最近、朝一から打つことが多くなってきたんですが、その朝イチからの立ち回りを計画するときに考えていることを今日はツラツラと書きたいと思います。


今の僕の1日の立ち回りは大きく分けて以下のように分類できます。

単純です。

①高設定狙い→だめなら、宵で狙えるハイエナ活動

②朝一ハイエナ活動、一通り終わったら、高設定狙い。

高設定を狙うことを先にするか、確実な収支を稼げるハイエナ活動を先にするか、それだけです。


この2択を考える際に、一番重要なのが、期待収支です。


たとえば、前日回転数700Gで終わっているサンダーがあったとします。サンダーは1001Gで天井RTに突入するため、実質1001Gで当たる計算です。サンダーは1000円で35回転回せるので、9000円あれば、確実にボーナスをひけます。期待収支は2000円ほどです。


対して、スパイダーマンの高設定を狙いにいった場合。
スパイダーマンの設定6が、8台中1台あるとします。
仮に6をつかむと、その日の期待収支は約4万ほどになります。
逆に設定1をつかんでしまうと、恐らくこれは経験上の数値ですが、3,4時間の稼動で、3万くらい逝くと思われます。


こう考えると、

○サンダーは確実に期待値2000円稼げる。

○スパイダーマンは高設定をとればおいしいが、その高設定の奪取率がそのまま1/8だと、確実にマイナスになる。(なので設定癖をつかむことは重要)


という結果になります。

このとき、これら二つをどう料理するのかでその人の期待収支は変わってくると思います。

例えば、サンダーの天井ハイエナの一番のメリットは時間効率がいいことです。初あたり確率が1/200ほどなので、平均20分かからずにハイエナ終了です。したがって、朝から1時間くらいしてもスパイダーマンの高設定が掴めるようならば、まず先にサンダーを片付けてから向かうというのも手だと思います。この方法のメリットは、リスクを2つ減らしている点にあります。

一つ目は、サンダーの天井狙いによって、その日の期待収支の底上げ。負けリスク軽減。

二つ目は、少し遅れてスパイダーマンにいったことにより、朝イチよりも狙い台を絞ることができ、低設定を打つリスクが軽減。


もちろん、デメリットは言うまでもなく、スパイダーマンの高設定をとれる確率が減るということです。1時間800プレイのディスアドバンテージがあったとすると、かなりやっかいですね。

この方法だと、ローリスク・ローリターンです。



逆の手もあります。
まずスパイダーマンを狙いにいき、ダメだったらサンダーを片付けにいくという方法です。これだとスパイダーマン失敗した後でもサンダーを狙うことができます。高設定取りを失敗して、その日が終わらないようにするためのリスクヘッジでもあります。
よくよく、サンダーの700Gを考えてみると、朝イチで狙うよりも、翌日にもう少し誰かが回転数を上乗せしてくれたほうがおいしくなるかもしれませんしね^^
もし宵900Gくらいまで育っていれば、かなりウマーです。
100%勝てる台に変身します♪

もちろん、サンダーが育っているという保障はありません。
スパイダーマンを見切ってから、サンダーの島に行ってみたら、もう当たっていた!という事態にもなりかねません。

スパイダーマンを掴めた時、掴めなかったときで収支が大きく違ってくる計画です。ハイリスク・ハイリターン。



※今回の状況は、「サンダーの宵狙いしているのは自分だけ」「スパイダーマンの高設定狙っているのは他にも居る」という条件下のもとでの立ち回り計画でした。まさに今の自分の状況です。



んで、もう気付いている方もいると思いますが、こういった立ち回り計画を考えていると、どうしても外せないのが「時間計画」。


「サンダーの天井ハイエナの平均時間は20分くらいかな~。」

「スパイダーマンを見切る時間は、店の状況によるけど、だいたい2時間くらいかな~。」

「スパイダーマンの高設定台が明らかになってくるのは、1,2時間く
らいかな~」

「サンダーの稼動が上がってくるのは昼ごろからだな~」


台を見切る時間。

台を調理し終わる時間。

台に稼動がつきはじめる時間。

台の稼動が下がる時間帯。

さまざまな時間があると思います。

これらの時間を計算に入れて、朝からのぞむ人は”勝てる立ち回り”をしている人だと思います^^

個人的に特に注目しているのは、機種は同じでも店によって、稼動が付く・離れる時間帯が異なるという時間要素です。

体感ですが、これに注目しているのと、していないのでは結構違うんじゃないかなぁと思います。

同じくらいの高設定投入率なのに、朝一でスパイダーマンが満席になるホールもあれば、1時間してもまだ全席埋まらないホールもあります。
同じ機種でも、朝一から埋まる店と、昼になっても埋まらない店。あるいは、夕方から稼動がよくなり、閉店2時間前には稼動がほとんどなくなるシマもあります。

このような店別の特徴も抑えていると、効率よく店間を移動できて、便利ですよね。

というか、実際便利です!!






