1月30日
最近貯玉作っているお店に午後から参戦。
沖海がイベント機種で沖海の稼働が9割近く。

いつもならスロットコーナーのハイエナ台探しから行くんだけどイベント機種にしても沖海の稼働があり得ない高さだったため、それなりに釘がアケてあるんじゃ??? →沖海の台確保優先で真っ先に沖海から勝負。

1台目=貯玉1500玉投資 千円スタート18前後 やめ

2台目=貯玉1500玉投資 千円スタート19。


2台目で違和感。
ヘソのサイズはいつものイベント機種と同程度のアケなものの、ワープが締められていない。いや正確に言うと通常営業だとワープで玉がひっかかるか、あるいは通らないかの二択なんだけどこの台は確かにワープにはなかなか通らないんだけど普通にワープからステージに玉がいきます(といっても千円で4,5玉ワープからステージにいくレベルなんですが・・)。

ステージに上げてしまえばあとはヘソの大きさで拾ってくれるかな?的な安易な気持ちで2台目で続行することに。




結果。
千円スタート20~21ほどのそれなりの優秀台でした。
久しぶりに大当たり1箱(1500玉)で140近く回す上ムラがあったりして終始上機嫌で打てました。最近は1箱で120回せるかどうか・・このご時世ありがたい限りです。ちなみに確変ベースは0.86~87くらい。スルーはそこまで削ってないけど道釘の下が結構マイナスでなかなか電サポまで辿り着かずイライラタイムでした。

稼働時間 7.5h
4000発投資(貯玉)
25000発回収


+21000発


この店の沖海は通常営業で17回、通常イベントで18回、優秀イベントで20回スタートっぽい感じ。いつ店にいっても貯玉プレイ+保留3止めでそれなりに勝負出来るのが有り難い限り。


話題のDAITOミリオンゴッド。


AT機種なのに通常時コイン持ちが21/k???

謎の2枚ベット遊技???


いろんな謎があったんだけど、ようやく理解。


■今までの5号機AT機

通常時は2枚がけ2枚払い出しのボーナスが成立しているリプレイ高確率状態で遊技、通常時からリプレイ確率が高く、ATに入ってもリプレイ確率は変わらず押し順ベルでメダルが増加する。
ボーナスは成立していても押し順ベルやリプレイなどのフラグに邪魔され、ほぼ揃えることが出来なくなっている。


■ンゴロポポス
まず、3枚がけ時に成立しやすいボーナスAと2枚がけ時に成立しやすいボーナスBが存在。んでボーナスAは成立したら揃うまではリプレイ確率は上がらないタイプで、ボーナスBは成立したら揃えるまでリプレイ確率が上がる。

通常時は3枚がけになるので常にボーナスAが成立している状態。つまりリプレイ確率が上がらない。ATに当選したらまずこのボーナスAを揃えさせ2枚がけ2枚払い出しの消化。このボーナス終了後は2枚がけで遊技し、ボーナスBが成立しリプレイ確率が上がり次第、以降3枚がけでボーナスBが成立した状態のままATを遊技。

んでここからは予想になるけど恐らくAT終了後はボーナスBを消化させ、消化後あとは再度AT当選するまで3枚がけ遊技(ボーナスAが成立している状態が続く)。


■残る疑問。
AT終了後にボーナスBを揃えさせて終了なのであれば、いつでも短いゲーム数以内に揃えさせることが可能でなければならないわけで、今のAT機のように常にベルやリプレイ等に邪魔されて小役優先制御からボーナスを揃えることができないシステムと違い、AT中にハズレのフラグが結構頻発しないといけないよね、これだと。

‥とここまで書いたところで、あっ・・・2枚がけ時はフラグ成立確率が低くなっているだろうから簡単にすでに成立中のボーナスBを揃えることが出来ますね。もちろんボーナスAも。3枚がけ時は他フラグで揃えることが出来ないボーナスも2枚がけ時はいつでも簡単に♪ww



いやぁーーすごいっ!


