-5kでした。


ポチお願いします⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

スロブロランキング
人気スロッターランキング
スポンサーサイト
  
コメント

惚れているのか(爆)

確かにガツガツして打ってる時に、楽しそうに打ってる老夫婦や目押しもちゃんとできてないけど、友達と演出に一喜一憂している 若者をみると、本来スロットはこうあるべきなのかなと思ったりもします。 

なんか… 
真面目になっちゃったw
---------- 満貫縛り [ 編集] URL . 02/18, 08:41 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集] . 02/18, 09:13 -----

先日はエバァの解説ありがとうございました。早速実践してみます
---------- kuro [ 編集] URL . 02/18, 10:43 -----

スロ生活するなら、できる限りオーラは消さないと行けないかな~
勝ってる人ってのは、
どんな風に装っても敵は多くなるかなって思うから
その店のエヴァがパチパチ君広場になったら、
多分お年寄りうたなくなっちゃうだろうしw

自分が打とうと、打たなかろうと、寿命はあるんで、
僕なら使えるだけ使います。
ただ、連日稼働タイプじゃないので参考までに~
---------- ほく助 [ 編集] URL . 02/18, 12:41 -----

ざわ ざわ ざわ
ざわ ざわ ざわ

この空気…っ!

アイツはプ、プ、プロかぁ!!

玄人かなんて打ち方見れば分かるよね

何よりデータ見過ぎ!

ちょいウザイ時がある(^^ゞ

勉強になる人も居るからチェックするけどね♪

お互いに向上して行けば⑥の確率も上がるしね

ボンバー!
---------- 捨て猫 [ 編集] URL . 02/18, 16:41 -----

惚れてしまっているようです。
しかし、ワタシもトンボウさんも掘られたくはナイデスネ。

最近4号機時代は若者の住処だった店が現在ではおじいちゃんおばあちゃんの憩いの場となっているところがあります。
私はジャグラーの客さんとはほとんどの方と話したことがあります。

やりやすのかやりにくいのか・・・

ツモ率はずば抜けて高いですが・・・・
---------- ピコ清十郎 [ 編集] URL . 02/18, 17:11 -----

オラは惚れてるぞブ━.;:;:(゚ε;:(´゚;:.3.;:゚`);:з゚);:;:.━ッ!!
その店にちんぼうさんが通ったら間違いなく設定下がる気がする
たまに行って高設定積もったら遊べばいいんじゃない?
---------- ラブドン [ 編集] URL . 02/18, 20:01 -----

これは惚れたw自分はあまりホールの客層やらをあんまり考えた事ないですが、隣で損をする打ち方をしてる人を見てるのが耐えられないので教えてしまうタイプですw(まぁ打ってる人にもよりますがw)
この間も戦国の打ち方が全く分かってないおじいちゃんに外し方やらBIG中のゲージやらを教えこんでやりましたw
迷惑だったかなと心配しましたが、最近よく戦国を楽しく打ってるようで安心しましたがねw
---------- あかき [ 編集] URL . 02/18, 22:24 -----

そのプロさんはわざとつもらなかったのか?
つもれなかったのか?

2台の高設定がとんぼぅ さんとそのプロさんで
毎日、回されると入らなくなっちゃうんですかねー
様子見で帰れるのがえらい!
応援凸
---------- のほほん [ 編集] URL . 02/19, 00:36 -----

スロプとプロの違いは間違いなくそれだと思いますw

仮にとんぼぅさんが毎日ツモるにしてもプロの方が毎日ツモるのも店としては変わらないと思います。
状況が完璧にわからないので何とも言えませんが・・・
常連とのバトルは危険なので気をつけてくださいw
---------- どん [ 編集] URL . 02/19, 00:43 -----

ひっそりと子役カウントwいいですなw

コイン一枚一枚つんで指で数えていた若き日もあったなぁ笑

僕は昔連続して高設定に座ったことあるけど、やっぱ店の状況、打ち手、いろんな判断要素がありますなw
僕は打たない日も下見して設定入れる台を予想して翌日チェック!!

理論派のとんぼぅさんといつか是非会いたいですなwwww
---------- キャスターM(ハゲ笑) [ 編集] URL . 02/19, 02:10 -----

残念ながら惚れてしまったようですw
いやー、書いてることのレベルが高いですね。ほんとに学生ですか?w


もし自分だったらいい状況のうちにヌケるだけヌイちゃいますね。他のスロプに知られたらお終いになっちゃうと思うので。
---------- とら [ 編集] URL . 02/19, 03:36 -----

満貫縛りさん
設定に貪欲になった時点で、スロットの演出や出目で楽しむことは放棄しなければいけないと自分は思います。

純粋にスロットで楽しむことに関しては僕らなんかより、お年寄りのかたたちの方が一枚上手でしょうね。


非公開コメさん
自分の体験談も交え、詳しくありがとうございます。

僕に惚れているのは口に出さなくても知ってますからねっ!!


kuroさん
今回のエヴァ設定6の実践データは見事に6数値になってます。まぁ、だいたいこんな漢字になる目安にお使いください。


すいません、コメントの続きはあとで書かせていただきます。ごめんなさい。
---------- とんぼぅ [ 編集] URL . 02/19, 08:22 -----

ほく助さん
オーラにもいろいろあると思うんですけど、威圧的なものだとほかのお客さんがいなくなっちゃうので、プロではないですよね。

僕は話しかけやすい雰囲気でありながら、大きい背中、そんなオーラがプロだと思います。ジャグおじさんやおばさんが気軽に話しかけられる人はプロです。


捨て猫さん
な、なんだ!

あのリオを打っているヤツは!

普通に打っているはずなのに、

背中から感じるエロいオーラ!


愛している!

彼は愛している!

リオを!!


ピコ清十郎さん
俺もほられたくはないですww

ジャグラーのお客さんは優しい人にしか話しかけません!
ピコ清十郎さんの性格がにじみでている証拠ですね^^


ラブドンさん
おっしゃるとおり、ここをメインホールにしたらほぼ間違いなく設定下がると思います。DDT出来る客の比率が高くなるだけで設定は下がりそうです^^;

予定ではサブメインで使う予定です。


あかきさん
戦国打つおっさんは、ジャグに比べると気性が荒い方が多いので自分には無理です(偏見)OTL

いや、本当にすごいwww


のほほんさん
結構遠いのでマイホにするには厳しいですが、アテのないときには使いまくる予定です。プロさんの動きは今後もうちょっと探っていく予定です。

ポチありがとうございます。


どんさん
常連プロとの争いは本当に厳しい。
暴力沙汰にはなったことないですけど、換金所で暗に「この店くんなよ」と言われたことはあります。もちろん翌日も行きましたがw


キャスターさん
自分の台の挙動しかみれない人は勝てないのがスロットですよね。自分の台が設定6だったときでも閉店チェックをしっかりとする、打たない日でもちょくちょく様子をみる等、おっしゃるとおり上げたらキリがないほど、勝つための努力はできると思います。

会う際のおみやげはキャスター以外でw


とらさん
そうそうラクにはツモらせてもらえなさそうですが、がんばっていきたいと思います!
---------- とんぼぅ [ 編集] URL . 02/21, 00:03 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://festival.blog16.fc2.com/tb.php/305-b9b0cf74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)