ついに大学スタートしてしまいました。(爆

適度に授業さぼりながら、スロりますかね^^


ところで前回のサンダーですが、、、
前日1800GのRT残したまま、終了し、翌日お店に行ったんですが、、、





一歩遅かった…。

開店10分後に店に入ったときには、すでにRTを消化している別の客がいましたorz
閉店時にサンダーの島に他に客がいなかったので、甘くみてましたね。


…というわけで、本来であれば過去の稼動を時系列に報告していくところなんですが、まだ雑誌に解析が詳しく掲載されていない『魁!男塾』を打ってきたので、それの打ち方とか実践データ、機種感想を今回の記事にさせていただきますね。

新装で設定が入っているうちに稼いでいきましょう^^


まずは男塾の簡単な機種概要。
(参照:すろ天

●RTなしの3種類のボーナス(BIG,REG,MID)
●適当打ちでOK.本物のリールは上よ♪

▼機械割
設定1:97.6%
設定2:97.8%
設定3:100.3%
設定4:103.3%
設定5:105.2%
設定6:108.6%

▼ボーナス確率(BIG)
設定1:1/358
設定2:1/399
設定3:1/348
設定4:1/339
設定5:1/318
設定6:1/299

▼ボーナス確率合算
設定1:1/153
設定2:1/157
設定3:1/148
設定4:1/146
設定5:1/137
設定6:1/135


▼設定看破法

①BIG出現率
上の表を見ると、わかるように、BIG出現率に明確な差があります。設定2は論外として、設定1~4はだいたい1/340~350と、それほど差がないのですが、設定56、特に設定6のBIG出現率は破格の1/299です。BIG出現率が1/320切っていたら狙えると思います。

単独BIG出現率にさらに明確な設定差があるのですが、適当打ちの機種であるため、重複役成立時にボーナス絵柄を引き込んでしまう可能性が非常に高く、結果的に単独か重複かの判断が難しいのでは?と個人的に考えています。なので、単独とか重複の判断は必要なしということで。(間違ってるかも。)

②ベル出現率(15枚役)
設定1:1/13.74
設定2:1/12.81
設定3:1/13.21
設定4:1/12.42
設定5:1/12.77
設定6:1/12.05

分かりやすいです。
小役確率から、偶数設定、奇数設定をおおよそ見切ることができます。ここでも設定6の確率は他の設定に比べるとかなり優遇されているので、分かりやすい。

ただ、ベル確率から設定推測をする場合には他機種と同様、最低でも2000G以上回さないと判断材料にはならないと思うので、注意が必要です。でもベル確率が謙虚に低い設定13か否かくらいはすぐに判断できると思います。

というわけで、判断の時間はかかりますが設定6を見抜くのは案外簡単な機種です^^

①BIG出現率1/300
②15枚役出現率1/12を目安


↑これだけw



というわけで、実践報告です。







まず、前日、漫画喫茶に行き、『魁!男塾』を読破しました^^






…が、よく本を見ると『魁!男塾~青年よ、大志を抱け~』という副題つきwww



はい。
『男塾』の二作目でした。。
とはいえ、あんまりキャラの個性変わっていないような気もしましたが。




というわけで、今週月曜日に新装で男塾3台を導入した、5.2枚交換のお店を選びました。



というわけで、実践!!


朝イチ2kで、BIGを引いたところで、ここから怒涛の連荘押し寄せ、わずか1000GでBIG7回、MB5、REG2の1500枚近くにワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ



▼1000G消化
BIG確率:1/143
ベル確率:1/10.57





…というわけで、淡々と消化し、2500Gの時点で、BIG16回、REG&MB18回の2000枚オーバーです^^

▼2500G消化
BIG:1/156
ベル:1/11.11





実はこの日の狙い台候補は2台あったんですが、もう片方はBIG出現率1/450で終わってるので、間違いなく僕の台、高設定やで!(σ´д)σ







…が、しかしここからBIG間1500GはまりΣ(゚∀゚*)









さらにベル確率が一気に落ちてきました。




▼5000G消化
BIG確率:1/294
ベル確率:1/12.28





( ゚д゚)なんで鼻くそって、喰えるのかな?




