まだ旅打ち中ですが、せっかく旅打ち中なので、今回は少し違った記事を。


初見のホールでの立ち回り方①


正直な話、どんなにアツイイベントだろうが、台に座ってから設定推測するようでは遅いんです。

台に座ってからの設定推測は個人の能力差が多少あれども、結局、「高設定だったら粘る、低設定だったら捨てる」という選択に変わりはないわけで。みんなやっていることは変わらない。(…と、偉そうに言いつつ、エヴァ孫の6を捨てた僕ですがw)


「どの台に座るか」
これで90%以上勝負が決まるのがスロット。
ここをいかに突詰められるかで勝負が決まると思ってます。

というわけで、初見のホールでは以下の3点が非常に重要だと僕は思っています。(前日の下見の段階で)


①設定状況の把握
②常連スロプの人数や動き
③設定パターンの推測



①設定状況の把握
「1シマに高設定は何台入っているか?」
「高設定投入率の高いシマはどこだろうか?」

などをチェックすることで、店の意図や指針が見えてきます。
これを感じ取れないことには、闇の中で立ち回るようなもので、勝つのは至難の技。
「ここの店はどのような営業をしたいのか?」これの答えが出るまでひたすらシマをグルグル回ります。優良店だとだいたい6,7週以上はします(笑


②常連さんの動き
下見をしたときに高設定台に座っているスロプの割合は必ずカウントしなければいけません。この割合が低いほど付け入る隙が多いホールといえるんですが、少なすぎるのも危険です。(台読みが効かないホールの可能性が高くなるため)

でも逆に高設定台がことごとくスロプが抑えているような状況だと、まず付け入る隙はありませんし、そういうホールは自分が下手して高設定ツモってしまったときに何されるか分からないので怖いです。

理想としては、ハイスペやエヴァ孫の1/3~1/2くらいをスロプのニーチャン達がツモってくれていると安心。一般のお客さんもそこそこ掴めていると最高です。

また、常連がどのような台に座っているのかは絶対に確認しなければいけません。これは必ずチェックですね~。

「どの機種にスロプが多いか」
「前日凹み台に多いのか、据え置きに多いのか」
「開店時にガックン判別をしているのか」
「閉店時に仕込みをしているのか」

など。
閉店時よりは朝一でチェックする要素が多いです。


③設定パターンの推測
過去のデータがみれるようならば、そのデータを採取し、それに①②の情報を練り合わせ、設定パターンを推測します。見るポイントとしては、「設定」「差枚」「回転数」の3点が主になります。

ただ正直、全台のデータを取るのは至難の業なので、明日自分が狙う機種の情報と、合算確率などから設定推測がしやすいアイムジャグラーの情報だけをメモるのが最近です。

アイムジャグラーの高設定はバケ確率などからある程度推測することが可能なので、アイムジャグラーシマの3日間のデータとれば店のある程度の設定癖は把握できる場合が多いです。そのアイジャグの設定癖が明日自分の狙う台のシマにも適用できるようならばかなり有利になると思います。(店によっては、アイジャグよりも、自分が狙う機種と同程度スペック機種のデータを採取したほうがいい場合も多いです。例えば、2027狙いたいならば、リンカケの情報を集める、みたいな。)


例)とある店舗のアイジャグ島の一部(実際にあった店舗です。)
6=高設定
4=中間設定
1=低設定
X方向:日
Y方向:台の位置


144114
4144
1441
114111
4444
44444
1114
44114
1114

自分のメモ帳から。
例えばこの店の場合、一番上の角台にはかなりの確率で高設定を置く癖がありますし、また、高設定を並びで置くことは少ない店だということが分かります。あと、出さない台はトコトン出さないですね。下手すると1週間ずっと設定1で放置プレイっぽそうな台もポツポツとあります。

