最近スロットを打っていて思ったことを少々。


僕はスロットを打つのが好きです。
なので、当然打つだけでも楽しいんですが、とりわけスパイダーマンの高設定を朝イチから狙いにいくのが楽しいです。


それはなぜか?

それは、自分が高設定を打っている状況を作りだすまでが非常に労力のかかる作業で、だからこそなのかもしれませんが、そこにやり甲斐を見つけているからです。

どの台にもいくつかは共通することだと思いますが、スパイダーマンの高設定をツモるためには、自分の台をしっかり打ち続け、重複当選を見極めていくことと、スパイダーマンの高設定なんて、2台も3台も入るようなものじゃないので、同時に他の台にも注意深く監視をし続けるという基本事項があります。

自分の台を打ちながら、3つ隣の人のBIG中のピザ出現率を耳を頼りに音からカウントしたり、両隣の人の台の重複役を確認したりと、とにかく打っている間は息をつく暇さえありません。

そして、見事ツモれたときには、この労力に見合うだけのコインを受け取れるのも非常に大きいですね^^
平均で3,4000枚は獲得できるのは贅沢という他ありません。

もちろん台に座る前からも戦いは始まっているので、そういう事前の段階から含め、自分の持てる力を出し切って台を打ち切ったときの喜びというのは格別です。それを見事に実践しているのが、僕の尊敬する変態アッシュさんだったりするわけですが、それはさておき、こういう喜びがスロを続ける原動力となっています。


というわけで、なんでこんなことを突然書いたのかというと、、、


端的に言ってしまうと、、





今の立ち回り、物足りねぇ(o´Å`)=з



↑に尽きます。

現在の僕の立ち回りは、高設定ツモれる状況でないので、どうしてもハイエナ活動がメインになってしまいます。んで、このハイエナ立ち回りというのは、『期待値プラスの台見つけたら、とにかく打つ』という安直な立ち回りです。

スパイダーマンをツモるようなアクティブなものはそこにないです。
そこにあるのは、ただゲーム数を稼ぐためにレバーを叩きまくっているロボット状態の自分です。

あるロボットに、各機種の期待値表をプログラムして、あとはホールを巡回させ、その期待値にひっかかる台を見つけたら、ひたすらゾーン越えるまで打つロボット。そんな感じです。

そういう最初から最後までロボット状態の立ち回りをし終わるたびに、なぜかそこに充実感がないことに気づいてしまい、無性に悲しくなっています。

現在の悶々とした立ち回りでは、いずれスロ嫌いになってしまうことは明白なので、今後もっと有意義な内容に変えていくことをここに宣言します。

ってか、ハイエナ活動をするときにもっと複眼的に見たり、考えなければいけないことたくさんあるはずだよね。まずはそこから見直しか。




…そんなわけで、今日は気分転換に、朝一から科学忍者隊ガッチャマンの高設定狙いに行ってきました^^笑


東北と関東の地域は、今週から新台で入ってきますね。



というわけで、実践結果↓


【科学忍者隊 ガッチャマン】
  0~
106 赤青赤 /4k
677 赤赤赤 /6k
214 赤青青
220 赤赤青
281 青青赤
 38 REG
351 青青赤
416 赤赤青
393 REG
 77 青青青
 57 赤赤赤
253 青青赤
627 REG
216 青赤赤
 35 青青青
129 青青赤
321 青青青
488 青青赤
 94 REG
299 青赤赤
151 青青青
171 赤青赤
117 青青赤
144 赤赤青
183 赤赤赤
356 青赤青
276 青青青
291 赤青赤
 19 青赤赤
448 REG
615 やめ

8157回転
BIG:25回
REG:5回

2335枚(46600)
+36600円


▼GT500付BIG確率(設定4or6に近い)
青同色:1/1631
赤同色:1/2719
合成:1/1020

▼GT150付BIG確率(設定6数値)
1/1174

▼GTなしBIG確率(設定1数値)
1/816



朝一2回目のBIGで同色BIGが来たもんだから、粘ってみました。

1000回転に1回の割合で同色がずっときてくれたので、高設定を確信してぶん回し作業に入っていたんですが、徐々にGTなしBIGがくるにつれて、だんだんと半信半疑の状態に。。


というわけで、終わってみて、改めてデータを検証してみても、設定は…??