4000G付近からベル確率が1/12.3~4でまとまってきました。(汗




…6ではない( ゚д゚)



じゃぁ、設定いくつだ??
設定4以下ならやめます^^;


ところで、ベル確率なんですが、高い順から並べるとこうなります↓

⑥:1/12.05
④:1/12.42 ←4>5。
⑤:1/12.77
②:1/12.81
③:1/13.21
①:1/13.74

つまり、ベル確率が6から遠ざかってきた場合、今回のような1/12.28という中途半端な数字で落ち着かれてもらうと、非常に困るわけです。

なぜなら次の設定候補は4になるからです。
4だと機械割103%なんで、マズい状況です。
なので、願うことならば、このまま一気にベル確率が1/12.7まで落ちてくれれば、設定2or5の可能性が高まります。ただ、設定2は先ほど紹介したように、BIG確率が1/399というウンコなので、今回の実践ではいくらなんでもありえません。設定5だと機械割105%なんで、ギリギリ許容レベル。







というわけで、結局閉店2時間前まで打ち続けました。番長のエナ台見つけたところで、やめ。

2000枚オーバー獲得を最後、REG・MB間2000ハマリをくらって、大幅に出玉減少。



8138G

BIG:26回(1/313)
REG&MB:33回

ベル確率:1/12.6(590個/7460G)

2k投資 1242枚(23750円)
+21750円


機械割:104.8%






たぶん、設定5、でしたね^^;

残念。

出玉はショボかったですが、久しぶりに楽しく打てました^^

というわけで、かなり長くなってしまいましたが、最後にこの機種について。


まず、この機種の一番の特徴は突然ボーナスに突入するという、ミドルボーナスのシステムです。これを受け入れるか否かでだいぶ好みが変わるかと思います。

そのシステムなんですが、たいてい、ミドルボーナスを含め、ボーナスというものはボーナス絵柄を揃えて、打っている本人もボーナスが始まる前に『ボーナスきた!』と認識することができますよね^^

しかし、この男塾に搭載されているミドルボーナスは通常小役のように、適当打ちで揃うどころか、その絵柄も一見通常小役のように見えてしまうので、自分でミドルボーナスを揃えた自覚のないまま、突如ミドルボーナスに入ります(BIGは通常機種と同じ仕様)。

さらにそれを盛りたてるためにミドルボーナスが開始されてから2,3G後に液晶画面上でMBを消化しているとの告知が入るので、打っている本人は、ミドル絵柄揃えてから、2,3G後に気づく場合が多いですw(データランプを見ると、一発で分かるんですけどね…。)

(ただ、ベルカウントする場合にはこのボーナス消化中のベルもカウントしてしまいかねないため、注意が必要。)


…という、斬新なシステムを採用しているので、新しいもの好きな方は、是非一度打ってみては?^^(設定56限定)
ボーナス確率から、低設定域は全くBIG来ない仕様になっているので注意が必要です。

最後適当に4号機触って、利益減少。

【SE高確追い】-5k
【番長ノーボーナス683G】据え置きRT解除REG単発 -5k
【悲報伝REG後408】B2R1 +5k



▼4月3日の結果
稼動:13h
+16750円


記事書いてないのに、順位が上がってました^^
ありがとうございます♪
記事を書く原動力になってます^^

ポチよろしくおねがいしますm(__)m
FC2ブログランキング

人気スロッターランキング
  
コメント

ビッグ確率これしか離れてなきゃ設定看破は相当難しいですよ(・ω・;)(;・ω・)


分母がデカい50くらいの差はあってないようなものだと思っていいです。半日打って少し見えて来るかな?くらいだと…


ポチ凸
---------- アッシュ [ 編集] URL . 04/04, 12:12 -----

とんぼぅさん、こんちゃ~
男塾はですね~、昨日めちゃくちゃ出てない台が1台だけあったので、1kでBIG→クレジットだけ消化してヤメてきました(*ノノ)
MBどうやってそろえるんだろう?とは思ってましたがそういうことなんですね~c⌒っ*゚ー゚)φ メモメモ...
5号機の設定看破、特に小役確率で見る場合は”自分が回さないといけない”のがネックですよね~
ダメな台で2000Gは結構厳しいものありますから。
できれば偏っては欲しくないですね♪
---------- かのぷ~ [ 編集] URL . 04/04, 13:17 -----

サンダーVのエナG数の目安ありがとうございましたヽ( ・∀・)ノ
参考にさせてもらいますね☆ヒキ弱な俺はサンダーVはRT天井通過してからしかボーナスを引いた事が無いので、固く700から拾っていきますね♪
そんなヒキ弱なぷっちぃさんは閉店1時間前にドラゴンギャルに座り宝玉12個で打ち止めを食らった勝ち組♪

