


今日は、稼動報告なしで、ちょっとした独り言。

あらかじめ言っておきますが、特に深く掘り下げているわけでもないので、本当に独り言程度です。なんで、飛ばしたほうがいいかも。


最近、完全な5号機時代になったけど、それでもしっかりと高設定台に毎日のように座っているスロプは未だにたくさんいますよね?


というわけで、思ったんです。

「一体スロプロはどのくらいの割合で設定6掴んで稼いでいるのか」


これをまとめると、、


「スロプロの最低ラインである月間収支30万を得るためには、設定6にどのくらいの割合で座らなくてはいけないのか」


ということになります。
(最低ラインはあくまで自分の勝手なイメージです。あしからず。)


というわけで、少しエクセルでシミュレーションしてました。

【設定】
●座る台は設定1or設定6のみ。
●1日8000Gプレイ×20日=16万ゲームプレイ
●設定6の機械割を変化させてみる。
●設定6と設定1の稼動比率を変化させる。


以下、結果。


【】設定6を100%ツモっている場合

(-)設定1機械割96%

116% +1536k
112% +1152k
110%  +960k
107%  +672k
105%  +480k

(-)設定1機械割98%

116% +1536k
112% +1152k
110%  +960k
107%  +672k
105%  +480k


【】設定6を80%ツモっている場合

(-)設定1機械割96%

116% +1152k
112%  +845k
110%  +691k
107%  +460k
105%  +307k

(-)設定1機械割98%

116% +1190k
112%  +883k
110%  +723k
107%  +499k
105%  +346k


【】設定6を60%ツモっている場合

(-)設定1機械割96%

116%  +768k
112%  +538k
110%  +422k
107%  +250k
105%  +134k

(-)設定1機械割98%

116%  +845k
112%  +614k
110%  +499k
107%  +326k
105%  +211k


【】設定6を50%ツモっている場合

(-)設定1機械割96%

116%  +576k
112%  +384k
110%  +288k
107%  +144k
105%   +48k

(-)設定1機械割98%

116%  +672k
112%  +480k
110%  +384k
107%  +240k
105%  +144k


【】設定6を30%ツモっている場合

(-)設定1機械割96%

116%  +192k
112%   +77k
110%   +19k
107%   -67k
105%  -125k

(-)設定1機械割98%

116%  +326k
112%  +211k
110%  +154k
107%   +67k
105%   +10k


設定6に座れなくても、低設定だけは回避するような立ち回りをするのがどう考えても普通なので設定1の機械割98%という甘めのシミュレーションもしてみました。(理論に基づく数値ではないので、あくまで目安程度。)


■月収+30万円を目安にしたときの各機械割のツモ比率(設定1 96%)

116%  36%以上
112%  45%以上
110%  51%以上
107%  65%以上
105%  80%以上



最近は機械割110%の機種が増えていることを考えると、51%以上の確率でツモらなければいけないのか…OTL


…といってもこの比率はゲーム数によるものなので、例えば、、

▼Aさんの、三国志(110%)立ち回り日記

月曜日:4000Gで低設定と判断し、やめ。

火曜日:4000Gで低設定と判断し、やめ

水曜日:1台目は4000G消化したところで低設定と見切ったが、2台目は高設定で、4000G消化。

木曜日:1台目から高設定ブン回し、8000G消化。


↑これでもゲーム数比率では50%です。
しかしシミュで想定している稼働時間数が大幅に足りないため、収支は減ります。想定では設定6を16000G回している計算ですが、実際には12000Gしか回していません。

これで気づいた方もいると思うのですが、もうひとつ気をつけなければいけない点として、今回想定してある月間収支は、「普通のサラリーマンと同じように、週休2日制、1日の労働時間は11時間近く」です。

つまり、この例えで、Aさんは月曜日と火曜日は低設定しかツモれずにさっさとホールを早退していますが、これではシミュで想定していた稼働時間に足りないため、週末にでも休日返上で稼動しなくてはいけません。
どっかの仕事の出来ないダメリーマンと同じ状況ですw


小麦ちゃん:パパー、今週の日曜日、遊園地に行こうよ~o(〃'▽'〃)o

バッドパパ:パパな、今週の日曜日、大好きな小麦のために会社行かないといけないんだ。すまん、また今度な(´・∀・`)




小麦ちゃん:スロプ以下リーマンがっ(゚Д゚)≡゚д゚)、カァー ペッ!!



