(前回までのあらすじ)
見事全6機種のまどか☆マギカに座ることは出来た、しかし僕だけ現金投資中・・・



確かに初当たりは早い。

というよりもこの台、1日を通して一度も500を超えてない軽さ。
すぐ天国いくし、モードA落ちても浅めで当たる奇跡の台。


さらにここまでの時点で獲得出来たART初当たりは3回。


最初の穢れMAXのART、そして通常ART2回。


つまり、、、




半日以上打って、

一度もボーナスからARTをゲットしていない((((;゚Д゚))))






そして、、、ようやく5枚目の諭吉を入れたところで本日初めてとなる、ボーナスからのARTゲット!!




でもね、もう遅いんだよ。





閉店2時間前だからコレwwww




結局、、、






+7200枚フィニッシュ!!




友人Bのマドマギね。


友人B「アルティメット引くわ、ボナ初当たり1/110だし、こんな楽しいまどか☆マギカ初めてだわwwww」




僕は、、、




49k投資


1700枚交換!!


等価じゃないので、マイナス20kくらい!!





結局、マドマギ5台の差枚を調べると、、

①+2300枚 通常ART2回確認
②+3100枚 通常ART4回確認
③-800枚 通常ART5回確認
④+7800枚 通常ART1回確認
⑤+9000枚 ずっとARTだったため未確認

台平均+4000枚の完全にお祭り状態の中、1台だけ。




そう、、、ぼくの台だけ圧倒的敗北でした。。。



周りが別積みしている中、僕だけサンドとお友達。



以下、データ。

【まどか☆マギカ 設定6】
総回転数:7000回転前後
通常回転数:5000回転
BIG:15
REG:9
マジチャレ:19/42=45%
通常ART回数:5回



これが圧倒的6・・・っ!


ちなみにこの出来事をいつもの某パチンコ店長に報告したところ、

某店長「とんぼぅさんの結果が普通。まどか☆マギカの設定6がこんなに出ること自体が珍しい。普通は台平均1000~2000枚くらい、勝率も7割切るかも。」


とのこと。



まどか☆マギカの設定6では、

よくある出来事だそうです(爆
(前回からの続き)

結局、エピソードボーナスで得たゲーム数は120


からの~


逆行フリーズ+100!!



からの~




ワルプル+150!!



結局このARTは1800枚ほど獲得で終了。



そして目撃してしまう。


さきほど通常ARTを引いていた台、

本日2回目の通常ARTを引く現場を!


(まぁまだ空き台あるし、わからんな・・・)



そう思いながらも淡々ともくもくと通常時を消化していく中、自分の台の異変に気づく。

2000Gあまり回した時点で、、


マジチャレ突入率が15分の10=67%

■マジチャレ突入率
設定1:20.0%
設定2:20.8%
設定3:22.2%
設定4:23.8%
設定5:27.0%
設定6:30.0%


さらに、弱チェ確率は驚愕の1/70

■弱チェ確率
設定1 1/109.23
設定2 1/102.4
設定3 1/96.38
設定4 1/91.02
設定5 1/86.23
設定6 1/81.92


そしてあのエピボから一度もART入っていないけど、一度も400のゾーンを抜けない軽さ。

さらに別のマドマギでも通常ART目撃。




さすがに怪しくなってきた。


ここで一旦席を離れ、他の機種の様子を見に行くと、、、

■北斗転生
カチカチスロプ全員撤退

■ジャグラー
5台中2台は設定56ありそうだが残りは完全に死亡

■凱旋
一般のお客さんが打っていたこともあり、みんな即ヤメして出玉なし。
その後はぱっとしない感じ。

■他機種
めぼしい機種はなし

朝一いたスロプのほとんどはすでに店にいない。
つまりマドマギが実はアツイ状況になっていることに気づいているのは僕と通常ART3回体験している一般のお客さんくらい(もしかしたらもう1台の通常ART引いている人も気づいているかも程度)。

案の定マドマギは5台中空き台2台。


あれ?これもしかして・・・アツい状況なんじゃないのか?



すかさず友人Bをマドマギに座らせる。


・・・1時間ほど二人で並んで打つ。
設定発表まであと1時間。



友人B「俺の台もマジチャレ突入率、弱チェ設定6以上の数値、モードBに上がったかは確認出来ないけどすぐに天国上がるねこの台。他の機種が弱いし、ここしかなくない?(ニヤリ」


友人BはARTには入らないものの、ボーナス確率1/70という軽さで出玉をどんどん増やしていく。


一方の僕はすでに追加投資中。


そして、3枚目の諭吉を入れたとき、ようやく本日最初の通常ART出現。

さらに引き戻しゾーン抜けてからの立て続けに本日2回目の通常ARTゲット!