バトル目来ない…orz
---------- ぷっちぃ [ 編集] URL . 04/04, 23:31 -----

男塾お疲れ様です~
自分はこの手の機種だと、新台入れ替えで設定が入ってると思われる時ぐらいしか打てません・・・
5号機で、朝一から勝負できそうな台は、今のところリオくらいですねぇ
蜘蛛クラスの割だと1/4くらいで6あるなら手だしますが・・・
---------- ほく助(旧えなり君) [ 編集] URL . 04/05, 00:55 -----


「魁!!男塾!!」は好きな漫画なので、一度は打ってみたいのですが・・・
設置ホールの状況を見ると、低設定確定っぽいので、まだ触っていませんw
・・・というか、高設定でも終日勝負は厳しいかな、と^^;

3月はコテンパンでしたが、4月は何とかプラススタートになりました♪
北斗ネタ、一生懸命探しておきますね(笑)
---------- チャー坊 [ 編集] URL . 04/06, 00:05 -----

このタイプのミドルはドカベンと同じですね。あれも15枚役が揃っちゃうんで看破するときには注意が必要でしたね。ま、あれはチェリー狙いしてると2連続でチェリーが落ちるからわかりやすいですけどね。
まだ打ってないので判断できないですが、出目が関係ないならドカベンとまったく同じっぽいですね。
---------- わさび [ 編集] URL . 04/06, 00:43 -----

アッシュさん
確かにボーナス確率だけだと厳しいです。ただ、ベル確率と併用することで、ある程度絞ることは可能かなぁと思っていました。
特に偶数設定か奇数設定か、っていうあたりは見切れそうな気がします。ベル確率の分母が高いとはいえ、かなり設定差があるので^^(設定4or6は難しいですが)

個人的にはこのくらいの設定看破レベルを5号機に求めてます。ガッチャマンのように設定分かるのが早すぎず、かと言って、ジャグの低設定~中間設定のように終日打っても設定読めないことのないような位です(笑

とはいえ、時間がかかることに変わりはないので、イベント以外では狙いにくいかと思いますw

ポチありがとうございます^^


かのぷ~さん
>ダメな台で2000Gは結構厳しいものありますから。

設定46は見分けがつきにくいので、6イベントで4を使われ、それを2000G回したら…と考えると、怖いものがありますね^^;

とはいえ、自分が回すリスクとひきかえに、自分にしか分からない心強い判断材料になることは逆に心強いです。

南国娘のベルのように偏ってはほしくないですねww


ぷっちぃさん
>弱な俺はサンダーVはRT天井通過してからしかボーナスを引いた事が無い

ぶwwこれ天才ですよ!!
サンダーエナやっても、天井RT一度体験したことのない人もいるくらいですのでw

ドラゴンギャルは…


ご愁傷様という言葉以外見つかりません(泣
---------- とんぼぅ [ 編集] URL . 04/06, 09:47 -----

ほく助さん
確かに設定判別のスピードと割とのバランスを考えると、110%切っていてこの判別の遅さでは”喰えない”機種です。僕もよほどのことがない限りは、イベントでは蜘蛛やリオです笑

リオは2,3回BIG引けばある程度見切れますし、BIG確率も俊敏な方なので低投資で済みますね~。さらにリオの稼動状況がいいみたいなので、当分設定入れれる状況、というのも強いと思います。

ところで、ブログあったんですね^^
お邪魔させていただきます~。


チャー坊さん
4月勝ちスタートおめです^^

魁!!男塾、初めて読みましたが、面白かったですよ♪
「あれ?死んでないの?」
「普通死ぬだろ!!」
というツッコミ所満載なのが最初ツボでしたが、読むにつれ、北斗の拳の男の友情を思い出し、少し感動した次第です。

というわけで、やっぱり北斗最高ですw


わさびさん
そうです、ドカベンのミドルと同じ感じです^^両方ともロデオなんで、内部システムは同じかと思います。

ただ、ドカベンよりは演出面で楽しめました。メインリールをミニリールにしたことがいい方向に出てます^^
---------- とんぼぅ [ 編集] URL . 04/06, 10:41 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://festival.blog16.fc2.com/tb.php/136-1e37a787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