しかもその休日稼動でまた低設定をツモってしまうと、翌週の高設定ツモ率を異常に上げるか、来週も休日返上の残業をしなくてはいけないことになります。


まさにどんどんと首を絞める状況に。


いかに難しいかを物語っていますね~。


しかしこれが機械割116%のハイスペック機になると、ツモ率は36%程度まで一気に下がります。
単純に考えて3日に1回ツモれば月間収支は30万になる計算なので、数字的にもだいぶ楽になるのが分かります。(ただ、その分、ライバルが多いのでツモれにくくはなるんですけど。)

しかもこのハイスペックがリンかけやスパイダーマンといった設定推測の遅いものではなく、ガッチャマンやダンスマンといったある程度早いゲーム数で見切れる機種だと、必然的に低設定を打っている時間が少なくなるため、ツモ比率の数字は落ちます。


でも今現在、通常営業でガッチャに高設定入れているホールなんてそうそうないですね。イベント時に時々入れるくらいでしょうか。




…というわけで、結局、今回何が言いたかったのかというと、、


設定推測の遅い機種ばかり出ている最近の5号機現状を見ると、機械割110%の機械をゲーム数比率50%かつ設定6で月8万ゲーム以上消化するというハードルはかなり高い。


一般論で終始進んできましたけど、やっぱり一般論でオワリw

でも、うん。それだけは分かったような気がする。



シェイクなんて、よほど台読み聞かせない限りは無理!

北斗2も同様!!

エヴァ2が最近出た中ではとりあえず判別要素はあるけど…。



「朝一、2回で飛ばなかったら、すて。」

「朝一、256までにヒットしなければ、捨て」

「朝一、565までに当たらなかったら、捨て」

「朝一、セルフサーチでカニ歩き」


あくまで”今思うと”ですけど、いい時代だったんですね~(´ー`)

といっても、低設定を1日打ち倒しても10万負けることのない、この時代もある意味、いい時代だと後で振り返るんだろうな~w

昔のように設定6で20万負けることもないしね…ww



応援ポチ凸おねがいします♪ヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ♪

スロブロランキング
人気スロッターランキング
07.29 (Sun) 02:32 [ 戯言 ] CM18. TB0. TOP▲
  
コメント

こんばんは♪

とんぼぅさん☆は学生なの?

スロプーなの?

教えてエロイ人。

ボンバー!
---------- 捨て猫 [ 編集] URL . 07/29, 03:41 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集] . 07/29, 05:40 -----
12万負けたよ?
先週の土曜日は12万負けました。人生最高の負け額ですた。まあ、負ける前日にスパイダーの高設定ツモって11万勝ってましたが、意味ね。
---------- タカユキ [ 編集] URL . 07/29, 07:58 -----

4.5号機時代のスロ専業で上位の人の実践割が109%くらいだと思います(もっと良い人も当然いるでしょうが)
それ考えると、個人的には、朝一から座るには、110%前後の台だとリオとかエヴァくらいの判別速度が限界なんですよね・・・
もしくは、スカイラブなどの変判が効く機種
なんで個人的にハイスペもしくは新台くらいしか朝一で打ってないんですよね~
実質ハイスペ機禁止になっちゃったんで、新台でハイスペ機でないし、辛い時代だ・・・
そう考える稼働時間的にはパチの方が安定する感じ
---------- ほく助 [ 編集] URL . 07/29, 13:45 -----

