「変 態」という文字をずっと見続けてると、「熊に恋した」にみえてくる。

「ウンコ」という文字眺めていると、可愛い子犬が浮かんでくる。



こんな永遠のロマンティストでありたい、とんぼぅですww










戦 始 動!!



実は今月の自分の収支でみなさんにご報告していない部分があります。




それは、、










パチンコ!!


今月だけで40kやられております。

スロット稼動の暇を見つけては、”勉強代”という名目で、ハイパー海物語、必殺仕事人、アンルイス、アクエリオン…etcを打ち散らかしております。

最初は”慣れる”のが目的だったんですが、次第に「これは単なる遊び打ちだww」ということに気づいてしまいまして、急遽、目的意識を持って今月10日ごろからは稼動しております。稼動といっても、スロットの下見&データ採取のついでに10分ほど弾いて帰るだけです。当たってしまったら取りきれないですwwww勝つ気ゼロwww

色々と打って気づいたことは、やっぱり自分は海物語で十分です。「パチンコの楽しさ=いっぱい回る楽しさ&持ち玉遊戯での安心感」だとずっと思っていた可哀想な子ですので、、当分はエヴァのように演出の完成度が高い機種などには手を出さないつもりです。ハイパー海の長いリーチ見るだけでもイライラするタイプなので。(時間がもったいない!!)


…というわけで、今月、毎回のように2,3kづつハイパー海物語に貢ぎ続けて、はやくも3諭吉。どの店の台も調整こそ違えども、19-22/k前後といったところです。持ち玉遊戯なら粘るけど、現金では追えないレベルです。



うーん…、どうしたものか。。


そう悩みながらいつものように、3kほど握り締めてA店のハイパー海を打っているときでした。


あれ?
この台。ステージ滞在時間がメチャ長い。(8秒前後)
ステージからの入賞も今までの台と比べると、少し違うような、違わないような…ww


たしか、ステージ性能は台によって異なるとか異ならないとかをどっかで聞いたことがあったので、僕の中で「この台はステージが優秀な台!!」という勝手な思い込みをしてしまいます。


そして、なんと3日後にハイパー海物語のイベントがあるじゃないですかっ!!




これはいくしかないっ!!



今思えば、そのイベントで釘が開くかどうかも定かではなかったんですが、「どうせ、釘分かんねーしww」という強気の攻めで稼動しにいったのでした…。この店のスロット部門は超優良なので、パチンコも優良だという思い込みが強かったですねww







1月25日
この日は、例のハイパー海物語のイベント。
しかし、同時に郊外にあるスロット専門店がちょい熱めの日だったので、スロットから行きました。


ハイスペックにいきたかったんですが、抽選で3ケタ乙。
仕方なく、ガンダムへ。(最低の立ち回り)


【ガンダム】
720回転 赤1 REG1

-13k


5台中1or2台が設定56っぽい感じだったので攻めてみるも、どうも違う感じだったのでやめました。ベル確率が1/10なのには驚いたww




というわけで、ハイパー海物語MTBへ。


狙い台は朝一ちょこっと回されたあと、捨てられてました。早速、まわし始めます。






んが、、どうも回転数がついてこない。

22回転前後で四苦八苦ですOTL

(33玉交換の22回/kというのは1日稼動してもバイト程度の期待収支しかなかったはずw)


スルー、アタッカー周辺は以前と変わらずっぽかったので、今までどおり「1650個(標準)獲得、時短中微増」になると思いますが、それでも33玉で22回転というのは現金ではちょっと厳しい感じ。。


とはいえ、いまさらパチ稼動やめてもスロットのエナ回遊する気も起きないので、このまま今日はいけるところまでいこうかと…。




結果、、






24.5k投資…OTL












31098玉交換(爆

+69000


【ハイパー海物語MTB】
 23
559 6連 /24.5k
138 3連(突1)
114 単発
348 2連
 91 単発
122 2連(突1)
 27 2連
  2 2連
308 4連(突1)
187 5連(突1)
153 3連
626 やめ