そして設定発表メール。









本日の全六機種は、、



魔法少女まどか☆マギカ






しかしながら、この時すでに投資35k 出玉100枚。





次回予告
設定6なら負けるわけがねぇっ!・・・そう思っていた時期が僕にも有りました。!

後編へつづく。
5月某日
この日はスロ友B君から「全6機種を用意したイベントをやっている店あるんだけど朝一からいかない?」との誘い。相変わらず僕の周りのスロ友はみんな情報が早いwそしてこういうイベントを堂々とやっている地域に住めている幸せな環境に感謝。


話を聞くと、そのお店は少数台・多機種構成の店で、そのイベントの日はどれか1機種全6を用意し、夕方に秘密のメールで全6機種発表をやっているらしい。おまけにイベントの信頼性も高く、また、設定のわかりづらい機種は全6入れてこないとのこと。

とはいえ、昨今の機種は高設定は大体分かっても、4と5と6の判別が困難なものが多いから機種によっては全456もありえるかもしれない。


そんなわけで早速朝一から参戦。
並び後方からのスタートだったが、一応月1,2番目に強い日ということもあってか前方のスロプ方々は全6狙いではなく、安定して設定6の入るハナハナ・Aタイプコーナーに。自分は狙いの化物語に着席、、、と同時に他のリセ確認しやすい機種が一同に見える場所に陣取って状況把握。(客数が少ないので状況察知が早ければ後ツモ可能です

今までの傾向からいくと、最有力対抗台はまどか☆マギカ・北斗転生・ジャグラーの3つ。
んでまずは北斗、、、5台中3台が早い段階で当たり。全リセくさい。
まどか、、、5台中2台がほむら部屋移行。ここもほぼほぼ全リセで間違いなさそう。
ジャグラーはスロプが陣取っているので入ってたとしても入らなかったとしても座ることはないけど、マメにチェック程度。


んで早速ライバルがいない中、化物語全台カニ歩き。高確スタートは1台のみ。
早々と化物語のシマを離れ、まだ空き台のあるまどか☆マギカへ。

ほむら部屋には移行しなかったが朝一即前兆からの演出失敗で穢れ溜まり。
あれ?演出失敗何連続かすると穢れ貯まるんじゃなかったっけか?ということは朝一一発目の演出失敗で溜まったということは、、、、こいつは据え置きだ!!(キリッ


その後もう一度化物語の高確スタート台に戻り、3時間ほど遊技。
CZの入り・小役確率は設定6のソレだが、元々化物語をガチで実践したことがないこともあり、シナリオ関係の細かい解析が頭に入っていないもんだからどうも手応えが掴めない。。。というか全6狙いなら1台しか高確スタートなかった時点で打つべきではなかった。と気づく。(←遅い

お昼。ここで一旦周りの状況をチェック。

■北斗転生
全体的に初当たりが軽く、出玉もそれなりにきている。
カチカチ持ったスロプが半分ほど粘っている感じ。
どうやら現状全6の最有力候補の雰囲気。

■まどか☆マギカ
まだ半分しか稼働していないが初当たりが全体的に良い
座っている人の差枚はトントンくらい。

■ジャグ
スロプが既にいない。(察し

■ゴッド凱旋
なぜか全台祭りのごとく出玉が出ている。
ほんとうに全台出てて異様な雰囲気を醸し出している。
ゴッドの出玉はヒキに左右されることが多いんだけど、それでもここまで万遍なく出ている光景は見たことがない。




この時点で、転生or凱旋の二択。
しかしみんな同じこと思っているのでどちらも既に満台。


どうにもこうにも終戦の雰囲気。
一旦、友人Bや友人Bのツレのスロプー、そしてそのスロプーのツレのスロプーからの情報をかき集める。


すると、思いもよらぬ情報が、、、


スロプー「北斗は全リセだったけど、たぶん全6はあれじゃないよ。俺朝一北斗打って昼ごろにやめた。」

友人B「ジャグ怪しくね?5台中REG確率1/250切る台が3台、残り2台はREG確率悪いけどその2台はまだ1000Gほどしか回されてないからまだ分からないよね。」

別のスロプー「凱旋とか全6にしてもわかりづらい機種には入れないはずなんだけどねーこの店は。過去このイベントでゴッドやビンゴ、サラ金とか、そういう荒い系の機種には一度も入ったことがないし。」

僕「まどか☆マギカ、全体的に初当たり軽いけど、どうなん?」

友人B「マドマギは初当たりの軽さよりも、モードBにすぐ移行するかが重要なのよ。見た感じモードBのゲーム数で当たっている形跡が少ない。でも確かに初当たりは軽いね。ポンポンと天国行ってるし。」

スロプー「あそこのマドマギ、通常ART入ってんだよねー。でも一回だけだとまだ分からないし。」

※マドマギの通常ART
設定1…1/6553.6
設定2…1/6553.6
設定3…1/4681.1
設定4…1/2730.7
設定5…1/1820.4
設定6…1/1092.3



僕「まだ希望ありそうだからマドマギ打ってくるー」



現状最有力の転生が空いていないので、仕方なく砂漠で水を求めるごとくまどか☆マギカの朝一穢れ台に着席。
するとこれが200ゲーム過ぎて、,,



夜の見滝原市ステージに移行
(穢れポイントマックスで移行するステージ)



は?







