元”月一のイベント”に参戦。
今は何も告知はないものの、イベントあったころは毎月固定で以下のイベントでした。

■全機種1台以上設定6投入
■主要機種は厚めに投入
■全456コーナー、全56コーナーあり


今は設定わかりづらい機種ばかりなので全456コーナーなんか特に判断が難しいんだけど、出玉的に判断して先月、先々月はほぼこの内容でやっていたっぽい。まぁ、悲観的に見ても設定の判別が出来る機種にはしっかりと設定を入れて、上か下かの判断で精一杯の機種は上を使わず中間や奇数の誤爆待ちかもなーという印象。


そんなわけで狙うは間違いなく複数台に設定6が入るバイオ

ただやっぱりこういうイベントなもんで最低でも開店4時間前から並ばないと割の高い機種や設定推測の出来る機種はとれないわけで。。ぶっちゃけ仕事から帰ったのが深夜2時の体で朝4時くらいから並ぶのは無理。


というわけで現実的に考えて主要機種でいくと北斗転生
でも現時点での北斗転生はあまりに設定看破要素が少ない。設定差がある天破突入率にしても、バジの開眼当選率以下の差じゃどうしようもない。あべし解除振り分け表とAT終了後のモード移行率まで出ないうちは攻めにくい。

むしろ逆に設定看破のスピードと機械割から、旧北斗にしようか・・。






・・・と、色々と悩みながら、どうやらうたた寝Zzzzしてしまいまして、












起きたら、開店してた\(^o^)/




「っち、もうARTは全部埋まっているだろうから、仕方ない今日はジャグラーさんで勝負するか!!」






そして店についたわけですが、、、






開店1時間でART満席、もちろんジャグラーも満席\(^o^)/




ところどころ空き台っぽい台があっても、近づいてみると必ず下皿にタバコやケータイが置かれている・・・。




あれ???



これいわゆる稼働率100%ww??




・・・と思って全台見て回ったところ、400台設置で空き台は2台。朝一からボーナス2回ほどひいてART0のアクエリオン1台と朝一800ゲーム未だにノーボーナスのジャグラー。


まさかこんなに稼働があるとは恐るべし!!


ちなみにパチスロ打ち子軍団の知り合いがバイオ数台占拠していたので何時から並んだのか聞いてみたところ、「朝4時半^^」との答え。さすがです。


んなわけで若い客ばっかだから空き出す台はどれも低設定乙。


さーて、、、どうしたもんかなー。






帰ろっか♪




そう思いかけたとき、ふと思い出す。


そういえば以前パチンコの回りを確認した店、意外と回ったんだよなー。

今いる店にずっといても仕方ないし、こっちのパチンコ打ちにいってみるか!!


向かった先はトキオデラックス

釘を見ると逆ハチの幅が以前より若干開いたかな?程度(正直良くわからないw)。これではスポーンッ!と気持よく1のチェッカーに入らないかなぁ・・と不安を抱きつつも、数台ある中から一番狭そうな逆ハチの台で打ち出してみると、開始1kでSPルート以外からまさかのV入賞。そして16R。


そして長い1日が始まった。

<次回へ続く>
朝一から。
恐らく県内でナンバー1の稼働・設定状況の店に、遠征。
ちなみにこの店は去年行って以来。ここのホールはとにかく朝一からAタイプに行くプーが多いのが特徴。設定45の騙しじゃなくてしっかりと最高設定6を使っている信頼故でしょう。

そんなわけで自分も朝一はAタイプ、しかも設定推測の早いエヴァ生命の予定だったんですが運悪くも狙い台のエヴァに常連っぽい先客。とりあえず癖も分からんので朝一はハイエナからスタート。

全シマ徘徊して美味しそうな台がないか探していると、、アリましたっ!前日AT中に終った機動隊が。

【機動隊 前日AT中閉店】
  0~
 98 AT
 99 AT
 94 AT
110 やめ


4k投資200枚くらい

やっぱ機動隊楽しい~♪



持ちメダルを持って、北斗のハイエナ。
良い越しなら美味しいけどリセットされていたら250ゾーン過ぎてから当たるまで(怖www

【北斗 前日500G終わり、本日150G止め】
数字はあべし表記
181~
 551 AT×14
 162 AT×2
  66 AT×6
1459 AT×19+特闘15set
 560 AT×1
 600 やめ