捨て猫さん
じゃぁまずは、歴史上、両者の根本的違いを見ていきましょうか。

前594年、ソロンの改革によって貴族政治はついに終わり、財産政治が始まりました。ソロンの改革は2つのポイントがあるので、おさえておいてください^^
ひとつ、市民を財産によって等級分けして財産を持つ者には平民にも参政権を与えたこと。要するに重装歩兵として武具を自弁できる財産のある連中には政治参加を認めたということなんです。これが「財産政治」の意味です。
しかし、これだけでは財産がなくて参政権を与えられなかった平民が不満を持ちます。そこで、貧乏で困っている平民の借金を帳消しにしました。それから、極端な貧乏平民には借金のカタに奴隷身分に落ちる者もいたので彼らを救うこともしたんです。「債務の帳消しと、債務奴隷の禁止」とまとめています。これが二つ目です。
貧乏平民にとってみれば借金を棒引きにしてもらったのは、ありがたいが、同じ平民なのに財産の多少で参政権に差別をつけられるのは面白くない、やがて彼らが不満を持ちます。いつの時代でも同じですが、金持ち平民と、貧乏平民とどちらが数として多いかといえば圧倒的に貧乏人の方が多い。この大多数の貧乏平民の不満を利用して非合法で政治権力を握る者が出現しました。ペイシストラトスという人物で、かれは貴族層から権力を奪い独裁政治を行いました。その時に誕生したのが今でいう”スロ プ(slo pyouo)”と呼ばれる階級なんです。

今日はこのへんで~^^



タカユキさん
たまにはそういうこともありますね。
ドンマイっす。。


ほく助さん
自分もこの計算をしていて気づいたんですけど、どう考えても今の時代、パチの方が安定しますよね~(パチメインで稼動したことないんで、やや適当ですがw)。マイナス期待値で稼動する時間がスロに比べて圧倒的に短い。

以前だと、そのマイナス期待値を補うには十分すぎるほど、スロットのメリット(回転数、高機械割など)があったんですが、今となっては回転数くらいでしかメリットがなく、しかもパチと違って、期待値が出るまで数千ゲーム回さないといけないです。

あと、今はパチの方でもスロット以上に新しいタイプのものがたくさん出ているので、遊んでいてもパチの方が面白かったりもしますw

ってか、やっぱりほく助さんは隠れスロプですね( ̄ー ̄)
---------- とんぼぅ [ 編集] URL . 07/29, 16:29 -----

非公開コメさん
非公開コメさんがどのくらい知識ある方なのか分からないので、少し長くなることを許してください^^;

▼設定変更判別
設定変更すると、朝一にベルorチェリが成立するまではベルorチェリ成立時は演出なしがおきやすいです。つまり、朝一、無演出でベルorチェリが成立すれば設定変更濃厚です。ただ、普通にプレイしていても、無演出でベルorチェリが成立することもありますよね?つまり1回見ただけでは分かりません。
したがって朝一は、チェリとベルを外しながら、2,3回は様子を見る必要があります。

手順としては、中→右リールと適当に押して、ベルがテンパイすればベルorチェリ成立なので、そこで40秒ほど放置プレイします。すると自動的に左リールが止まってくれて、しかもベルとチェリは絶対に成立しません。これを3回ほど行い、その際、演出が起こらない回数が2、3回ならほぼ設定変更濃厚、ただ、0、1回しか演出なしが起こらなかった場合は、残念ながら据え置き濃厚になります。(これをチェックした後は普通に消化。設定変更されていた場合、この後にベルをひければTTに突入します。)

▼トレジャータイムのシステム
液晶上では、CZ(チャンスゾーン)中にベルが成立してから最大3ゲームの潜伏をしてからTT(トレジャータイム)に入っているのは打っていて体感できると思います。ベルが成立してから、次ゲームでTTに入ることもあれば、1,2G後にトレジャータイムに入ることもありますよね^^?その”CZからTTまでの間を”潜伏”と呼んでいます。この潜伏期間は0~3Gのいずれかになります。

しかしここで注意したいのは、液晶画面ではまだ潜伏にいても、内部的にはCZ中のベル成立時の次Gからトレジャータイム33Gは始まっているということです。つまり、潜伏した分だけ、液晶画面と内部状態ではズレが生じます。

これを簡単な流れで説明すると、、

【液晶画面】
CZ
→ベル成立
→潜伏(最大3G)
→TT(30G)
→お宝チェック
→CZ

【内部状態】
CZ
→ベル成立
→TT(33G)
→CZ

↑分かりづらくて申し訳ないんですが、注目したいのは、潜伏したゲーム数によって、お宝チェック中はCZ状態にもなるし、場合によっては、まだTTということもありえるということです。

基本的には、ベル成立時の次GでTTが始まった場合はお宝チェック中の3ゲームまではまだTTにいます。しかしベルが成立してから例えば3ゲームの潜伏をしてからTTに突入した場合、お宝チェックの時点で内部的にはすでにTTが終わり、CZ状態にあります。なのでこの場合、お宝チェック中にベルが成立すると、そのまま次のTTに突入します。もちろんチェリが入賞したらオワリです。