これが他のシマでもある程度適用されそうならば、次のような戦略がたちます。

①過去に一度も高設定が入っていないような台には座らない
②据え置きを中心に狙う
③隣が高設定っぽそうだったら、見切りを早くする


さらに、これにイベント情報などを織り込めばもっと正確な立ち回りができるとは思いますが、とりあえずこれだけでも、何も知らずに打つよりかは、全然有利に立ち回れます。



…と、こんな感じで、、付け焼刃的でもいいので、その店での立ち回り方をしっかりと決めてから初見のホールに立ち向かえれば、だいぶ負ける確率は少なくなると思います。精神的にも楽になるので、乱れ打ちすることも少なくなると思います。

逆にこういった店の状況が分からないまま打ってしまうと、「合算確率が良さ気な台で打つ」的な立ち回りが多くなり、負けが込んでしまいます。

例えばこの例でいくと、たとえ合算確率がそこそこよくても、そのシマには高設定台が3台しか入らず、すでにその3台が見えている状況だと、その台は低設定濃厚になるので、その事前情報を知っているか否かで大きな差がついてきますね。


以上を簡単にまとめると、、

初見のホールでは、台に座る時間よりも、台の前で立つ時間(データ取り)を増やす

のが、勝つ立ち回りだと思っています。


恐らく初見のホールにかかわらず、自分のマイホでも常にこういう部分をチェックしている人は間違いなく勝ち組。逆に自分のようにマイホだからといってアバウトな感覚で狙い台を決めていると、アウトですw


地元にいたときよりも、自分の収支が伸びているのは恐らくこういった立ち回りの変化もあるんでしょう。地元にいたときよりもメモ帳が埋まるペースが早いです。



変なところや足りないところあったら、コメントでおねがいしますm(__)m

ってか、ここまで書いたところで気づいたんですが、全部書き尽くした感があるので、②はない予感w

よろしければ、ポチください(゜Д゜)ノ凸

スロブロランキング
人気スロッターランキング
10.07 (Sun) 21:00 [ 戯言 ] CM12. TB0. TOP▲
  
コメント

すごく為になる記事ですね!

とんぼぅさんのスロットに対する熱い思いが読み取れた気がしますw

>「ここの店はどのような営業をしたいのか?」これの答え>が出るまでひたすらシマをグルグル回ります。
>優良店だとだいたい6,7週以上はします(笑

僕からしてみればすご過ぎるw

エロいのも好きですが(ぁ
僕はスロの方がもっと好きなのでw
1、2週したら我慢できずに座っちゃいますね(ノ□`*)

台が僕に「私を打って~ん」的な官能ボイスで
僕の足を止めるのでwww

今回の記事を読んでもっと勉強したいと思いますw

応援凸ヽ(´∀`*)ポチッ
---------- ろぜ [ 編集] URL . 10/08, 00:14 -----

とんぼぅさん、お疲れ様!!

こういう記事をサクッと書き上げてしまうあたり、ますます
「本当に学生さんなの~?」と疑ってしまいますw
いよいよ博多入りですか!! 稼働日記楽しみにしてますよ♪

2027、JACIN後の高確率ストック数は全設定共通で+1ということが判明しました。
ということは、設定6だけ別格なのは、やはり潜航モードでのポイント数だけ???
でもそれだけだと説明つかないんで、これからも考察を続けたいと思います。
でも解析、じき出そうですけどね^^;

応援ぽち*(≧▽≦)*つ凸
---------- チャー坊 [ 編集] URL . 10/08, 00:46 -----

男前杉~☆

この記事をネットで売れば儲かるよ!!
一週間でスロプロになる強化プログラム☆

ダメな自分にサヨナラだ!!

付属のDVDを使用すれば、アナタも明日からスロプロに!
理想のアナタが今!ここに♪

お問い合わせは

フリーダイヤル
0120-○☆●-△□●

代表者:ちんぼぅ氏


次の記事は是非

女性の喘ぎ声が演技かを見抜く考察で!