大当たり回数:31回(突4)
総回転数:3377
通常時回転数:2533





というわけで、ここからが本題です。


今日打っていていくつか疑問が残ったので、知っている方いれば教えてください。


①今回の稼動の期待値を算出しようと思い、pppに入力してみたところ、回転数が35回転とかになっちゃうんですが、これは時短中の玉増え影響がそこまであったと考えていいのでしょうか?
ちなみに1回の出玉を1650→2100個にすると、21回転/kとなり、実践値に近くなります。どうも入力値が違う予感。。


②この台のステージ性能を測るために、「ワープからステージに入った数に対し、中央口→ヘソ入賞した数の割合」を計測してみたところ、サンプル300件とって約17%でした
(中央口以外からこぼれてのヘソ入賞はハズレ、中央口を通過してもヘソ非入賞もハズレとカウント)。ステージに6回くれば、1回は必ず入賞する計算です。中央口からこぼれても、ヘソ周辺の釘に拾われて入賞することも結構あるので、入賞率だけでみれば25%くらいあると思います。
これは単純に高いのでしょうか、それともこの計測自体、意味の成さないものでしょうか。


③ハイパー海物語のヘソは、打ち手から見て右側の釘が外に開くことが多いんですが、これはどうしてですか?




今日勝てたのは単純にうれしいのですが、これを次に生かすために何をすればいいのかを現在手探り状態です…。今後は朝一スロット→パチンコの稼動、名づけて”スロパ作戦”を本格始動させていく予定です。あくまで予定w


どうか、力を貸してくださいm(__)m



この日の収支:+54500 (パチ勉強代累計-43.5k

最後、ビンゴ591Gを打ってマイナスでした。



ランキング3位ありがとうございます^^
ポチお願いします⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

スロブロランキング
人気スロッターランキング
スポンサーサイト
  
コメント

はじめまして!
1ですが、時短の回転数はちゃんと除いてますか?!
---------- け- [ 編集] URL . 01/25, 03:36 -----

手計算してみたら、18.2くらいになりましたよ~
最近パチンコやってないんであってるか分かりませんが…
---------- け- [ 編集] URL . 01/25, 03:52 -----

けーさん
おおおお、ありがとうございます!
もしよければ計算内容あげてもらってもかまいませんか?

後半、1箱で100-120前後しか回らなかったんで、18.2で合っていると思います^^
---------- とんぼぅ [ 編集] URL . 01/25, 07:22 -----

①時短回数は初当たり回数*100ですね。時短中の引き戻しがあった場合はその分少なくなります。

②自分はハイパーあまり打たないのでわかりませんが、25%は決して良好とはいい難いと思います。自分のストックしてるエヴァ(キセキノカチハ)と冬ソナのステージ優秀台だとステージに乗るとヘソがある程度なら7割くらいは吸い込まれます。回転率重視ではじめはいいと思います。

③右側をあけるのは見た目にはあいてるように見えるようにするためです。見た目の割りに回転率に大きく貢献はしません。


回転率・大当たり出玉(消化時間)・時短確変中の玉増え は徹底的に数えたほうがいいと思います。

くわしくは貼り付けたサイトがおすすめですよ^^。
---------- you [ 編集] URL . 01/25, 12:55 -----

自分、知識がないので全くわかりません(´・ω・`)ゴメンナサイ

あれですよ、ヒキ戻しが早い台は良台ですよ♪(ぉぃ

リンクどうもありがとうございました。
この場をかりてお礼申し上げます。
また遊びにきます( ゚∀゚)ノバイバイキーン
---------- 鳴山 [ 編集] URL . 01/25, 13:16 -----

