上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
一句。

ペカったと思ったら、


リプレイのランプだった。

           とんぼぅ




ペカランプとリプレイランプは近すぎw
しょっちゅう勘違いするのは僕だけでしょうか。




さらに、またペカったと思ったら、



バトルボーナスのランプだった。


           とんぼぅ


バトルボーナスにジャックインすると、その瞬間、ちょうどGOGOランプがあるあたりで、バトルボーナスのランプが「ペカっ」と光ります。
その瞬間、無意識のうちに1betボタンに手をかけている自分がいつもそこにいますw



というわけで、今日も朝一で先日の5.5枚交換のガオガオのお店に行ってきました。
狙いは当然、ガオガオフェスティバルの高設定。


…と、その前に、別の等価店で保険をつくっておきます。

【サンダー前日640G終わり】1k360枚 +6200
【サンダー宵501G】9k340枚 -2200

2台消化して、+4000円^^


というわけで、実践。

前回は初打ちということもあり、ガオガオの情報を頭に入れるので精一杯でしたが、今回はしっかりと設定看破をしていこうと、いざ出陣!

…と、その前に。
ところで、ガオガオの設定看破の主要材料は前回の記事にあるように、「メイン小役確率」と「ボーナス中のハズレ出現率」です。

▼ブドウ出現率
設定1:1/5.26
設定2:1/5.22
設定3:1/5.18
設定4:1/5.14
設定5:1/4.95
設定6:1/4.88

▼ボーナス中ハズレ出現率
設定1:1/131.07
設定2:1/109.23
設定3:1/93.62
設定4:1/81.92
設定5:1/72.82
設定6:1/65.54


正直、これら2つの材料は、リオパラのように早い段階で見切ることができません。小役確率は最低でも2000Gの試行は欲しいし、ボーナス中のハズレ出現率も秘法伝と同じように、何回かボーナス引かないといけません。さらにいうと、ガオガオのBIG出現率は設定6でも1/350なので、なかなかボーナスがこないんです…。

つまり、よほどのことがないかぎりは、しっかりと狙い台を決めて打たないと、半日近く損する計算にw



そこで、私とんぼぅは一晩中考えました(。-`ω-)

どうやったら、早い段階で設定看破できるのかを。







(*゚ロ゚)ハッ!!




ここで、革命的な設定看破法を思いつく!!





ボーナス中のハズレ出現率を見るため、BIG中は全ての小役を外し続ける!!

    ↓

すると、半永久的にボーナスが続く。

    ↓

つまり、これにより、1回のBIGでハズレ出現率を看破できる!!!





ヤバイ、この案、最強すぎwwww(爆





さて、そうなると「どうやってハズすか?」が問題になります。チェリや特殊小役は簡単に外せますが、一番やっかいなのはメイン小役のブドウ。ジャグラーのように適当押しで揃ってしまう小役です。


ではここで、ガオガオのリール配列を見てみましょう。

















…。





は、




外すことができねぇ∑(´A` )/



4コマスベリで全部揃っちゃうw




即効で、廃案il||li _| ̄|○ il||l




…というわけで、結局、正攻法で、ボーナス中のハズレ出現率を一番重要な看破材料として、実践です^^;


朝一で行き、まずは前日からの狙い台に着席。

【ガオガオフェスティバル】
  0G~
 32G 777*チェ /1k
186G やめ

とりあえず、試行回数はまだまだ足りてませんが、ブドウ確率はそこそこ(1/5.3)。ただ、BIG中にハズレが出なかったので、一旦保留して、別の台に。

とりあえず、ハズレが出るまでは台移動を繰り返します。んで、最後の台までハズレが出なかったら……、考えたくはないですが、小役確率の良かった台で再チャレンジ!…という作戦です。


2台目。

【ガオガオフェスティバル】
  0G~
 43G REG*ゾウ /持ちコイン
 38G REG*ベル
240G 777
350G 777*ベル /2k

2回目のREGで、1回目のハズレが出たので、粘ってみたところ、次のBIGで、またハズレ出現。さらに次のBIGでもハズレ出現^^

試行回数は少ないですが、今のところ、

1/24(3/73)

設定6でも1/65なので、これは期待できる!




