最近北斗の拳SEの調子が落ちてきたので、今の立ち回りを少し検証します。いわばこれが僕の北斗の拳SE立ち回り理論です。

まず立ち回りの基本は「高設定を拾うこと」が必須ですが、それだけでは余分な先行投資がかさんでくることから、それプラスでいくつかの条件をつけています。

①BB後150Gまでの台
北斗の拳SEの初当たりGを50Gごとでテーブル化していくと、200G以内での放出の確率が非常に高いです。これはBB後高い確率で高確モードに移行していること、経験的に150Gまでに高い確率で特定子役が落ちることが多いのが要因と考えられます。
嵌ってしまうと、「600Gから900Gまでの300G間特定子役が落ちない」、なんてことはSEではザラですが、BB後の150G以内で子役が落ちる確率はほぼ100%かと思います。(4チェ含む)

②”1BB=50~60回転回せる”という仮定と検証
よく、「持ちコインがなくなった所で、やめようかな」と思ったことないですか?サラリーマンの方で多いかもしれません。
そのような台は割と良い状態で捨てられている可能性が高いです。
なぜなら多少台の調子が良くても”ちょうどコインがなくなったし…”という台の調子とは関係のない理由でやめていくからです。

1BBにつき、獲得枚数は約100枚ほど。ということは単発でだいたい50~60回転、2連荘で100~120回転回すことができます。このことから、例えば朝イチで2連荘して、100Gでやめている台があったら間違いなくコインがなくなったタイミングでやめていることでしょう。そのような台を狙います。
だから400Gはまっていても、前回、前々回のボーナス獲得枚数と照合して、ピッタリだった場合、ねらい目です。さらにこの戦略の一番のおいしいところは自分の前に座っていた人のレベルまで分かってしまうことです。

スロ上級者は絶対にこんな理由でやめません。こんな理由でやめるのは知識レベルの低い方です。つまり”そのような方が打っていた台”、これだけでおいしい台です。


③天井は1000G以上からしか狙わない。同時に1000Gで捨ててもアリ
確か900Gからのハイエナは設定1でも期待値がプラスだったと思いますが、それは天井に行く前に解除される可能性を加味しているからです。仮に900Gで地獄モードの台であればよほどのことがない限り天井行きます。そうなると、天井までの投資は2万円となり、これを回収するためにはBB10連荘以上が必要になってきます。ムリ。ちなみに天井ゲーム数解除の場合、平時に比べ青7の選択率が2倍になります。つまり平均連荘数は3.5位?かと…。

このことから、自分が打っていても900G超えて地獄モードなら即捨てが最善の策かと思いますし、拾うときも何Gか回して高確モードが否定されれば例え1100Gでも捨てていいかと思います。

ただ、この考え方にはひとつ落とし穴があります。
それはBB後の挙動。全設定を通して、BB後100G以内に初当たりする確率は40%弱あったかと思います。なのでこういった連につながることを考えると、1000Gでもやって損はない?


④子役の波
北斗の拳打っている人はなんとなく分かるかと思うんですけど、特定子役はまとめて落ちてくるときが多いです。チェリーが落ちて、10G後にスイカが落ちるといった具合に。

逆に落ちないときはとことん落ちません。
落ちないということはボーナスが入らないということです。
というわけで、子役が落ちなくなってきたらやめるようにしています。高確モード平均滞在ゲーム数が90Gというデータをうけ、だいたい100G間子役が何も落ちなかった場合にはやめです。

100Gも子役が落ちないでいると、「ここまで落ちないんだから、そろそろ落ちるかも」と思ってしまい勝ちですが、それが嵌る原因につながります。


⑤単発の後に高い連荘は期待できない
あくまでオカルトですが、台の連荘というのはある程度の波があると思います。連荘するときは次のBBでも連荘するし、一度単発になれば次は単発か2連荘くらいで終わってしまう、というように。

なので、比較的4連荘以上しているような台をチョイスします。
これはオカルトなので、本当に最後の最後で考えるようにしています。ちなみにとある雑誌のデータからになりますが、単発後の100G以内の引き戻し確率は70%だそうです。本当かよっ!!