たぶん、4あたりでしょうか。
よくわからない。。




さて、初打ちの感想です。

結構、面白いかも♪

仮面ライダーと同じで、リールの出目からボーナスを察知することはできない仕様なので、当初は「また、パチンコ型スロットかよ。。」と悲観的に打っていたんですが、意外に、本当に意外だったんですが、これが楽しい。。

RTの出玉速度0.9枚/回転、RT中のリプ連続システム、ベルのチャンスゾーンなど、今まで出た5号機のいいところを全部搭載しているんですね、これなら確かに面白くないはずは、ない。

ただ、重複当選を搭載しなかったのはどうかなぁと思います。
単独当選しかないので、演出で「チャンスだ!」とアクくなったところで、チェリが入賞していたりすると、冷めますね。重複当選がないことで、演出のアツさが制限されるというのは、「パチンコ型スロット」にとっては致命傷では?


まぁ、今回はおおはまりしなかったので、そのほかの具体的な感想はもっと打ち込んでからにします。




最後、別のお店で閉店チェックする間に少し稼ぎました。


【秘法伝RE後423】
6k投資→B1R3 613枚獲得 +4750

【アイムジャグラー4500回転B17,R19の台】
1k投資→B2R1 156枚獲得 +2k



▼3月27日の結果
稼動:13h
+43050円

ポチお願いします(´∀`)
FC2ブログランキング

人気スロッターランキング
スポンサーサイト
  
コメント

ん~、僕はちょっと違う考え方なのかな。
確かに、推測するのは楽しいし、そういうスロットは楽しいんだけど、同じ期待値で苦労しないほうがあるならそっちに行っちゃうかな。所詮自分のやってるスロは銭スロだからなのかな。

ここ半年くらいは『通帳の残高が増える』ことに悦びを感じてた変態だからね。昔はあるだけパッと使っちゃってたんだけど、残高増やすのってめっちゃ楽しいっすよ。


それだけに、引越しやら学費やらでガンガン減っていく残高を見るのがつらいwww
---------- わさび [ 編集] URL . 03/28, 02:42 -----

ガッチャマン∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ

かなり荒いでしょ~
GT500はいって2ゲームでバーil||li _| ̄|○ il||l

設定6で万枚結構見ますが

のすけが打ったときは3000枚ちょいくらいしかも投資3万こえてたんでしょぼ勝ちだった思い出が・・・

6でこんだけ荒いんやから5以下は無理っす(ノД`)・゜・。

のすけも基本的に設定61本釣りなんでハイエナ苦手

なんかホールうろうろしてる間に帰りたくなる (ダメ人間

モチベーション上がれ~凸
---------- のすけ [ 編集] URL . 03/28, 02:57 -----


おつです^^

おお~~!昨日書いた自分の記事と内容が少し似てる!!
が自分の方がレベルがひくっ!!www

ガッチャマンまだ見たことがないな!
出始めたらちょっと打ってみたいな!!
島唄のことは前日のコメ欄に書きますね!

^^つ凸凸
---------- sakula [ 編集] URL . 03/28, 15:00 -----

確かに、
立ち回りに物足りなさを感じてしまう事、
僕もあります。

打っていても、
物足りない。

何か、どきどき感が薄れてきているのかな~

ポチっと☆
---------- のりとん [ 編集] URL . 03/28, 21:33 -----

初めまして、Mikiさんとこから遊びに来ました。

エージィ先日ガッチャマンの 6打てて結構演出も慣れれば、面白いですよ♪

GT中の 1枚役ナビ で 中段に X が来なかったら(4コマスベリで上段止まりだとダメ)悶絶の 1確!!

バーが無ければもっとよかったのにww

はい、長くなったのでまた来ますww

ではでは~
---------- エージィ [ 編集] URL . 03/28, 23:11 -----

立ち回り参考にしてもらえてありがとうございます☆
まぁ私より詳しい方がいるみたいなので後はその方にまかせます(・∀・)ニヤニヤ
エナが物足りないっていうのはなんとなく分かりますがっ!
エナはエナ台を見つけるより、よくエナ台が落ちている店を見つけた時の方が脳汁がでますwwww
あとは攻めゲーム数は、出会えるかどうかの運ですが、
止めゲーム数は自分で決めれる訳です
そこで機械割を上げるのは楽しいですよ
番長だと最初はきっちり128まで回してたけど、前兆演出覚えて100手前で止めれる!など
スパイダーマンの6掴んだ時は、現時点でスロやってる人間が一番脳汁出る瞬間なので、
それに比べたら、他の事の満足感が落ちるのはしょうがない事かと
自分は今パチンコの勉強も平行してるんですが、これが結構楽しいです
なんでも試行錯誤の段階が一番良いのかな

