前回と同じ台

鳴き:524
拾い:240(44.3%)
2鳴き:80
大当たり:15(3R4回、7R4回、16R7回)


クセの悪い台だからこそ、鳴きと拾いがそこまで悪くない台だったんだけども土曜日ということもあり、鳴きでだいぶ削られてました。千円鳴き11回前後かな。ラウンド振り分けに恵まれ、トントンだったけど仕事量でみたら期待値マイナスでしょう笑

役物クセが良くない台は出来るだけ速い玉を送りこむように意識していて、やり方としては逆ハチで左右にカンカンカンと跳ねさせてからの勢い+次の打ち出し玉に押されて速いスピードの玉を拾わせる感じ。逆ハチを経由しない天釘ルートだと「上からポトン。」となり、なかなか速い玉で拾われないため、役物内でスピードに乗らない台で天釘ルートで打ち込むと特賞確率が1/40とかになる(笑

ただ、この勢いの玉を送り込むための条件として最低限、風車上の逆ハチの寄り釘周辺が生きていないといけない。これがマイナス調整だと逆ハチでカンカンと左右に振られてから左に逃げてしまう玉が多くなってしまう。あるいは風車右下のトライアングルフォーメーションの釘がガチガチだと、勢い良く逆ハチから送り込んでもトライアングルで阻止されてしまうわけです。

ようするに今日は鳴きは削られていたし、さらに寄り周辺のトライアングルも前回と比べ締まっていたということです。

逆ハチ経由で前回大当たり確率1/26くらい?だったんだけど、あまりに寄りが悪かったので逆ハチを経由しないルートメインで打ち出したら一時期特賞確率が1/45とかになって大惨事に。。結局逆ハチのいつもの打ち込みにしたものの前回より全然拾わず・・。
拾い率の数字が前回とほぼ同じなのはそのためです。(最初は逆ハチ経由しないルートで拾い率50%弱→途中からいつものルートで40%くらい。)


本当に、、羽根物はストロークが超重要です。


あ、ちなみに趣味打ちで鉄拳3rd打ったら40k近く逝かれましたwww
3,400枚の固まった出玉は確保しやすい反面、どうやったら1000枚以上出るのか最後まで分かりませんでしたwようはハイエナ向けの台ってことですかね。出玉の確保がしやすいメリットを考えると。
スポンサーサイト
稼働6h
27.5玉

トキオ
鳴き:605
拾い:275 (45.5%)
大当たり:30回(16R10、7R10、3R10)

+4650玉

この台が現状この店で一番拾い&千円鳴きがいい台。
先月稼働しすぎて鳴き周辺が殺されてから20日ほど経過して久しぶりにお店に行ったら平常営業の釘に戻ってくれてました。さらに鳴き周辺にある風車上ハカマがプラス調整、ただ風車右下のトライアングルフォーメーションの釘から右側一帯が非常に厳しい釘。でも45%あればまぁまぁ快適に遊べます。他の台だと余裕で40%切るので。

途中で蒼天450を仕上げてこの日の稼働は終了。

+30k相当 貯玉


トキオで珍事。
初めてV入賞に2玉連続で入賞しました。
1玉目が1段目のクルーンをクリアして2段目(7Ror16R)のクルーンに登っていくころ、2玉目が1段目のクルーンに到着し、、、3Rの穴にwwww

ええ、、、嫌な予感がしましたが案の定3Rでしたwwwwww
しかも1玉目はその後16Rの穴にwww

こ れ は ひ ど い
7月入ってからは記事にあげた1回しか稼働しておりません、最近。

そんなわけで先月特に記事にもしてなかったんですが、実は4,5回モーレツパイレーツというパチンコの新台を打ち倒していたんですが、こいつが、そこそこ楽しいのです!!



一応、この機種の目玉はガチクルーンと呼ばれるもので、大当たりが確定してからカイジの沼みたいなクルーンに玉を入れて、入った穴によってラウンド数が決定するのですが、まぁこれはトキオのように玉の動きで一喜一憂出来るものではなく、案外アッサリと穴に入ってしまう(恐らく不正防止のため)のでそこまで楽しくありませんwww

個人的にこの機種の凄いと思うところは3つ!!


①100%玉こぼしが発生する右打ち
今まで北斗のゼロアタッカーのように玉こぼし無しの機種はあったと思うけど、逆の発想でどんなに釘がプラス調整だろうが右打ち中の電サポから100%玉がこぼれるような設計になっています!!(ガチクルーンルートのせいで)

これだけ聞くと「最悪の台じゃねえかwww!!」とみんな思うんですが、逆です逆!
100%玉こぼしが発生し、さらに電サポ2個返しというシステムのおかげでどんなボッタ店でもいまのところ右打ち中に電サポが途切れるようなストレスを感じる台に出会ったことがありません。ようは今までの機種は右打ち中の確変ベースを削ろうとすると必ず電サポが途切れる調整だったんですが、この台の場合元々のゲージが確変ベース低めになるように設計されているためお店側がそこまで酷い調整をしなくても目標の確変ベースに調整出来るわけなんですね!