18k投資3675枚

恐らくリセットかかっていた(笑)
それでも朝一500ゾーン、次が250以内、さらに次も天国っぽいゲーム数での解除が続いたので、安易な発想から少し設定を期待して追ってみたら次の解除は天井間近wその後500ゾーン解除1回を経て500ゾーン超えたところで終了。

低確・通常・高確問わず、強チェ以外からの天破突入率が10%以下。
前々回だか別の店でうった北斗が状態問わずチャンリプやスイカからポコポコ天破入っていたので、あの台はやっぱり設定高かったんだろうなーということだけわかりました(笑


んで北斗打っている間も、ちょこちょこと10台前後設置の本命のエヴァ生命のシマをチェックしていたわけなんですが、自分が抑えようと思っていた台はモバスロやっている若い人が2時間くらいでやめていったので恐らく低設定。残る台は設定推測していなさそうな人が座っていました。


そんなわけでエヴァ生命に移動。
このへんかなー?とおもわれる1台目で8k投資したところで設定推測していない感じのお客さんが1000枚近く持ち帰りしていたエヴァが空いたのでそちらに移動。

したらばこのエバのベルが異常なほど落ちるんですねー

ベル100個時点 1/6.2
ベル200個時点 1/6.6
ベル300個時点 1/6.4
ベル400個時点 1/6.2
ベル500個時点 1/6.2



通常時の弱スイカも設定6振り切る感じ


でもマイナス設定6なんじゃないかというくらい設定差のあるボーナスが引けないんですねー


しかもボナ中の小役落ちも中低設定のそれ



3000G近く粘らされた挙句やめましたw
別の台で設定推測できそうなお客さんがボナ連打しながら粘り出したので。

【エヴァ生命】
3104G ビッグ4 バケ7



おそらく中間設定の)エヴァで28kマイナスwww



その後、合算良さげなキンハナがあったんで打ってみた。
もちろんAタイプに最高設定が入っている店だからなんですが、、、、

【キングハナハナ 5800 ビッグ22 バケ21】
200~
857 やめ



キンハナでノーボナ15kマイナスwww


このへんで少し頭を休ませて全体の状況をチェックしてみると、すでにAタイプの高設定には朝一のプーが粘っていてAタイプの高設定には座れない感じ。ってかキンハナもよく考えたらこんなに回数つけているのに空いているということは設定推測が終わっていた可能性が高いわけで・・。


この時点で65k投資73k交換。
若干の浮き。


打つのが無いからテキトーにバイオのカニ歩き。

【バイオ8台】
20k投資500枚くらい


恐らく今日の立ち回りで一番やってはいけない事をやらかした感じ。


んで、最後この持ちメダルを持って機動隊の140終わりの台に移動。

【機動隊】
140~
200 AT(トータルAT360G消化)
122 AT
100 やめ


1200枚交換


機動隊楽しすぎる!!!


結局、本日は

95k投資 97.5k交換
+2.5k
エヴァはしょうがないとして、バイオでやらかしたなー。
PZヒット率1/6にしては軽傷で済んだが。

クソな立ち回りはともかく、以前と同じように朝一にAタイプに向かったプーが一発でAタイプの高設定をツモしていたところを見るとなんらかの癖はあるんだろうけど、自分の経験値ではいまいちデータから一発ツモできる感覚が湧いてこない。朝一の出目は7揃えしていないもののしっかり1回転以上回されているっぽいし、なにより朝一プロの視線が出目にいってない。最初から台番みて押さえているから完全に前日からの狙い台。

ただ前回は気づかなかったけど今回3つほど分かったことがあって、

1つ目。
Aタイプのシマにも「毎日必ず最高設定を入れて配分も変わらないシマ」と「赤字にする日と中間以下しか使わない日を使い分けるメリハリのあるシマ」の2種類がある。んでプー達が打つAタイプは前者のシマで、恐らくエヴァは後者。今日は入っていない。