エージェントクライシスばりに荒削りなシステムなので今後もっと洗練されたものになっていくかもしれないけど、正直よくこんなこと思いついたと思いましたww

あとは3枚がけ遊技指定のときに2枚がけしたり、その逆もしたりするイタズラや勘違い等にどれだけ対策出来ているかだろうなー

ちなみにコイン単価が恐らくあのメガミリオネア並の5円後半だとか・・。
いろんな意味で問題機械になるのは間違いなさそう。
01.28 (Tue) 04:00 [ 戯言 ] CM0. TB0. TOP▲
1月22日 夕方から

エウレカ AT非当選・ボナ6連続中350G
2k+貯玉550枚投資
180枚回収


キンハナ 4700 B20 R15
→6800 B25 R20
9k+貯玉150枚投資
0枚回収


沖海3 貯玉1000発投資 回収0

GARO Final 貯玉5000発投資 回収24000発


トータル
▼投資
-11k
-貯玉6000発
-550枚

▼回収
+24000発

▼おおまかな増減(玉数換算)
+13950発

===
前回沖海がイベント機種だったので通常営業と釘がどう違っているのか確認のため沖海を打ってみるも、正直大差ないレベル。釘のアケは変わらず、角度?が下向きになったかもなー程度。んで本日イベント機種のGAROがちょうど目の前で1台空いたのでさわってみるも、これが酷い有様で・・・。

この店はパチンコ全体の傾向としてスタートを回す代わりに大当たり・確変ベースを落とす店です。
転勤する前の地域でも「スタート回す分アタッカー・スルー周りをおもいっきり削る」お店というのはいくつかあったんだけど、そういった店のガロはたいてい千円スタート18~19は回ったもんなんですが、ここの店の場合、イベント機種にも関わらず千円スタート17.5前後で、おまけにアタッカーとスルーの削りが今まで見たGAROで一番削りが酷い・・・そしてなにより等価じゃないから、ここwwww

久しぶりのガロで4000発も追った結果まぐれ当たりして勝たせて頂いたけど、もう二度とこの店のガロは打たないと思う。それこそヘソがガバっとアケてでも無い限り。

ちなみにキンハナはこの日スロット全体を見渡してキンハナのシマだけいつもと違う雰囲気で、合算も良く、バケもついてて、おまけにBIG中スイカが施行5回ながら6回も出るあたりからほぼ設定456。もうちょっと追っても良かったかもしれないけど、スロットの貯玉がなくなったので貯玉のあるパチンコに逃げた次第です。

イベント機種のハナハナはしっかりと設定入っているのにパチンコのイベント機種がやる気なさすぎなんだよなぁ、この店は。だからできればスロットで貯玉作りたい・・・
1月18日
夕方から5.5枚のホールに。

ハイエナ出来そうな台がなかったのでお茶を濁す気分でトキオデラックスに。

拾い削られている割には鳴かないトキオで、つまり超絶調整の悪い台だったけど久しぶりのトキオということもあり貯玉1500発も使い退散。

もう一度スロコーナーへ。


スロ徘徊するもハイエナ台が無くパチンコに逆戻り。本日のイベント機種の沖海へ。
10kでスタート19.2/k、スルーがいつもよりマイナス調整で時短100回転で30~40玉近く減る感じ。大当たり中の出玉削りは気にならないレベル。ボーダー下回る台だったものの、4時間粘って玉を増やして終了。
10k投資10600発

最後は設定56固そうな7800回転B33R23のキンハナで1時間遊技
貯玉400枚投資 550枚回収


トータル
玉換算6000発投資
玉換算13350発貯玉

+7350発


低設定のスロ打つくらいならボーダー±0の沖海打つスタイルが確立されつつあるww

客層がジジババばっかなので沖海はもうちょい釘アケてもいいと思うけどな~
あるいはいい加減沖海の電サポ中の変則押しマスター目指してがんばるか・・・、常時ハンドル動かす感じになると思うから白服リスクも高いし、なにより疲れるしで、そこへのモチベはほぼないけど。でもそれだと通常時のオーバー入賞しないように辛抱強く打つのとラウンド間の止め打ちくらいでしか差が出来ないから厳しい戦いなのも事実。
1月3日 夕方~

北斗転生 780ハマリ +5k
エウレカ -10k
キンハナ -5k


北斗のハイエナして、4連続でAT非当選ボナのエウレカを打ったらBB:RB=AT:BBだと思っていたら実は逆でAT4連続していた台っていう。10kでボナ引いて即ヤメ。最後はキンハナ高設定くさい台で4時間タコ粘りして合算を落とす作業をして終了。

キンハナ
5800G 合算1/116
     ↓
8000G 合算1/129


機種によってATをBBで表示したり、RBで表示したりコロコロ変わる店、マジ勘弁。
まぁ自分の確認不足なんですがね。