あとガッチャですが、
ボーナス入ってるときは連続演出開始時に入ってると思われるので、
チャンスだ!!でチェリ入ってもボーナスの時あると思います(間違ってたらすいません。。。)
---------- えなり君 [ 編集] URL . 03/28, 23:57 -----
ガッチャマン
あの台って荒いのかぁ…、自分はお金無いし軍資金少ないから荒い台は打たない!!(`・ω・´)
リンかけでボコボコにされて自分自身にブーメランフックされたからもういい!!(泣)
て、まぁ独り言なんですが…(笑)自分は朝一から6をツモれる様な目もなけりゃ忍耐や集中力も無いので、普段高設定ツモってる人間を見ても「いいなぁ(´・ω・`)」という目でしか見てませんでしたが、とんぼぅさんの記事を見てるとやっぱ楽をしてる訳でもなんでもなくて大変な思いをして6ツモったんだな、と見方が変わりますよね…(´・ω・`)

あ、そうそう今日初めて閉店チェックをしてきたんですが…(笑)
サンダーの宵越しは、とんぼぅさんならどれくらいのG数から拾います?参考に聞かせて下さいな
(>_<)
---------- ぷっちぃ [ 編集] URL . 03/29, 00:04 -----


ご無沙汰です^^;

勝つための努力をして、しっかりと収支に結び付けてるあたり、さすがです!!!
高設定台を掴むための努力、今の自分には足りない気がしました。
今月は大負けこいて、茫然自失となってました。
気持ちを切り替えて、来月から・・・いや、明日から頑張ろうと思いました。

これからも頑張って下さいね☆ 応援つ凸ポチ♪
---------- チャー坊 [ 編集] URL . 03/29, 00:37 -----
いいなぁガッチャマン
ガッチャマンなのですが、東京ではあまり見掛けません…

次々と解析など出ていて今更新装も微妙なのかとすら思えてきました(>_<)

とんぼぅさんのデータだとやはり設定4の数値に近いですよね?

ガッチャマンは4以上で攻められますか??

6は当然だと思いますが、話に聞くと5以下はかなりの荒波と噂みたいですので、参考までに教えて頂けたらと思います<(__)>

勝ちオメです凸凸
---------- FC-MC [ 編集] URL . 03/29, 22:01 -----

はじめまして^^初めてコメントさせてもらいます^^
ガッチャマン打たれたのですね^^結構楽しいですよね^^
俺は今の5号機の中では最高の出来だと思います^^
ただ機械の作りが安っぽいのと、エラーの多ささえなければかなりのホールに導入されたかと思います。
あと重複当選ですが、ガッチャマンはボーナス成立時は演出なしが結構選ばれるのでチャンス演出時に子役が揃っても前のGで何も引いていなければ期待もてます^^
なので子役揃っても諦めなくていいつくりですよー^^
---------- POGGI [ 編集] URL . 03/29, 23:35 -----

わさびさん
>残高増やすのってめっちゃ楽しいっすよ。

あ~これは分かりますw
通帳の残高を見るたびに、ニヤけるのが僕なので。

小学生のときは、毎日学校帰りに、郵便局に寄って、1~50円ほど貯金するのが日課でしたww家の小遣いシステムが歩合性だったんで。
1年で2000円くらい溜まったのを覚えています^^
そんで、ミニ四駆買おうと思っていたんですが、さすがに1年間貯めた苦労を思うと、今度は使えなくなるというジレンマで…。

話がだいぶ飛びましたが、そういうわけで残高が減るのを見ると、本当に身が引き裂かれる思いになります。わさびさんの心中お察しします。


のすけさん
1日打っただけでは分かりませんが、これ、本当に荒そうです。。
この仕様で万枚を出すためには、、①GTで嵌る、②ATを極限まで上乗せする、の以上2点のヒキが重要かと。
というわけで、通常のヒキしか持っていない僕は2000枚レベルが限界ですw

ポチありがとうございます^^
---------- とんぼぅ [ 編集] URL . 03/30, 03:09 -----

sakulaさん
実はsakulaさんが記事書いているとき、PCの後ろから見てました|∀・)ジー |)彡 サッ!!