僕が最初に参考にした凄腕さんのブログはっときます
素人に毛が生えた僕が中途半端に意見言うよりいいかなとw
http://www.google.com/gwt/n?u=http%3A%2F%2Fwww.onlinesanctuary.com%2Fonlinepachinko%2Foudou%2F&_gwt_noimg=1&hl=ja&mrestrict=xhtmlchtml&inlang=ja&client=ms-kddi-jp&q=%E3%82%A2%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5+%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0+%E3%83%91%E3%83%81%E3%82%B9%E3%83%AD+%E3%83%91%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B3
携帯から何でうまく張り付いてなかったらすいません

某機種は正直もう分かりませんw

設定分かりやすいのなら、等価店のノーイベントの土日のリンかけだ!(打たなくても設定1と分かるwwww)
---------- ほく助 [ 編集] URL . 01/25, 16:25 -----

えーとですね…
初期投資玉数+(大当たり1回の出玉)×(出玉有りの大当たり回数)-総出玉数
これが通常時回すのにかかった玉数で、
時短引き戻しも連チャンと数えるとして、
(初当たりを引くまでの回転数←とんぼぅさんのかかれた通常時総回転数)-100×(初当たり回数)
が時短を除いた、つまり玉を減らして回した回数なので
これを先ので割ると1玉当たりの回転数出てくるんで250かければおっけいです◎
18は計算間違ってたかもです;
---------- け- [ 編集] URL . 01/25, 18:51 -----

はじめまして

計算してたら、けーさんが計算方法書いてくれているんで
省略します(笑

私の計算だと22/1k程度ですね
pppに通常回転数1733(時短分抜いた回転数)で入れれば同様の結果が出ますよ
---------- ISI [ 編集] URL . 01/25, 19:13 -----

スロパ作戦w
シンクロしてたとはいえ、とんぼぅさんはやはりレベル高いですね。尊敬!

それにしても三万発はすごい。
---------- どん [ 編集] URL . 01/25, 20:51 -----

私は主にスロなので

パチもこんなに考える事があるだと思い感動しました。
勉強せねば・・・

応援凸。
---------- のほほん [ 編集] URL . 01/25, 23:23 -----

こんばんは。

スロット専門なので回答不能(アソコも…)

無料案内所で相談して見ては?

きっと良い娘が
(これは失礼…捨て猫の相談所だった)


兎に角、打ち込んでデータ収集するしかないかもね♪
(超他人ごと(^^ゞ )

とんぼぅ☆さんが玉を打ち出したら

日本始まったな!

ボンバー!
---------- 捨て猫 [ 編集] URL . 01/26, 03:47 -----

youさん
3については全く予想でてきていなかったので、回答に思わず納得です。ということは、左側の釘が開くと、回るってことで理解しておいて大丈夫でしょうか?
何度も質問すいません。。

サイトの情報もありがとうございます^^


鳴山さん
本人に気づかれずにひっそりとリンク貼らせてもらったんですが、気づかれちゃいましたか。わずか1日で気づくとは…。

相互リンクのおねがいしていないにも関わらず、して下さり、ありがとうございます^^

バイキンキーン!


ほく助さん
あ、ヒカルさんっすね♪
自分も時々読んでおります。期待値を追う苦しさとか楽しさが垣間見れるので読んでいて勉強になりますね。

某機種分からなかったですか?
それじゃぁ、エヴァフィギュアをアップしてくださいね。アップしたらほく助さんだけに解答教えるんでw



けーさん
実際に計算してみました。
通常時の総回転数なんですが、時短中の保留玉4個のことを考え、時短中消化回転数は104と勝手にしたんですが、これでも問題ないでしょうか?