なので、CZっぽくなったらベルが成立するたびに、番長の前兆カウントのように、ゲーム数をカウントすることをおすすめします^^
カウントすることで一番やっかいなリプレイの曖昧を回避できます。TT終了直後にリプレイをひくと、カウントしていない限り、もう何がなんだか分からなくなりますので(爆


というわけで今回のを簡単にまとめると、、

■設定変更判別をする際は、朝一に中右リールを押して、左リールが自動停止するまで放置、を3回実行。その際の演出具合で設定変更を判別。
■ベル成立時から33ゲームカウントすることで、お宝チェック中、TTなのかCZなのかを判断できる。

になります。
長くなっちゃいましたが、これで何か分からなないところあれば、またコメで~。
---------- とんぼぅ [ 編集] URL . 07/29, 16:31 -----

ご無沙汰でございますw

捨て猫さんのコメントとかぶってしまって申し訳ないんだけれど、
とんぼうさんって本当に学生なのか・・・疑ってしまいますw

イメージ的だけど、設定推測から理論・行動・解析などなど・・・
うだつのあがらない俺から見たら、とんぼうさんは立派なスロプロだと思います^^

ギャンブルは結論から言えば「勝ちor負け」に収まっちゃうんだけど、
勝つための努力っていうのかな・・・
とんぼうさんは凄い人だな~、って感心させられてしまいますm(_ _)m

就職先は証券会社とかの頭を駆使できる仕事につきそうな気がします
頑張って下さいね^^

(^O^)つ凸

また遊びに来ます♪
---------- チャー坊 [ 編集] URL . 07/29, 21:18 -----

月収30万のラインってそんなに難しいんや∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ

軽いイメージがありました(・・。)ゞ テヘ

素晴らしい計算力に応援凸っと
---------- のすけ [ 編集] URL . 07/29, 21:39 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集] . 07/29, 22:33 -----

俺⑥とか⑦とか3割もツモって無い気がするんだけど今月ほとんど5号機で600k越えてるのは何故?www


100k勝ち何て1回も無いのに・・・

自分の想像以上に⑥とか打ってんのかな

無いとは思うけど。
---------- つまみち [ 編集] URL . 07/29, 23:52 -----

チャー坊さん
お久しぶりっす^^

学生ですけど、とっているコマも少ないし、他の大学よりも夏休み早く始まっているんで、そういう意味からすると、今はスロプー太郎ですねw

あと、勝つために色々考えるんですけど、基本的にはギャンブル性のある機種(SEとかSEとか…)が好きなんで、結局収支はあんまり伸びないんです。ギャンブル性のある機種を楽しく打つために普段はそのタネ餞稼ぎをしていると思っていただければいいかと。こうなると、ただのスロ馬鹿ですがww

ポチありがとうです~^^


のすけさん
正直、自分も体感的にはもっとラクなラインだと思っていました。でも収支帳を振り返ってみると、思っている以上に、自分の設定6ツモ比率は高いことに気づきますよ~♪

のすけさんの場合はリンカケメインでやってるし、やめ時もしっかりしているから、4日に1回くらいの割合でツモれてれば余裕でいくんではないかと。。

ポチありがとうっす^^


非公開コメさん
どもども~。

一部のシマを全部据え置きするとか変更するとかは、正直店による要因が大きいのでなんともですけど、設定変更判別使って、据え置きと出ればウマーですね^^
あともし開店時に7揃えしていない店ならば、念のため、前日閉店時の出目をチェックしておくと、翌日の朝からさらに攻めやすくなると思いますよ~^^


つまみちさん
つまみちさんは稼動がすごいっすよね~。

というわけで(?)、勝手につまみちさんのオワッタワの収支表見ちゃいましたww
朝一の高設定ツモ率は30%くらいですけど、高設定掴んだときは8000回転以上(時には1万回転w)必ず回すし、低設定は3000回転以下で切り捨ててるので、ゲーム数比率でいったら、6,70%近くあるんじゃないですか?
あとは、「設定1ではなさそうだけど、設定6でもない台」で今月はそこそこ勝ててるのが大きいかと。