さらに続けます。

329G 777*ゾウ
260G 777
155G 777
246G REG*チェ
 81G REG*チェ
414G 777*チェ
537G REG*単独 /3k
130G REG*ブドウ /1k

3000G ビック7 バケ6

ハズレ確率 1/52(4/214)


うーん…、追加投資ばっかで、出玉が伸びません。



一旦、昼休みをとって考えます。


プラス材料としては…
①メイン小役確率が、1/5.05(設定45)
②ハズレ確率が、1/52 (設定6以上)

マイナス材料はひとつ。
設定差の少ないチェリ重複ばっかりで、他の重複ボーナスがきていないことです。特にゾウさんが酷い。。7回連続でスルーしてますし、当選しているのも1回だけです。高設定のゾウ重複の目安としては1/800くらいです。これが設定1だと1/1100くらいになります。


とはいえ、やっぱりハズレ出現率が気にかかるので、心中するつもりで続行ww




そしたら、



な、なんと!!









この後は、今までの挙動が嘘だったかのごとく、ゆっくりと堅調に出玉が伸びてくれました(爆



以下、データです。


【ガオガオフェスティバル】
(重複役がついていないものは、チェリ以外の重複or単独)
  0G~
 43G REG*ゾウ
 38G REG*ベル
240G 777
350G 777*ベル /2k
329G 777*ゾウ
260G 777
155G 777
246G REG*チェ
 81G REG*チェ
414G 777*チェ
537G REG*単独 /3k
130G REG*ブドウ /1k
 90G REG*ゾウ
 27G 777*リプ
151G 777*単独
 65G REG*ゾウ
  6G REG
 99G REG*ブドウ
 32G 777
220G REG*ゾウ
107G 777*ゾウ
 86G 777*ゾウ
169G REG*ベル
 42G REG
138G 777
 40G 777
166G 777*ブドウ
 39G REG*ゾウ
234G REG*チェ
162G REG*チェ
 17G 777*ゾウ
 42G REG*ゾウ
412G REG
 30G 777*ベル
 12G 777*リプ
  8G 777*ゾウ
416G 777
409G 777
 69G 777
 60G 777
 69G REG*ゾウ
 68G REG*ベル
 90G 777
474G 777*ゾウ
186G 777*単独
272G 777
228G REG
933G 777
138G 777*チェ
  5G REG
  9G REG
179G やめ

総回転数8843 ビック29回 バケ22回

ブドウ確率:1/5.01(1000個試行)
ボーナス中ハズレ確率:1/58.1(17/989)

7k投資 3388枚(61600円)
+54600


最後の900ハマリが痛かったですけど、それでも1kで45回転回るので、1000枚ほどしか減っていない計算w

その大ハマリ以外はモロ高設定の挙動でした。
ゾウ重複もなんだかんだで、1/800以上。
設定は56で間違いないと思います^^


高設定のガオガオフェスティバルは本当に安定しているので、まさにスロプ向けの機種かと思います。大きくは勝てないですが、堅実に2000枚~4000枚クラスの差枚を提供してくれるかと^^


少し話、はずれますが、


なぜ安定しているのかというと…


”ボーナスの種類が少ないから。”

これに尽きると思います。

最近は、BIG1個につき、2,3個の別フラグを用意するのが常識のようで、全く同じ内容のボーナスでも赤BIGと青BIGのように2種類用意されていますね。ですが、これだと波が荒くなるのは必然。

良くも悪くも、これにより大きく勝てるし、大きくも負けます。ガッチャマンはその典型的例だと思います。ボーナスの種類が11種類ww
設定6は機械割120%近くあるということもあり、驚異的な安定感ですが、それ以外の設定はモロに波の影響を受けます。なので低設定でも出るときは出るし、出ないときは、普通の機種に比べて大きくハマリます。

ただ、安定しすぎていると、今度は逆にすぐに設定が分かってしまうので稼動がつきにくくなり、結局全体の稼動は落ちてしまうというデメリットもあると思います。そうなると、その機種には設定入らなくなりますね。最終的に言うと、安定しすぎている機種は淘汰される運命にあるかと^^;


つまり、ここらへんのバランスは製作者の腕の見せ所^^
ガオガオフェスティバルの場合は、BIGの獲得枚数が多いため、元々のBIG出現率が少し重いです。しかしボーナスの種類はBIG,REGともに1種類ずつなので、高設定は安定しているだろうし、低設定は安定して負ける機種。おそらくこれだけなら、さきほど言った”安定しすぎている機種”に入ると思うんですが、このガオガオの場合、重複当選をメインにすることで、ジャグ連チックな波を作っていると思われます。この波で、結構楽しめるんじゃないでしょうか。


というわけで、、、(実はこれを言いたいがために話を引っ張りましたww)

BIGのフラグが2種類ある、大量獲得機シェイクⅡの行方が気になるところです^^


あんま、期待してません(波荒そうだから


でも、新装は打つんだろうな~^^;


というわけで、今日の記事はおしまい。

▼今日の収支
13h
+58600円

ついでに、ポチっとしていただけると嬉しいです^^
FC2ブログランキング

人気スロッターランキング

スポンサーサイト
  
コメント


おつ~~^^

BIG中全部はずす!
その発想はなかったわ~www

でもそういう発想って大切だよね!
マジですごいわ!そういう思考!