初期投資玉数:6125(24.5k)
大当たりOUT玉数:44550(27*1650)
残った出玉:31098

通常時回転に使った玉数:
31098-(6125+44550)=19577

通常時総回転数:1703回転

回転数/k=
(1703/19577)/250
=21.75

21.75/k

こんなもんでよろしいのでしょうか?
これだと、時短中の玉増えは現状維持で、時短で増えている分は回転数に上乗せされている計算だと思うんで、次からは時短中の玉増えをしっかりとカウントして、もっと正確な値を出せるようにがんばります。

これからもパチンコの記事で変なこと書くことがあると思いますが、暇なときにでもコメントくださるとうれしいです^^
ありがとうございますmm


ISIさん
時短回転数=100にすると、22回転っすね♪

ISIさんにいわれたとおりPPPに入力してみたら同様の結果が出ました!色々とありがとうございます^^


どんさん
確かにハイパー海での3万発は自分でもびっくり。慶次とかパトラッシュなら全然ありえそうですがw

ハネデジ日記に期待!


のほほんさん
今はパチンコのほうが技術介入度、知識介入度が大きいんで、パチンコ初心者の僕としては毎日が勉強っすw

せっかくなんで、のほほんさんも僕と一緒にパチンコの勉強はじめてはいかがですか?面白そうです^^

ポチありがとうございます^^


捨て猫さん
ところで繁華街にある、あの無料案内所って本当に無料なんすか??
あそこで案内してもらえれば簡単に行けると思いつつも、あとでウン万円請求されそうで怖くて近づけませんww

あと半年もすればスロットのシマが悲惨なことになっているのは目に見えているので、パチンコを打ち始めたわけですが、パチンコもあと1年もすれば…ってやつで、、困っておりますw
---------- とんぼぅ [ 編集] URL . 01/26, 13:10 -----

お久しぶり~^^

これは俺の出番だな^^^^^^^^











が、残念ながらわからんw

と言うわけで頑張ってくれ♪

役立たずは退場します・・・OTL
---------- sakula [ 編集] URL . 01/26, 19:12 -----

うーんwオタクと思われてると思うんだが、
物欲指数の低い子なんでグッズとかほとんどないんですよねwwww
ネタ系はなんか考えときますw

ヒカルさんとこのブログに釘講座とか、期待値、仕事量とかの計算の仕方全部載ってるんで、
まだ読んでないならぜひ!!
釘の写真まで載ってるブログはそうないと思います

で、僕の拙い経験則からですけど、
スロ部門とパチ部門はとりあえずは別物と考えた方がよさげです
両方とも信頼度高い店ってたぶんほとんどないんですな・・・
パチの釘見がイマイチなんで大きな事がいえないんですけど
多分コレも両刀使いが少ない原因の一つ
両刀やろうとすると、把握すべき店の量が多くなりすぎて一人で把握する限界がくる
まぁスロ専業の人は期待値確定系の方が安心感があるんで、パチ覚えるとそっち重視にする人多いってのもあるんでしょうけど

このあたりは、「おーさま」「どりさん」あたりに聞くのが一番良いと思うんですけどネ
---------- ほく助 [ 編集] URL . 01/27, 00:35 -----

パチンコ
わかりません\(^O^)/

1台だけエヴァ4が空いてたので、打ったら1kで、12回転www 

周りの台も保留ランプ?が1、2個しか点いてませんでしたwww 

エヴァでは釘に関係なく、お客さんが座るので、相当店側は回収できるんだろうなぁ

ところで違う店のスロの シマを見ていたら… 
1500ハマりのラブジャグ
が(^^ゞ

すると数回目にそこを通りすがった時にペカッた。 まわりが固唾をのんで  見守る中…レグwww 





ラブリーだぜwww
---------- 満貫縛り [ 編集] URL . 01/27, 11:23 -----

俺もいろいろ書こうと思ったけど、
みんなすばらしいコメントしてるんで特に書くことネェww

ステージ性能を測るためにサンプルを取って確率を出すのはいいことだと思いますよ。
俺は新台でたら、ストローク変えつつ
3発打ちで何%がスルーを抜けるか、ワープを抜けるか、ステージから入るかetc
とかってサンプル集めてました。
意味がないことは絶対ないですよ。
勉強になるはずです。間違いない。