2つ目。
前回この店にお邪魔してときにも朝一のプーたちが抑えていた台は角234が多くて、今回朝一一発目でツモっていたプロが座っていた台もカド2。さらに1週間の過去データを探っていくと基本的にカドにはほぼ入らない代わりにカド234でローテーションでもしているかのような入れ方。恐らく毎日カド23座っていれば1週間に1,2回くらいは設定6にめぐり逢えそうw

3つ目。
これは推測だけど、他店舗の動向に合わせてフレキシブルに設定状況を変えている感がある。今回はたまたまなのかもしれないけど競合店店舗の強いイベント日の前々日に恐らくスロットで赤字をうっていて、前日も赤字には至らないものの全体的に割が高め調整。そのときにエヴァには6を複数入れた形跡がある。つまり競合店舗のアツイ日の前日、前々日が狙い目か?


何はともあれ、もうちっと朝一の常連を観察したいのでネットでデータとりつつ、たまに朝一の常連を追ってみようっと。自分の経験値でクセの読めない店は常連の動きを観察することでしか近づけないですな。


・・・遠い店なのでいつまでモチベが続くかは分からんがw
純粋な北斗の疑問なんだけど、AT中の勝舞玉リプレイは通常時のベルリプと同じフラグという理解であっているのでしょうか?

恐らく、通常時(左第一)のリプレイフラグは5種類

普通のリプレイ・上段並行ベルリプレイ・斜めベルリプレイ・勝舞玉リプレイ・チャンス目リプレイ


そのうちAT中になると出てこなくなるのが上段並行リプレイ。
このことから、上段並行ベルリプレイのみ、押し順によって見た目上の成立役を変えれるようになっていて、左から押すと上段並行ベルリプなんだけど、例えばこの時右から押した場合は勝舞玉リプレイ、中から押したら普通のリプレイみたいな感じに見た目上は変化するのかな。んでAT中に勝手に押し順されて見た目上の役がゴチャゴチャに変化しないように、上段並行リプレイ成立時には3択のナビをしてあげて見た目上の役をコントロールしている的な。

バイオのART中発生するシューティングバーストに突入するための黒バー揃いのリプレイも右から押さないと揃わない特殊なリプレイ。フラグ自体は通常時ART中ともにかなり高い確率で成立しているんだけど、ART中はSBリプレイが成立してもサブ基盤で当選していない限り、「レフトッ!」「センター!」を第一停止にして普通のリプレイになるように誘導され、めったに揃えることはできない。もちろん通常時は左第一停止が義務付けられているのでペナルティしないと揃えられません。

こういったサブ基盤の押し順で見た目上の役が変わるシステムってすごいよね。
これによって見た目上のフラグを思いのままに確率変動させることができる。バイオのようにART中の滞在モードによってシューティングバーストの確率が変動出来たのもコレだし、北斗もAT中の滞在モードによって勝舞玉リプレイの確率を変動させてる。

んでこういうのはリプレイフラグだけかなーと思いきや、北斗の中押しチャレンジだっけか?あれは順押しだと角に停止するチェリーなのに第一停止を中から指定してやることで見た目上のフラグを中段チェリーに強制変化させてる(あくまで見た目上)。あるいはエヴァARTの林檎とベルも同じフラグなんだけど押し順を指定してやることで、特定条件下で林檎が頻繁にでるようなシステムになってるはず。


もうなんでもアリの時代ですね!(笑

押し順で見た目上のフラグ変えられる事を考えついた人はマジで天才だと思いました。おわり。

P.S
新台が出る度、有効ラインと複雑な役構成を見てニヤニヤしているのは僕だけじゃないはず!!
06.18 (Tue) 00:44 [ 戯言 ] CM1. TB0. TOP▲
夕方から