⑥過去数日間の履歴は必須
過去1週間の大当たり回数と総回転数をみます。(見れるのであれば)
総回転数をBB数で割ると、「1BB獲得に要した回転数」がはじきだされます。1BBでだいたい平均55回転前後回るので、このとき、1/55程度で店と客の収支はトントンになります。5.5枚交換なら、1/60くらい。目安としては「1000回転で21BB」を基本にすると計算しやすいです。

こうやって1台づつチェックを行っていき、店が1日にいくつの黒字台、赤字台を設置しているのかをチェックします。もし1週間前までチェックできるのであれば、①1週間前の今日のデータ、②前日、前々日の店の収益状況はどうか、あたりをチェックすると完璧かと思います。(実際には店は他のコストもあるので、等価交換店の場合、1/60でも赤字だとか。)

これにより、シマ全体でどれくらい還元しているのかを知ることができます。もしほとんどの台で店が黒字だったら、店変えた方がいいわけです。


やめ時
やめ時の目安は、
Ⅰ)高確モード濃厚演出発生後90G後
Ⅱ)特定子役落ち後100G後
Ⅲ)高確モード否定演出発生かつその演出前に子役が落ちていない

Ⅰ)高確モード平均滞在ゲーム数90Gから。
Ⅱ)④で前述。
Ⅲ)④のルールを生かし、低確、通常モードからのモードアップの可能性が低い場合





最近の悩みは、「高確モード滞在かつ子役の落ちが悪くなっているときの台」を引いてしまったとき。もちろんツッコんじゃうんだけど、こういう台はいくらつっこんでも子役が落ちない。そのくせ、ラオウ演出とかで煽るw

こういう台は今まで通りつっこんだ方がいいのかどうか…。
これが今一番の悩み。


▼北斗の拳SEをもっと攻略したい方は↓
他のスロッターたちのブログ
人気スロッターランキング

↑順位が上がると、ブログを書く励みになるのでよろしくおねがいしますm(_ _)m
10.06 (Fri) 05:26 [ 戯言 ] CM4. TB0. TOP▲
  
コメント

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

凄いね~^^ 密かに参考にしちゃいますヾ(^-^*)

北斗SEは 今 お店側が無理やり旬にしてるから

狙い目かもだしね^^

おつかれさま~(*^-^)ノ凸
---------- miki♪ [ 編集] URL . 10/06, 14:22 -----

miki♪さん
確かにイベントとかやる度にまずSEの設定があげられているのには感謝ですよね。旧ホクトでは設定6なんてガセばっかだったのに。

でも最近少し変わってきました。うちの地元はどの店でも減台していて、おまけに設定も…?です(--;)

結局、SEは運の要素が大きすぎるといってしまえばそれまでですけどね。

miki♪さんも立ち回る際に何か気を付けていることとかあれば教えてください(^ー^)
最近SEで勝っていないので(ToT)
---------- とんぼぅ [ 編集] URL . 10/07, 00:38 -----
いつも楽しみにしています
いつも楽しく拝見しています。
立ち回りの記事、大変参考になりました。
イベントに朝から行き、一台2Kづつ回し
三台目に座った台で大連荘しました。
呑まれてもガマンの台でしたが子役がよく落ちました。
終盤、チャンス目多く引っ張れ、子役落ちず、単発、2連、4連ときて、結局330Gで終了。
次回からは150G目安に台変えしたいと思います。

---------- リーマン初心者 [ 編集] URL . 10/07, 16:13 -----

リーマン初心者さん
いつも読んでくださり、ありがとうございます!

チャンス目で引っ張られると本当に困りますよね。。
僕もそれでよく引っ張られます。

ただ、ご存知かとは思いますが、チャンス目出現時の演出によっては通常以下濃厚の場合があるので、そのときは32G回さずにやめてもいいかもしれません。

通行人服脱げず→チャンス目
バギー白排気→チャンス目

これ出たときは32G回さずに捨てです(´∀`)v
通行人服脱げず→チャンス目に限っては、確率が少し甘いので前後の演出を見る必要がありますが…。
---------- とんぼぅ [ 編集] URL . 10/07, 18:23 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://festival.blog16.fc2.com/tb.php/30-b4641f2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)