シマウタありがとうございます!
たぶんまだ完全に理解はしていないと思うので、また不可解な点が出てくると思います。そのときはまた聞くと思いますので、よろしくおねがいしますm(__)m

ポチポチありがとうです^^


のりとんさん
モチベーションの維持が一番難しいですよね。

やっぱり稼ぐのは大変だと日々痛感しています^^;

ポチありがとうございます^^


エージィ さん
はじめまして。

>GT中の 1枚役ナビ で 中段に X が来なかったら(4コマスベリで上段止まりだとダメ)悶絶の 1確!!

なに!?
そんな1確があったとは…。
その楽しさも知らずに打ってしまったことを今更少し後悔してますorz

それにしても、ロク打てたなんて、羨ましいです(´w`*)

また会いましょう~^^
---------- とんぼぅ [ 編集] URL . 03/30, 03:19 -----

えなり君さん
先日はありがとうございます^^

>止めゲーム数は自分で決めれる訳です

あ、ここは共感です!!
番長もそうですが、個人的には秘法伝のヤメ時に人生かけてます!笑
40G前後でできるだけ捨てられるように、努力してますね^^
たま~に、ボーナス後のチャ目が高確に上がらずに、20Gくらいでやめるときもあります。その度に、いつも脳内では「期待値を上げれたナ」と粋がってますww

ガッチャマンは連続演出多いですよね~。
ただ、その連続演出の一番最初の時に小役が成立していると、その後の連続演出がただウザイだけなのが気になっていたんですが、どうやら、それは杞憂に終わったみたいです。(POGGI さんのコメで^^)

パチも勉強しているとは…。
僕も負けられないですよ!


ぷっちぃさん
たぶん、昨晩コメントすべき内容でした。
コメント遅くなってすいません。

サンダーの件。
500~ :やむを得ずやるレベル
600~ :必ずやります。

500~600で落ちている台が一番悩みますが、「どうせ負けても1万。」というアクティブな気持ちのときは拾ってます。
ちなみにいずれも等価の状況です。(自分のマイホ5.2枚)
だいたい、前日の終了G数は200~300Gで終わっている台が多いので、翌日他人に少し回させると、ちょうど宵500~600Gになるので、狙い台になります^^
500Gで終わっている台も、もし客層がヌルイならば、他人に少しでも回させてから狙うのが僕のスタイルです。

参考になったかどうかは分かりませんが、とりあえず500から全部拾ってみてはいかがでしょう?
堅く勝ちたいときは700はないとキツイですが。
---------- とんぼぅ [ 編集] URL . 03/30, 03:36 -----

チャー坊さん
お久しぶりです。
面白い北斗ネタあったら、また記事におねがいしますね♪密かに偵察してますのでw

というわけで、チャー坊さんの明日からの行動見張ってますw



というか、まずは自分を見張れ、でしたorz

ポチありがとうです^^


FC-MCさん
今回が初打ちなので、まだまだ分からない部分が多いんですが、基本的にRTが長いタイプはみんな荒い仕様かと思います。

正直、安定感ではスパイダーマンの方が一枚上手ですが、朝一の同色BIG成立からの早い見切りがあるのは大きいと思います。スパイダーマンなんて、設定高いか低いかの推測立てるまでには最低5,6回以上はBIGひかないといけませんが、ガッチャマンは朝一のBIG2回で見切れますからね~。

というわけで答えになっているかは分かりませんが、波が荒いとはいえ、設定4でも機械割は番長の6クラスはありますし、先ほどの見切りの速さからの低設定を打つリスク軽減を考えると、勝負できるレベルだと考えています。

勝ちオメ凸ありがとうです^^


POGGIさん
もしかして、5号機でがんばっておられるPOGGIさんですか?実は今回ガッチャマンを打つにあたり、何度が実践データと立ち回りを参考にさせてもらってました^^

>あと重複当選ですが、ガッチャマンはボーナス成立時は演出なしが結構選ばれるのでチャンス演出時に子役が揃っても前のGで何も引いていなければ期待もてます^^

これは知りませんでした!!
ということは連続演出が始まる1P前がハズレならば十分アツくなれるんですね!?