【北斗50あべし止め台】
 50あべし
160あべし AT×14 /4k
256あべし やめ

3k1466枚
+24k


どこの店もメダル1枚持った北斗徘徊野郎(
常時エナ乞食が平均2,3匹いるんで、打っていて気分が悪い

今回はたまたま北斗のシマ入ったと同時に目の前で空いたから拾えたけど、このエナの張り付き状況と稼働の落ち具合を見ると毎日拾える状況にはならんだろうなー。

ちなみに天破の刻の帯の色でゲーム数解除が近づいているのか目安になるらしいけど、今回80で青の天破入って140くらいまで伸ばしてからの160でゲーム数解除。恐らく機動隊のAT終了画面背景色のように「期待度の高い背景色が出れば解除は近いだろうけど、期待度の低い背景色はアテにならない」的なもんと予想。
久しぶりの稼働。


前日段階では、朝一バイオリセット→北斗転生の流れ。

しかし現実は、寝坊→午後から北斗の流れ。



午後4時くらいから北斗・バイオともに設定使っているホールに。

流れだけ書くと、、

あべし650ハマリ北斗うって、そこから1400で解除して、でもゲーム数的には300くらいしかハマらず当たって軽い感じ。そこからだらだらと軽い初当たりとジャグラーなみの地味な追加投資を経て、ようやくひいた中チェ直撃ATが北斗揃い。その北斗は2連で終わって、その後のAT含め250枚で終了。

その後レベルのいいATに当選した模様で1セット目からずっと激闘と闘神が選ばれる良いATを引き当てるも1300枚くらいで終わり。

結局22k投資900枚くらいで終わり。


持ちメダル持ってバイオに移動。
5000回転 初当たり21 総ART/EP回数43で、グラフも良い感じだったので設定使っているホールなら攻めてもいいかなー的な感じで。

そのバイオで200から打ち出し、初当たり700までひっぱられ、ようやくPZ当選。
んでそのART後70G目くらい、明らかにMID以下の状態でひいた強チャメが直撃。

この時点で「あれ?これ天国いってんじゃね?」との思惑が見事に当たり、そのART終了後100G目何もひいていないのにART当選キタ━(゚∀゚)━!

さらにART後20G目くらいで引いた3連チェからまたもや直撃ART当選。完全に天国モードの流れ。初めてだよ、リセット以外で天国いったのwまず低設定は天国いかんからねコレ。


高設定特有の天国に当選したのか、はたまた低設定のモードC→超天国の誤爆なのか、色々考えながらPZ終了後の状態に着目してみると、PZ終了後→hi以上1回、SP1回を確認。PZループを否定しないとなかなか判別できないためサンプルが7回しかとれなかったけど、この内容だけ見ればほぼ高せっていー

PZ終了後赤ステチェンでPZループ否定→SP確定、PZ終了後ループ否定した後に弱スイカからPZ当選とか、とにかくPZ終了後のモードがすごくいい、初めてづくしの体験でもうお腹いっぱいですwww


そんなわけで色々となんかよく分からんまま、結局、、
通常時6000回転 初当たり28、総ART/EP59まで伸ばして終了。
とはいえやっぱり事故らないと出玉は伸びません。
いやむしろ事故らなくてもそこそこの枚数を獲得できた喜び。

22k投資2800枚
+26k


北斗はさんざん叩かれているようだけど、初当たり軽めで事故率の低い機動隊スペックが最高だと思っている僕のような人間からすると、今作の北斗は好きな部類に入ります。1532あべしが天井だと聞いたときは実質的なゲーム数は1000超えてくると思ったけど今設定が入っている時期だからというのもあり、実質的な天井ゲーム数は1000以下。かなり初当たり甘い系。

まぁ、あべしの振り分けテーブル、及びATの状態テーブルの解析が出てからも稼働つくかが当面の課題と見た。機動隊は当選ゲーム数振り分け出たあたりから250捨ての台しかなくなって死んでしまったから。北斗はその二の舞にはなってほしくないと切に願います。

やっぱ今のホールは初当たり重い系の機種ばっかなんで、もうちっとジャグラー以外でコイン単価の低い機種の比率が高くなっていかないといけないと思うわけ(パチ屋全体の将来的に)。そういう意味で今作の北斗は長期稼働してくれないといけない(業界全体からの)宿命を背負っていると勝手に思ってます。