そして勝ちおめ^^つ凸凸
---------- sakula [ 編集] URL . 04/21, 12:46 -----

勝ちおめでとうございます。
BIG外しの発想が最高すぎですwwwwww

5号機の波の荒れはBIGの種類もそうですが、
確立分母が大きく、RTありボーナスとRTなしボーナスがあるものだと
RTが潰されたりするのがデカイかと
---------- ほく助 [ 編集] URL . 04/21, 14:50 -----

ガオガオフェスティバルですか^^;
高設定が出るなら打ちたいですが・・・。
いかんせん導入店が近所にない・・・。
---------- POGGI [ 編集] URL . 04/21, 14:59 -----

そうか!ガオガオ打てばいいのかっ!

・・・・・高設定入れてくれる店がねぇ(爆

とんぼぅさん、目の付け所がすごい!
見習いたいけど、打てるガオガオなんてないよー(涙
がんばって探そうかな。。
---------- 裏ダブル [ 編集] URL . 04/21, 15:06 -----

雑誌を読んでいるだけの人では出てこない発想かもしれませんね。

なぜ安定しているか。の見解ですが、自分は違うと思ってます。
安定するのは、ボーナスによる払い出し比率(TY比、だったかな?)が低い(つまり、コイン持ちがよく、そこに差を付けている)からだと思います。
これはいわば常識(ただし、創る側の、ですが)のようなものであってメーカーさんはこの比率を規定の限界まで高める努力をなさってます。この結果として、RT非搭載タイプでは機械割りが低い機種しか出てこないわけです。機械割りが低いものしか出てこない理由。それはTY比が高いほど荒れるからです。ユーザー側が一撃での出玉を期待している為に、機械割りが低い機種しか出てこないとは本末転倒ですよね。
エヴァやガオガオが機械割りが高く、安定しているのはこういう理由からだと思います。
---------- わさび [ 編集] URL . 04/21, 16:24 -----

こんちわです^^
う~ん、レベルの高い話で^^;
前よりは何となく分かりますがまだ私は
ひよっこすぎて^^;
しかし、SEから見事に5号機に移行成功ですね^^
しっかりとした立ち回りで羨ましいです^^
私なんかほんとに運だけですからね^^;
連勝オメポチです^^
---------- ゆう [ 編集] URL . 04/21, 17:22 -----

わさびさんの意見には間違いありません。俺もそうだと思います。
でもとんぼぅさんの短いゲーム数では分母の高い5号機は安定しにくいという意見も分かります。
まぁガッチャ、怪胴王のような台はART中に通常時打ち手では完全に取りきれない子役を取らせる事により激しい出玉を実現しました。
逆を言えば通常時は子役完全奪取は無理なのですから、通常時しか回さなければそりゃ機械割は設定1を遥かに下回ります。
そこらへんを上手く利用してG-ZOONなどを作り、独自のゲーム性を作り上げたガッチャは良いなと俺は思います^^
スパイダやリングは通常時の子役取りこぼし量が少ないですが、その分RTも短いし、通常時を高設定でも長く回さなければいけないのでハマリは退屈だし、こちらの方が荒波になるかと思います。
あ、またガッチャをプッシュしてしまった・・・^^;

まぁでも分母の大きさも時間が無限にある無職のパチプ~の俺にはあまり関係ないですが・・・・。
より割りの高い台打ちたいです^^ハイ。

---------- POGGI [ 編集] URL . 04/21, 18:10 -----
引き強
とんぼぅさんの子役を外し続ける意見におもわずなるほどっと納得してしまいました。が大抵の機種って外せないようなリール配列なんですよね。
とんぼぅさんに負けまいと昨日は俺の空で3,334枚(投資6,000円)出して16時に切り上げてきました。ただおっしゃてた通り、今の私はかなりの引き強のようでその台は閉店時には収支±0どころかマイナスまでいってました(完全に山型のグラフになっていたので1番いいところで止めたみたいです)。
お互いの連勝に乾杯!凸ポチ
---------- sun [ 編集] URL . 04/22, 17:08 -----

皆さん返事遅くなってすいません(>_<)

sakulaさん
おつ~です(^3^)/
モエバトのプラム外しから思いついたんですが、やっぱりそう簡単にはいきませんね^^;

sakulaさん今日どうなったんでしょう??とても気になります。
ポチありがとうです^^


ほく助さん
書いてから気づいたんですが、実は確かにRT機能の方が影響大きいですね。
これについてはPOGGIさんのコメント通りかと思います^^
---------- とんぼぅ [ 編集] URL . 04/23, 23:31 -----