…とはいえ、自分はスロプロじゃないんで、つまみちさんやのすけさんの感覚は本物だと思っています。なので、この感覚とこの計算のズレが大いに気になりますね~。

今別のシミュレートしてるんですけど、、少ない脳みそなため、爆発寸前です…w
---------- とんぼぅ [ 編集] URL . 07/30, 00:52 -----

確かに改めてみるとちょっとスロット打ちたくなくなるような数値ですね^^;

しかし俺はスロットをやめない。
パチンコにも移らない。

なぜなら俺は生粋のスロッターだから・・・・。フッ

とまぁカッコイイこといちゃったみたいな感じですが
スロットやパチンコはやはり店が有利という事ですね^^;

これから更に負けを減らす事、低設定を早く見切る事、店選びが肝心ですね!


---------- POGGI [ 編集] URL . 07/30, 03:26 -----

今仕事終わりました(´・ω・`)ねむいじょ(〃 ̄ω ̄〃ゞ

今日はエヴァ打ってきました!ベル、BIG中のスイカ、チェリーカウントしてたら6臭かった!ぶんまわしたら、4900P BB23 RB11!きた(・∀・)
投資2000で回収55000W
いやぁ高設定は安定してるね(´・ω・`)
---------- キャスター [ 編集] URL . 07/30, 06:24 -----

おっは~♪

借金帳消し♪

超うらやましい♪

参政権も欲しいなんて!!

どんだけぇ~
(」°口°)」

欲深し!!

貴族は踏んだり蹴ったりだよねぇ☆

ソロン改革恐るべし!

ボンバー!
---------- 捨て猫 [ 編集] URL . 07/30, 12:41 -----

こうやって自分で計算できるってさすがだなぁ

楽しかったです(^-^)/凸
---------- アッシュ [ 編集] URL . 07/30, 12:51 -----


おつ~^^^^^^^^

これは面白いね♪♪♪

いや~~~本当に面白い

面白いにょ

エヴァの画像^^つ凸
---------- sakula [ 編集] URL . 07/30, 14:45 -----


マイケル冗談です(完全に氏んだな)

本当に凄いね、こういう風に考えられるって素敵だね♪
---------- sakula [ 編集] URL . 07/30, 14:47 -----

POGGIさん
POGGIさんかっこよさ子♪

POGGIさんの記事みていると、本当にスロットを楽しんでいるんだなぁといつも感じてます^^
収支がついてくるからこそ楽しめるという考えもあるかもしれませんが、自分の場合は楽しめるから収支がついてくると思ってます。POGGIさん見ていると、いつも楽しそうに打ってるので^^


キャスターさん
今更ですが、仕事おつかれさまです♪

ってか、パチやって、早朝まで仕事やるなんてすごいですね。。やっぱり頑張っている人にしかエヴァは微笑まないのですね。僕は綾波さんのデレデレしている姿を見たいのですが、いつもツンツンされます…OTL

エヴァ勝ちおめっす~。


捨て猫さん
ぁ、全部しっかり読んだんですね。

コピペしただけなんで、自分はまだ自分のコメを全部読んでませんww

>どんだけ~(」°口°)」
↑顔文字が合いすぎっ(笑

そういうわけで、全然レスできていませんが、とりあえず、なんで捨て猫さんがコメの最後にボンバーをつけるのかが今になって気になり始めました。なんででしょう?


アッシュさん
今回は方向性がいまいちズレてしまい、なんかうやむやな結果になっちゃったので、またきちんとやります~。

今回の記事の考え方でアッシュさんの6ツモ率をアバウトに求めると、大変な数字が出てくるのは内緒www

ポチありがとうっす^^


sakulaさん
ぉ、やっとエヴァについてのコメがきた(涙
そういう細かいところに手が届くのがsakulaさんクオリティですよね~w

>マイケル冗談
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
ネタの鮮度が1世紀以上過ぎてるのに、死をも覚悟して、その賞味期限切れを出してきた勇気に脱帽www

そんなsakulaさんに、今旬なマイケルを紹介♪
http://ivory.ap.teacup.com/salaryman/345.html


これで今日から旬なマイケルでww
---------- とんぼぅ [ 編集] URL . 07/31, 08:25 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://festival.blog16.fc2.com/tb.php/206-5e631bf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