ヘソは左右均等、アゲ釘。が典型的な良形なんで
右だけ空いてるのはみせかけでしょうね、きっと。

と、まぁ、この程度にします。
前記事のコメレス見ましたけど、俺もまさにそう思う。
戦国無双の設定推測とか超楽しい。(←今日2008年の戦国初打ちしてきた)
エヴァもなかなか問屋がおろしてくれない感じで大好きです。


スロパ作戦の成功を祈ってカンパイwww^^
---------- 裏ダブル [ 編集] URL . 01/28, 02:46 -----

sakulaさん
おおおおおおおおおおおお
おおおおおおおおおおおお
おおおおおおおおおおおおおっ久しぶりですw

そしてすぐ退散…OTL

役にたたなそうでも、適当に荒らしにきてもらえればうれしいです。タミフルが世の中には必要ですから♪



ほく助さん
正直ヲタだとは思っていなかったんですが、念のためカマをかけたつもりでした。これで「アスカのフィギュアならあるぜw」とか言い出したら、「うほっw」ってな気分だったんですがw

確かに店の把握が今のところキツそうです。
スロットの状況チェックでさえ満足にできていない状況で、パチンコの状況チェックは苦しいものがありますね。まだパチンコの優良店は見つけられないままですが、今のところスロットの稼動がそこそこいい店しか回っていないので、おっしゃるとおりかもしれません^^;

ヒカルさんの過去記事あさってみます。


満貫縛りさん
エヴァはまるで4号機番長のごとく抜けそうですなwwトップ導入の店どこも満席です。。

その後、ラブジャグはジャグ連モード突入っすかw?単発終わりだと悲しいにもほどがありますねwww

ラブリーもいいとこw


裏ダブルさん
3発打ちまでは思いつかなかったっすw
なるほど、なるほど、勉強になります。
エヴァで使っているパチパチ君大活躍の予感ww

いつか、裏ダブルさんと隣同士で慶次BIGを一緒に消化して、同時に花道に突入したところで、酒を酌み交わしてみたいっすねw乾杯ww^^
---------- とんぼぅ [ 編集] URL . 01/28, 18:58 -----

数発打ちで止めるのは
玉同士がぶつかって軌道に影響が出るのを防ぐためには
有効だと思います。
まぁ、何発でとめるのが一番いいのかは知らんけどw
その機種のゲージの特徴を掴むためには
いろんなストロークで試すと収穫は多いと思いますよ。
最近俺は全然パチってないけど
ロバート打ってるときはトコトンやりましたよ、3発打ち。

と追記してみたりするw

慶次BIG自体もういつ以来やってないかわからんですな(汗
あれは勇者しかできない荒行ですよww
並んで花道突入は最高ですね^^
いつかやっちゃりましょう♪
---------- 裏ダブル [ 編集] URL . 01/29, 00:55 -----

自分はパチンコ分からんっすw去年パチエヴァでストレート30Kやられて以来打ってませんw
アクエリオンちょっと打ってみたいですが面白いですか?
---------- あかき [ 編集] URL . 01/29, 01:57 -----

裏ダブルさん
ロバートで思い出したんですが、そういえば近所のボッタ店に4000玉ほど貯玉しているのを思い出しました。今度全部引き出してこようと思います。私事ですが、ありがとうっすw

勇者というか、馬鹿にしかできないのが慶次っすねwお互い馬鹿であり続けましょうw


あかきさん
自分はアクエリオンのアニメを少しみたときから、全然体が受け付けていませんwwパチンコは2kだけ使ってやめますたので、分かりませんOTL

とりあえず、パチエヴァもう一回やってみてはいかがっすかw?
---------- とんぼぅ [ 編集] URL . 01/30, 01:47 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://festival.blog16.fc2.com/tb.php/298-1015111d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)