というわけで、3月6日の稼動です~

もう夜中2時で眠いので、簡潔にwwww(”手抜き”というツッコミはナシで。)



この日は、スパイダーマンと仮面ライダーの6どっちも狙える状況だったため、悩みましたが、店の癖を把握している仮面ライダーの高設定狙いにいきました。癖把握しているので、体感的にですが1/2くらいで掴める自信があります。


それで、3000Gくらいまで粘ったんですが、いつもは入れてくる設定6がこの日は良くて設定4?的な状況だったので、やめ。一応閉店チェックの段階で、シマ一番のボーナス確率を叩き出していましたが、7900回転B19、R10じゃ、ちょっと設定6には足りない気配。

-2k



まさか、6入れてこないとは思いませんでした…^^;

最後まで信じてたのに…。
自分のヒキ弱だと思っていたのに…orz


んで、今日の記事で、あんだけ立ち回りについて書いたのですが、今回に限っては絶対に設定6掴める自信があり、あまりのその自信過剰ゆえ、この後の立ち回りをほとんど考えていませんでしたorz

(それくらい6掴める自信満々だった。満々すぎた。反省です。)



結局、その後、鉄拳伝タフを初打ちして、やられる。
設定5だったらしいが、どうやったら、特殊リプレイが引けるのかを聞きたいw
-8k



んで最近お世話になっているバトルリーガーの周期抽選エナをして、
RT→BIG→RT→BIG。初めて3番目の曲聴けた♪
一撃1000枚。
+14k



というわけで、夕方ころに打てる台がなくなったので、この日は早々と退散。

今月初黒星。
今月の成績

▽3月6日の結果
6h
-250円


おかげさまで、順位が急激に上がりました!!!


本当にいつもありがとうです。

FC2ブログランキング

人気スロッターランキング
スポンサーサイト
  
コメント

稼動後の日記お疲れ様です。

前半の立ち回り論には驚かされました。
私は事前に第4候補くらいまで決めておき、
抽選番号次第でとれる台を取るって感じですかね…
な~んの工夫もない普通の立ち回りしてますw
時間効率を立ち回る上で考えたことがほとんど
ないです><
他人より一歩前に出るにはとんぼぅさんのように
常に期待収支向上の考えをもって立ち回らないと
いけないんでしょうな~(*´艸`)!!!
今日の記事は本当に参考になってよかったです☆

---------- なお [ 編集] URL . 03/08, 14:12 -----

いや~、勉強になります!俺は朝から行かないのでハイエナです。

しかし、タフやっぱり厳しいみたいですね。俺はたまたまボーナス引けた感があります。しかも100のRT演出が面白くないですし…

やっぱり仮面ライダーですかね(^-^)ノ~~
最近5連敗中でえらいことになってます(笑)

---------- シューマッハ [ 編集] URL . 03/08, 14:13 -----

おひさです^^
この前の記事に対するコメントですが、私なんてスパイダーマンの6を1日(9000G)回して+1000枚弱ってがありましたし、目の前でスパイダーを6に打ち変えてもらって5000G以上回したのに出玉が減ったこともありました。
ですが、どう考えても6ではないのに5000枚近く出たこともありました。まあ、安定しているとはいえ、ぶれるものはぶれるんですね(汗)

それはさておき、時間効率ですか・・。
私でしたら余程の自信が無い限りは確実にサンダーに行きますね。安定性、確実性、ローリスクっていうのはパチ・スロにおいて結構な価値があるものだと私は思っておりますので。
私はあまりピンポイントで台読みをしないので、基本的にはダメだったときのことはいつも考えているのですが、ノープランだと乱れ打ってしまう可能性が上がるのが恐いですよね^^;
今日はよく負けを減らせたと思います。その辺はさすがですね♪
ではでは、ポチ凸!
---------- セイジョージ [ 編集] URL . 03/09, 00:37 -----

なおさん
うちの地域は設定発表やイベントが一切ない地域なので、毎日がどこのホールも平常営業ですw
それゆえ、高設定打ち切りスタイルだけでは立ち回るのが厳しいと判断した結果です。

基本は高設定を打ち切る方が期待値稼げるので、なおさんの立ち回りがやっぱり基本になると思います(^-^)