ボンバー!
---------- 捨て猫 [ 編集] URL . 10/08, 01:15 -----

さすがプロは違いますな~
とてもためになりました。
自分もいい加減に「特に打てそうな台が無かったら、2027の空き台テキトーに座ってしまう」癖を直さないとw

そうそう、先日2027やったら一発でスペリプ引いて、それが何と、3060ゲーム継…



ノД`)≡〇)Д`)そんなはずあるかぁぁー
---------- かんと [ 編集] URL . 10/08, 09:18 -----

変態一確のかえです。

おおおお~~~
なんというすばらしい立ち回り。

今までの数々の無礼なコメント、
お見逃しくだされば幸いです。


とんぼぅ「おもてをあげ~い」

かえ、ひたすら平伏(~にやり)
---------- かえ [ 編集] URL . 10/08, 14:57 -----

すごい。。。すごすぎます!

思わずコーヒーの缶を落としそうになりそうなくらい見てしまいました。

自分は今までMHにいったときには試行回転数はあまり重視せず確率のいい台ばかりを狙っていました。

これはいけないと思い今度は試行回転数が多い台に座ろうとおもいました。

っていうか、これでももっと勝つ方法は店の癖を読むことが一番ですね^^;

癖の読み方を知る方法がとってもわかったような日記でした。

稼動日記もいつも楽しみにしています。

立ち回り②も更新する情報があればささいなことでもいいので期待していますw

長文失礼しましたw
---------- スロ太 [ 編集] URL . 10/08, 15:54 -----

さすがですm(__)m
5ヶ月前までは子役を数える事すらしなかった自分にとって、ためになりました 
今日の隣のじいちゃんは 北斗RTパンクさせまくっているのに、ドル箱1箱持って帰っていきました(笑) 
俺OTL
---------- 満貫縛り [ 編集] URL . 10/08, 21:10 -----

ども!福岡どうですか??

今日(月曜)やらはピーライフ(福岡限定の深夜のパチンコ情報番組)やらあるので市内中心に攻めるなら見てみるのも良いかもしれません^^

しかし良い事が書かれてますね^^
特に俺は初めてのホールで打つ場合は②の常連の動きに注目します!

パチプっぽい奴(やたら帽子被ってる、やたらサングラスかけてる、そんな髪型で仕事できねーだろ?みたいな髪型している)などでパチプぽい奴を判断してます^^

あとは昨日出ている台は据置をするホール以外は誰も回したがらないけど、それでも回っているような場合、2日連続で回っている台などが多ければ据置も狙ってるのかな?と言う感じで推測するといった感じです!

旅打ちももうかなり南の方まで来ましたね^^

もう10月なのに暑いですが、沖縄までがんばってください^^b

応援ポチッ!
---------- POGGI [ 編集] URL . 10/08, 21:51 -----

こんばんは。
流石の解析です。(素晴らしい!!
本当に学生さんですか?という意見が見受けられましたが
学生だからこその賜物があるのではないでしょうか。
鬼の実験・・・・
それに対するあらゆる理論付けられた考察。
上記のものをまとめたレポート制作。
しっかりしないと成績が・・・
それをこなすべく週に3日徹夜・・
それをエンドレスに繰り返すとあらゆる事に理由を求めるようになる。
何故こうなる。何故こうなった。など・・
パチ屋でデータ収集をする。
そのデータをエクセルにまとめる。
あらゆる考察をしてしまう。
これじゃないですか?(間違ってたらスミマセン(汗

岡山にもおこしになられてたみたいですね(嬉
もしかして自分がお勧めしたとこですか?

長文失礼しました。。
---------- ピコ清十郎 [ 編集] URL . 10/08, 22:30 -----

本日。

2000枚出てるこうだくみ
5000枚出てる戦国無双
7000枚出てる戦国無双

を打って5万負け。いずれももちろんイベント対象機種。

信長に勝って、20ゲーム足らずで普通のリプレイと重複ってどうゆうギャグですか?

