上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あいかわらず稼働してないんですが、とりあえず挨拶だけ。


簡単に総括。
2013年はパチスロ休止期間除くと、生涯で一番稼働していなかった年となりました。
事故るまで基本的に投資し続けなければならない今のAT機はやっぱ向いていないようです。


でも全てに悲観しているわけではなく、2013年はバイオとトキオデラックスに関してはかなり打ち込めたので大満足。バイオはイベントの日しか打たなかったけどそれなりに高設定つかめてフリーズも2回ひけたので文句なし。トキオは結局収支はトントンくらいなんですけどこの台に出会えただけで満足というか、それくらい完成度の高い台でした。

==

というわけで2014年はどうなるのか・・。
1つ確かなことは消費税増税の影響で多くのパチンコ屋が潰れ、同時に設定も入らなくなっていくこと。15%くらいまでは予定調和で上がるらしいんですけど15%でパチンコ屋は今の業態で営業出来るのか?

答えはノーだと思います。

ここからは推測ですがまずは交換率を落とすところから始まり、でも昔と違い交換率が低い代わりに10割以上の営業が出来るわけもなく、、、新台導入を大きく減らしながら、、、かなーり苦しい時代になるのではないでしょうか、お店も打ち手も。


==

年明け後の新台、バジが一番無難そうに見えますが、2.8枚×40Gにし、前作にない特化ゾーンをつけたことから初当たり時の単発率がえらいことになりそうなのが怖い。個人的にはコケると予想してます。バジリスクの何が凄いかって、普段はAT機・ART機打たなそうな客にも支えられているところだと思うのです。それらのお客さんがAT機になってもついてくるのか・・・ないよなぁ。


2月導入予定のラグランジェの左リールの動きを見れればとりあえず年明けは満足カナー
スポンサーサイト
12.31 (Tue) 13:09 [ 戯言 ] CM0. TB0. TOP▲
今まで4thリールの台はいくつか出てるし、役物的なリールが搭載している機種もいくつか出ている。けれども左第一停止のリールを役物リールにして、しかも他のメインリールと変わらない形で出てきた台は今回が初めてじゃないかな?

すごく・・・楽しみです、これ。
アニメは見たことないけど。



画像だけ見ると一番右側にある4thリールが役物リールだと誰もが思うんだけど、実は一番左のリールが役物リールで、中、右、4thがメインリール。これによって特にチェリーなんかはメイン基板の影響を受けずにサブ基板だけで確率が自由自在。

プリズムナナや2027のようなメインリール関係なしで液晶リールでレア小役なんでもありの機種はあったけど、やっぱり液晶上のリールを見ても・・・なんか違うんだよね。そこに目をつけてメインリールに役物リールを配置するとは・・・。

2014年はこういう系が増えるのかなー
フリーズ機能なんかもまだまだ奥が深そうなので進化の余地はありそう。
12.19 (Thu) 15:13 [ 戯言 ] CM2. TB0. TOP▲
朝から実践。イベント強い店に。
イベント機種が沖海3だったので興味本位でさわってみると千円スタート21前後。3.7円だけど再プレイ手数料無料の店なので貯玉作る気分で夕方まで実践。


4k投資1680玉交換

結局スタートは19.6くらい。
ステージ入賞口が完全に潰されていた割には回ったかなーという印象
確変ベースは電サポ150回転で100玉消える程度
大当たりの出玉削りは特になし
ボーダーは超えるけど日当までは出ない台

初めて沖海3打ったんだけど電サポ中の止め打ちががが・・・。
止め打ちだけでは普通に減る。


本当はスロット打ちたいんですが、設定推測が出来る機種がイベントだと基本的にスロプーとの抽選合戦で競争率も高い。そもそも設定推測しやすい機種、あるいは設定推測と機械割のバランスが良い機種が最近ないのがね。しかもイベント機種とはいえ設定6は入っても1or2台(8台中)だから尚更たちが悪い。

それなら日当安いけどパチンコでお茶を濁してたほうがいいかなーといった感じ。


というわけで少し遠出しないといけないですが、そっちのほうに40玉交換でスタート回している店があるらしいんで年が明けたらそっちにお邪魔してみようかなーと思ってます。再プレイ手数料無料だといいんですが、これはこれで店からするとスタート回せなくなるんで再プレイ無しの店でいいかな・・・。

前に低換金のパチ屋で主任やっていた人と話したことあるんですが、その昔低換金の店でよくあった”手数料無料の日”、この日は売上の3分の1くらいが再プレイになるらしく、売上が上がらないから手数料無料の日は通常営業に比べて釘をシメざるを得ないとかナントカ言ってたのを思い出しました。
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。