それにしても「第4候補」まであるなんて、スゲエっす(;゜д゜)


シューマッハさん
今回の記事はややハイエナ活動向けになるので、参考になれば幸いです。

仮面ライダーは波に乗ると凄いですよね。低設定でもREGでいいから引けば、後は己のヒキでいつまでもRT延びていくので。
僕の友達がRT1200までいきましたwwたぶんプレミアだと思うんですが、ナビが一度もゼロにならなかったそうです。

ただ、あまりに波荒すぎて僕にとっては少しキツイ台です(--;)
高設定の勝率をみると、断トツでスパイダーの方が高いようなんで、チキンな僕はスパイダー派です(^_^;)

仮面ライダーで連敗脱出だ\(^-^)/
---------- とんぼぅ [ 編集] URL . 03/09, 00:38 -----

セイジョージさん
やっぱり安定していると言われているスパイダーロクでも減るときがあるんですね^^;
確かに勝率95%なんで、100%ではないですし、その勝ち”の中には100枚しか勝てないときも多く含まれていると思われます。

とはいえ、いまだスパイダーで5000枚以上出したことがないので、最近悶々としています笑

>安定性、確実性、ローリスクっていうのはパチ・スロにおいて結構な価値があるもの

まさにそうですね^^
正直なところ、大勝ちなんて誰でも一度はできます。
しかし負け金額を最小限に留める、あるいは負け回数を低くするという立ち回りは、こういった安定性やローリスク的な思考を持ち合わせていないとできないと思います。んで、これができる人はスロで勝っている人。

今回の例は、どこまでスパイダーをツモれるかが実は一番の焦点かもしれません。設定癖ある程度把握していれば、先にスパイダーを捕りにいきますし、それがなければ、サンダーを先にとりにいくのが筋でしょうか。

最近の閉店チェックではサンダーの他にバトルリーガのゲーム数もチェックしているため、宵で周期抽選狙いもしています。今回はこれが生きましたv

ポチありがとうございます^^
---------- とんぼぅ [ 編集] URL . 03/09, 01:26 -----

はいってない6はつかめない・・・

読みに自信があればあるほど今日ヒキ弱いな~って思ってしまいますよね

そんな日もありますよん

応援凸っと
---------- のすけ [ 編集] URL . 03/09, 02:01 -----
名前忘れてました…
前回のコメントで名前いれるのを忘れてました…

今回の記事もとてもわかりやすく大変参考になることを書かれてますねw

確かにサンダーは700Gだったら食えますね(゜▽゜)
宵越しじゃないとあまり見掛けませんが、等価ならかなり美味しいですねw

仮面ライダー残念でしたね…

自分も今日仮面ライダー打ちましたよw

ここで1つ質問をさせてもらいます<(__)>

SEに関してですが、自分が知る限り6は毎日100%つかめますが、機械割103%いかない台でどうしても触る気がしません…

なんでそんなにSEを打てるのでしょうか??
---------- FC-MC [ 編集] URL . 03/09, 02:09 -----

のすけさん
>はいってない6はつかめない・・・

そのとおりwww
スロット始めたばかりのころ、北斗のBB回数を見て、「絶対6だぁ♪」と浮かれながら打って、毎日死んだ記憶を思い出しました。


そうです、その店の北斗は毎日設定1の据え置きだったのですorz

明日はヒキ弱じゃない自分になっていますように。


ポチありがとうございます゜∀゜


FC-MC さん
>なんでそんなにSEを打てるのでしょうか??

好きだからですww

旧北斗を毎日のように打っていたので、その名残です。
なので、SEだけは、マイナスを覚悟しつつ打っています。
誰しも、一番スロットが楽しいと思えた時期の機種があると思います。僕はそれが旧北斗です。(というか、スロ始めて1年ほどしかたっていないので。)

SEを打つと、そういう郷愁めいたものがいつもこみ上げてきてますw


とはいえ、負け続けるのは嫌なので、せめて±0くらいにはしたいと考え、高確拾いの立ち回りでやっています。

設定6、常に高確M状態で打ち続ければ、機械割は120%近くあったような気がします。常に高確モードで打つのは現実的でないで、これは理想機械割ですが、少なくとも設定6といえども、低確モードに転落したら即やめ→別の台、という立ち回りをしていれば、機械割は103%以上は確実にあると思います。

これで、答えになっているでしょうか^^;
---------- とんぼぅ [ 編集] URL . 03/09, 02:33 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://festival.blog16.fc2.com/tb.php/124-bdf05610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)