---------- けん☆ [ 編集] URL . 10/09, 00:38 -----

ろぜさん
我慢できずに座ってしまう、ろぜさんは早漏ですなww
我慢して、我慢して、我慢して…、、があるからこそ、最後はおいしい思いできますよ~♪

遅漏になりすぎても、困りもんですけどねw

ポチありがとうっす~♪


チャーボウズさん
最近思うんですけど、2027って、モード概念が使われているのは潜航モードだけのような気がします。高確モードは、モードよりかは、「高確チェリーによって高確ストックが1つ追加される。JACをひいたときに高確ストックがあるときのみ、バトルモード当選」みたいなシステムのような気がします。モード概念では高確ストック機能は少し似つかないので^^;

設定6が別格なのは、リプレイによる高確ストック当選確率、あるいは高確チェリーによる高確ストック当選個数あたりになるのでしょうか…。チェリー1個につき、高確ストック1個とは決まったわけではないので。。
いずれにせよ、潜行モードのポイントと赤7だけで機械割があんなに離れるようなことになると、それこそ解析でたらマル分かりのような気がするので、もっと色んなところに出玉に影響する設定差があるような気がします。

ポチありがとうっす^^


捨て猫さん
まぁ、実際にこれを実践してみると分かると思うんですけど、これをやったからといって必ず高設定掴めるわけじゃないですw(ただ、低設定に座る確率は著しく減少します)

なんで、DVD売ったら、クーリングオフ適用者続出ww


女性のあえぎ声は……。
捨て猫さんの十八番でしょ!!
自分の場合は、微妙に刺激する場所を変えながら声の調子とか、鼻の動きとか…、ってかそういう経験はあんまりないので分からない~。


かんとさん
2027にテキトーに座るのはオッケーですよ(ぉ
そんで、ポイント食い尽くしたと思ったところで、しっかりとやめれれば恐らく収支は上向いてくるはずww

2027はアマーーイんです♪


かえちゃん
何 が 望 み な の?
”かえの陰謀”が分からなくて、ガクガク…w
褒めても何も出てきません!!

むしろ、かえちゃんのマイホ教えてください(~にやり)


スロ太さん
あ、でもなんだかんだで店の癖を完璧に読むのは難しいですw”完璧には読めないけど、3,4台を消去することはできる”程度あれば収支は上向くと思いますので、そのくらいで立ち回ってみるといいかも^^
勝つことよりも、負けないことを考えたほうがなんだかんだで、最後には勝ちますので♪

コメントありがとうございますm(__)m
ちなみに、②にあたる部分は僕自身がレベルアップしないと書くことができそうにないので、僕があたふたしているうちに、スロ太さんが自分の中で②を完成させればOKなわけです( ̄ー ̄)


満願縛りさん
隣のじいちゃんには僕たちには見えない何かがみえているのでしょうwww
その何かに気づかないうちは、僕も含め満貫さんも勝てないOTL


POGGIさん
あ、なるほど♪
確かに、据え置きしないホールだと、前日高設定台は昼くらいまで処女台であることが多いので、わざわざ朝一からいかなくてもそこらへん見るだけですぐ分かりますね♪

沖縄まではどうやらむりっぽそうですが、福岡では黒字にして帰りたいと思います~♪

ポチありがとうっす^^


ピコ清十郎さん
なんでもそうですけど、「なぜ?」の答えを探して行くことが重要っすね^^
あ、ちなみに僕はそこまで勤勉ではありませんw
興味のあるもの以外は、基本テキトーですww

岡山はピコさんの教えてくれたホールお邪魔させてもらいましたm(__)m
たぶん、お互い姿を見たと思います。自分はずっと2027にいました。

ニヤニヤ


けんさん
戦国無双は荒いんで仕方ないっす!!
機械割的には変わらないので、もしその日堅実に勝ちたいのなら、コウダを我慢して打ち切るしかないですね~w

戦国は楽しいんですけど、設定6でも財布に厳しいOTL

ちなみに信長に勝ったあと、すぐにボーナスをひくのは仕様ですw
---------- とんぼぅ [ 編集] URL . 10/09, 01:08 -----

お帰りは何時になるのでしょう。

息子達は貴方に似て元気に育ています。

貴方が植えた種が実を結び綺麗な花を咲かせています。

私はそんな花を見る度に、頬を濡らして帰りを待っています。

息子達には貴方が潜水艦の船長だと教えた所、大喜びでした。

私は更に、頬を濡らしました。

ダメな私でゴメンナサイ。

ボンバー!
---------- 捨て猫 [ 編集] URL . 10/09, 01:38 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://festival.blog16.fc2.com/tb.php/251-98db89ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