裏ダブルさん
ガオガオはいわば「ジャグラー7までのつなぎ」みたいな機種なので、設置からすでに2カ月あまりたった今も設定入ってるホールは少ないと思ってます。
個人的にはアイムジャグラーよりも安定しているし面白いんですが(;´д`)


わさびさん
非常に分かりやすい説明ありがとうございます^^

それを踏まえてなんですが、コイン持ち悪いのに、リオパラの機械割が110%近くあるのは、やっぱりリオタイムがあるのが大きいんですかね。通常時より少ししかコイン持ちよくならないのはシャクですが、あの糞RTのお陰で高機械割かつ荒い波がつくれるなら…と思うと、少し見直しちゃいますね(^-^)


ゆうさん
ゆうさんはなんだかんだいって、しっかり高設定掴んでいるじゃないですか!!
そこに運があれば最強ですよ!

僕なんか、番長で5000枚以上出したことないです。

やはり、あの時にゆうさんの腕をもぎ取っておくべきだったか(-。-)y-~

ポチありがとうです^^
---------- とんぼぅ [ 編集] URL . 04/23, 23:54 -----

POGGIさん
僕はスパイダー好きなので少し違う考えです((笑)

例えば、スパイダーとガッチャマンを比べると…
通常時は、常に40G近く回るクモに比べると、通常時30G近くしか回らない代わりにG-ZONE突入のヒキで回転数が変動するガッチャマンの方が荒く、逆にその分、RTの短いクモに比べ、RT500の確率が高いガッチャマンは総回転数に占めるRTで回した回転数が高いです。なので両方の機種とも「何が安定させているか」が違うだけで、根本的には両方とも安定していると思っています。両機種とも勝率95%近くありますしね^^

今日もガッチャマン高設定探しに行ったんですが、BIG24回ついてるのに差枚2000枚以下の台とかばかり…(汗

まだまだ諦めないっすよ(^3^)/


sunさん
キタな、ヒキ強さんww(゜o゜)
しかも今回はヒキ強プラスやめ時も最高みたいですね(汗

でもsunさんのおかげだと思うんですが、一昨日のガオガオではヒキ強プラスやめ時も最高でした^^
自分やめた時が、
1700回転BIG:11.REG3
閉店時は、
3700回転BIG13,REG5
でした(汗

ポチありがとうございます^^
---------- とんぼぅ [ 編集] URL . 04/24, 00:53 -----

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

いぱーい勝ち(*^▽^)/★*☆オメデト♪

ガオガオって ジャグラーだと思ってた(*ノノ)

ちゃんと ガオガオって名前があるんだね^^

P.S 今日は 応援どーもありがとでした<(_ _*)>

感謝のポチです(*^-^)ノ凸
---------- miki♪ [ 編集] URL . 04/24, 01:39 -----


おつ~^^

昨日は応援ありがとね♪

^^つ凸凸

レスはいらんよ♪
---------- sakula [ 編集] URL . 04/24, 14:28 -----

確かにスパイダの6はかなり魅力的ですよね^^
店長に土下座してでも打ちたいです^^
もっと割り高でおもしろい5号機が出れば、5号機ももっと盛り上がるのにねえ。
逆押しで1枚役を簡単に外せる仕様なんてリプパン外しの台ってできないのかしらねぇ?
それが出来たら老若男女問わず、人気が出そうなのにね5号機も。
---------- POGGI [ 編集] URL . 04/24, 22:51 -----

miki♪さん
>ガオガオって ジャグラーだと思ってた(*ノノ)
ちゃんと ガオガオって名前があるんだね^^

メチャ笑いました^^
ガオガオは、象の鳴き声、サイの鳴き声を聞くことができるので、そういう鳴き声機種、ということから、ガオガオだと思います(テキトー

同点だったので、再戦ですか?
また楽しませてもらいます^^

ポチありがとうです^^


sakulaさん
誹謗中傷すいませんでしたw


POGGIさん
むしろ、簡単なリプパン外しさえできれば、設定1でも機械割100%オーバーの機種とか出てきて欲しいですねww
リプパン外し、現状では、ガッチャマンが一番ラクですが、おっしゃるとおり、逆押しで簡単に外せるようなやつが出てきて欲しいです^^
---------- とんぼぅ [ 編集] URL . 04/25, 00:25 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://festival.blog16.fc2.com/tb.php/145-1be16d8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。