最近出た機種の中では好きな部類に入るので、今度はそこに注意して打ってみますv
---------- とんぼぅ [ 編集] URL . 03/30, 03:58 -----

5号機ブログやってるPOGGIです^^;
俺の場合ガッチャマン以外選択肢がないというの事もあり、ガッチャマンを打ち込んでる部分もありますが^^;

ガッチャマンはストック機の前兆系をかなり意識して作ったと思われます。
たぶんG数+子役成立回数合わせて告知ゲーム数を選択してるのかと思います。

ガッチャマンは前兆っぽい演出がホボ入るのでいきなり継続演出は当たりにくいですが、何気ないサラリーマン白カバンや子供白風船なんかの演出発生→次Gで継続演出発展ならソコソコ期待持てます^^b
俺は白清掃車が出た後の次GのレバーONはかなり力入れます^^b
コレで何かしらの演出に入ったらほぼ入ってます^^b




---------- POGGI [ 編集] URL . 03/30, 23:39 -----

はじめまして!自分も学生しながら、スロやってる身です。やっぱ、ホームの状況がかわったり、設定がいれてくれないと、最近はなかなか、厳しいですね。たまに、ブログ見せてもらって立ち回りの参考にさしてもらってます!よかったら、ちらっとブログのぞきのきてくだせえ。では、またのぞかせてもらいます。
---------- はちみつハッチ [ 編集] URL . 04/01, 00:22 -----

POGGIさん
確かに、連続演出並に地味な演出でも当たることが結構多いですね。通行人演出からいきなりナビ矛盾が来るのでなかなか気を抜けなかったです。

うちの地元ではガッチャマンの6は新装以外ではお目にかかれなさそうです。イベントでも恐らく45あたりです。POGGIさんのホールではまだ6ありますか?


はちみつハッチさん
はじめまして^^

ブログ見ましたが、徹底したハイエナ立ち回りですね。僕の知らない機種もあったので、こちらこそ参考にさせてもらいますね~
---------- とんぼぅ [ 編集] URL . 04/02, 00:42 -----

遅くなってごめんなさい^^
先月の月末あたりからホボ毎日6使うホールを見つけたので今はそのホールにジグマってます。
5.5枚と言う換金率と甘い客層からガッチャの6くらいなら別に入れても問題はなさそうです。
雑誌で見るよりは以外にこの機種は設定看破は難しいです。
とりあえずBIGを引かなければ設定看破はできないのだけど、これが当たらない時は当たらない。
しかも6でもなぜか朝に即効青系BIG何かも当たったりもしますので早い見切りでの6捨ての危険性も結構あります。
やはり他の台同様、店のクセなどを事前にチェックしておかなければなりません><
でも出る時はストック機バリに出るので、狙う価値は十分あります。
番長、秘宝などのストック機がなくなったら6など使うかどうかはわかりませんが、そこまで6を入れても怖くはなさそうなので案外6は投入されているかもしれませんよ?
---------- POGGI [ 編集] URL . 04/06, 00:28 -----

POGGIさん
なるほど。意外と6使われているもんなんですね^^
範囲を拡大して、少しホール探ししてみます^^

ガッチャは、スパイダーマン以上に設定6以外の稼動がガクっと落ちやすそうな機種なので、ホールも扱い方が難しそうです。
---------- とんぼぅ [ 編集] URL . 04/06, 10:45 -----

確かにソレはありますね~><
高設定以外の稼動は落ちますね^^;
しかしまぁ番長と秘宝が2,3台あればガッチャの6の出玉などすぐ回収は可能だと思います。
俺の6を使う店は高齢者など打ち手のレベルも低い人が多いのでその人達全員が1日取りこぼす子役分は楽勝で万枚以上はいくでしょう^^;
なのでホールは5,000枚出てもヘッチャラです。
ただ全部5号機になれば6など使うかは微妙ですね^^;
よっぽど稼動あるホールじゃないと無理だと思います><
---------- POGGI [ 編集] URL . 04/07, 23:28 -----

POGGIさん
確かにとりこぼしの量は半端ないですね…。おっさんたちが打っているSEは設定6でも恐らく機械割100%以下かと(笑)
勝てるはずがねぇ(゜Д゜)

ただ結局のところ、低設定でもある程度の稼働がない機種は高設定入れにくいのは事実かと思います。そういう意味で、低設定でもある程度の出玉と稼働がつく、リンかけはホールも使いやすいでしょうね^^

本当に4号機亡き後が怖いです(´Д`)
---------- とんぼぅ [ 編集] URL . 04/08, 02:41 -----

はじめましてkuniと申します。
スロット「リングにかけろ」のホームページ作りました。
よかったら見てください。
まだ製作途中ですけど・・・
---------- kuni [ 編集] URL . 04/26, 07:20 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://festival.blog16.fc2.com/tb.php/134-c5708b0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)