これは、、リセットですね(爆


設定変更時の穢れ振り分けで90pt以上溜まっていたくさいw


というわけで、「あたしって、ほんとバカ」から始まった長くて苦しい実践が幕を開けました。




次回予告

これが全6機種です
つづく。
小ネタ。

某パチンコ店長と久しぶりに話す機会があり、そのほとんどはくだらない会話だったんですがその中で

「最近出た機種で甘い機種はなにか?」

というものがありました。

自分的には最近甘いと話題になっている


戦国コレクション2


あたりがランクインするのかと思いきや、返ってきた機種は意外にも・・。




閑話休題。

その前に、そもそも「甘い」とは一体なにか?

ハナビやひぐらしシリーズのような技術介入で設定1でも割100%超える機種?

バイオ5のように設定1の機械割が98%以上の機種?


店側から見た時、これはどれも違うと店長は言います。
店側からの甘い機種とは、「利益を確実に取りに行っている調整にも関わらず、事前設定した利益が長期間とれない機種」になると言います。

その原因は色々あり、例えば開店用のプログラムが搭載されている機種なんかは新台入替からしばらくは設定1でも大甘仕様に変貌するのでこういう機種の場合は設定1を使わず逆に設定2あたりを使ってみたり、あるいはしばらく落ち着くまで辛抱して使っていればそのうち利益はとれるようになるみたいです。

あるいはリセットや天井恩恵が大きい機種。
これに関しては閉店後のゲーム数を見ながら対応すればなんとかなるそうです。

しかしながら、一番やっかいなのが機械そのものの調整ミス

カタログ等では設定1の機械割97%と出ているにも関わらず実際のホールでの機械割が99%になってしまう機械などがこれにあたるようです。去年だか撤去された「仮面ライダー」はまさしくこれで、カタログ上は設定1の機械割は97%なんですが実際のホールでの機械割は設定99%。

わずか2%なんですがこの差は非常に大きい。

例えばですが設定1の仮面ライダーが8000G動いたとします。
このとき、、

■機械割97%の場合の単純計算での利益
60×8000×3%=14400円

■機械割99%の場合の単純計算での利益
60×8000×1%=4800円


単純計算ではありますが、利益で3倍の差がついてしまうんですね!
これだけだと「4800円でも十分じゃないか!」と思われるかもしれませんが、例えばこの機械が40万円したとします。1日14400円利益をとれるならば28日で機械代回収出来ますが、4800円の場合83日かかります。しかもこれは毎日8000G動いたと仮定したときの話。たいていの機種は導入3日目くらいは8000G回されそうですが、1週間もすれば5000G回されていればいいほうです。さらにいうと全部設定1での話。実際には稼働落ちてきたらベース設定上げるでしょうから・・・。

ということは97%でもよほど人気機種でない限り、28日での減価償却は無理と考える事ができます。しかもこれに人件費やら光熱費が乗っかってくるもんだから余計に。んなもんで減価償却に83日かかる99%の機械の場合、それこそ3,4カ月はヒットする機種でない限り機械代回収は不可能と見ることが出来ます。

もちろんですが最初からその機械単品で機械代を全部回収しないケースも存在します。
例えば海物語。これは固定のお客様がついているため海の新台なんかは新台だからといって機械代回収を急ぐことはせず、既存の海を合わせた海全体で利益コントロールしていくとかなんとかと言ってました。(このへん難しくて何言ってるのか分かりませんでしたよ)


つまり何が言いたいのかと言うと、、、

長期稼働が見込めない機種にも関わらず、

ホールでの設定1の機械割が99%で動いてしまうと

大問題なわけ




というわけで本題。


最近出た機種で最も甘い機種、それは、、、



パチスロ修●の刻



と言ってました。

機種全台でそれぞれ利益がとれないというよりかは、2日に1台以上の割合で万枚が出るため機種全体での利益が非常にとれない状況になっているとかナントカ。店長曰く「爆発するまでのプロセスが遠いけど、爆発したらもう止まらない。ゴッドの比じゃない。たまたまうちのお客さんのヒキが強いだけなのかもしれないけども苦笑」とのこと。

というわけで恐らく万枚突破率が現行機最強らしいので、万枚狙う方は狙ってみてはどうでしょうか(ニヤリ
  