②演出がアッサリしている
最近の機種は擬似3とか先読みとか、とにかく長ったらしい演出やリーチばかりですがこの機種は案外アッサリしています。最終リーチまでのステップも短く、当たるか外れるか大体分かるリーチばっかりなので変な落胆とかせずに打てます。割とサミーに近いかもしれません、最後に赤カットインくるかどうか的なもので。

おまけに保留3,4の消化スピードもそれなりに早く、僕のようにぶんまわしたい方にはかなり印象良いのではないでしょうか。ステージのゲージが良いので多少全体の釘調整が悪くてもステージ癖良ければスタート稼げるのも演出と合わせ良い点です。


③変則打ちマンセー
大当たり中、カウント限界まで玉が入ってからアタッカーが締まるまで、、、、ものすごく遅いですwww
大当たり中は捻り打ちしている人とそうでない人で相当な差がつくことが容易に想像出来るくらいカウントストップしてからアタッカーがしまるまでが遅い!!捻り打ち上等です!!

さらに確変中はセグを見ながらのインターバル打ちが可能。
先にも書いたのですが100%玉こぼしが発生し、さらに2個返しなことで右の釘調整がそこまで削られていないことが多く、インターバル打ちが本当に活躍しますwww


色々書いたのですが、これらをまとめると、、、

通常時は演出がアッサリしていて、さらに保留の消化スピードもそれなりに早く、ぶん回せる。ステージ入賞口からステージにかけてのゲージが甘く、そこさえ殺されてなければ基本的にそこそこ回る。

盤面右のゲージが元々酷いおかげで右打ちの釘調整がそこまで悪くないことが多い。ゆえに確変中のインターバル打ちが可能、というよりもこれをしないと勝負にならない。

大当り消化中のアタッカーの締りが遅いため積極的に捻り打ちを展開できる!



ようは、、、

パチンコは玉の動きで一喜一憂したい!
パチンコは変則打ちしてナンボ!!
海物語のようにとにかく回転数稼ぎたい!!

という、、僕のような人にピッタリなわけです。



そんなわけで、稼働報告とはずれてしまいましたが、、、


モーレツパイレーツおすすめです!
07.10 (Thu) 19:38 [ 戯言 ] CM0. TB0. TOP▲
7月1日
夕方から

トキオ-6k
キンハナ+15k
ハーデス(350G×2台)-6k
北斗転生(150G×2台)-10k

トータル:-7k


ここ最近ずっと同じトキオの台、先日「どの釘が削られているか分からないけど”拾い”が削られている」と体感で感じてたわけです。が、本日同じ台を見に行くと今度は拾いの風車下の役物に向かっていく連釘の一番右側が素人目で見ても分かるレベルでマイナス調整かけられておりましたwwww

オワタ/(^o^)\


唯一この台だけが拾いが甘く、勝たせてもらっていたんですが、さすがに6月下旬に稼働しすぎたみたいでついにこの台の”拾い”も他の台と同じような平凡釘になってしまった。。。

もちろんこの台以外にも甘い台はあるんですが、”ベースが高い台”という点で見るとこの1台以外は似たり寄ったり。やっぱり拾いが甘いと必然的にベースが高くなるので玉減りが少なく安定して勝てますが、ベースが低いと例え役物の癖が良くてもちょっとのハマりですぐに持ち球壊滅してしまうので心臓にはよろしくないです。

というわけでトキオで6kも使っているのは次に甘い台、その次に甘い台など4台ほど試し打ちしたためです。まぁ大体どの台も千円8,9回の鳴きで拾い率40%切る台ばっかりだったので、また釘をアケてくるまでトキオは打てないかなー。
29日 夕方~
蒼天-28k
トキオ-1k
北斗転生(900あべし、1121あべし) -6k
某機種 期待値1000円ハイエナ -6k
トータル-41k

30日 夕方~
トキオ+5k
キンハナ設定6(8900G B48 R30) +6k
トータル+11k


蒼天で夕方時点で宿命120回でスランプグラフも一撃じゃない右肩上がりのやつがあったんでお試しがてらうってみたら負債が大変なことになりましたw

ってか中段チェリー引いてからの炎の中段チェリー高確入って、さらにそこで中段チェリーひいてまた高確ゲーム数再セットかかって、さらにまた中段ひいて再セットされて・・・ってのを繰り返しながら100ゲーム位内に中段チェリを9回ひいてAT入らず。

くそだいっすわ、これ。


トキオはどうやら拾いの方でいじられたっぽいんだけどどこの釘をどうマイナス調整されたのかが分からない。でも確かに同じ打ち込み場所にうっても前日、前々日にうったときに比べ拾わないルートにこぼれる割合が高くなっているのよねー。拾い周辺の釘は恐らくですが複合的にいくつかの釘をいじっていくと思うので拾い周辺全体の釘を見てないと分からないですね。恐らく上の風車の右下の三角形を形成している3つの釘くさいけども。