あとタイトルの通り、久しぶりにパチ屋にいったらあまりの爆音と煙草のせいで開始1時間でくしゃみと頭痛が発生。次からは耳栓に加えてマスクも持っていかんとダメだなー。
例のごとく更新用記事、うってません(爆


スロとは関係ないですが会社で新しい人事が発令され、まぁ色々と問題が山積した感じでして、、、色々と考えることの多い季節でございます。5月にうつ病が多いのは季節的要因もあるけど恐らく新しい人事の季節でもあるからなんだろうなーと思う今日このごろ。


ところで最近、知人の設定うっている人間から一つ相談事を受けました。


「30パイに稼働つけたいけど、なんか案ないか?」

というもの。


30パイは地域によって稼働差が激しい機種とはいえ、その知人の地域に限ればジャグラーまでとはいかないまでもそこそこ稼働はある機種。だがしかし現状は、知人の店舗の30パイはライバル店に完全に水を開けられている状態。

イベント禁止の地域ながら、告知無しで1/2設定6やったり、平日・休日問わずちゃんと設定456使い、今のところ30パイのシマは◯ヶ月連続で月間赤字を続けているにも関わらず、稼働は一向に伸びない。ライバル店は見た感じ良くて設定45が一握りあって、完全にヌキヌキ営業。知人の店はずっと赤字調整でうっているのに、ライバル店のほうが圧倒的な30パイの稼働。悲しいですなww


自分「ジャグラーは稼働あるんだから、30パイ全部はずしてジャグ増台でええやん?」

知人「それは大人の事情で出来ない。」


そんなわけで休みの日の夕方に久しぶりに知人のお店にお邪魔して様子を見てみたんですが、30パイだけ異様なくらい稼働がついていない。終日で7、8000回転の台が1、2台あって、残りは2000回転以下の稼働状況。ライバル店は平均で5000回転以上ついていることからすると圧倒的に負けてます。

知人「あ、そこの台、設定6据え置きだからww一番出玉見える位置にある台だから意図的にこれでもかというくらい頻繁にそこの台には6入れているのになぁ・・・。客もそれわかってるから朝一はプーっぽい客が一番最初にその台とるんだけど、500回転くらいで合算悪いとあとは夜まで誰も回さない状態。こんなに分かりやすく入れてるんだからプーなら朝一設定6掴んで1日打ち切って出玉見せてほしいのが本音・・」

(設定6)「前々日1600回転 前日1400回転 本日1800回転」


んで客層を見るとプーっぽいのが一人か二人、高設定っぽい台粘っていて、あとは普通の客がポチポチいる感じ。

知人「プーっぽい人が粘っている台はデータ的には高設定だけどあれ設定4ね。粘ってほしいのはその台じゃないw」


・・・というわけで全体の設定表までは教えてくれなかったけど、過去の全台の総回転数とボーナス回数などから大体4、5台に1台が設定456、しかもベース設定も恐らく甘め。設定1or456ではなく、設定23or456とかそんな感じ。設定1ベースだとボナ確率が設定1以下の台が結構出てくるもんなんだけど、極端に合算悪い台がほとんどない。データ見ているこっちが悲しくなるレベル。

高設定が入る位置も、魅せ台用のしつこいくらい高設定が入る位置の台、さらに客数が少ないと隣同士では座らないだろうという予測の上?しっかりとまばらに配置されている。本当にお客さんに高設定座ってほしいんだなー、のただ一言に尽きる。


それでも稼働が低いもんだから1日が終わって、”データ上に出てくる高設定”は1台か2台。

つまり何も知らないお客さんからしたら、、

「こんなに台数があるのに毎日1台か2台しか高設定ないじゃないか!!ボッタ店乙wwwww」


となるわけ。
まぁ、もちろん今は稼働が低いから高設定埋もれることも考えての配分なんだろうけど、これはつらいなぁ。。。


そのほか色々と書きたいことはあるけど、店を特定されても困るので割愛。



以下、まとめ。
今回の30パイの問題点
・高設定を入れても埋もれやすい・稼働が上がらない
・ライバル店が高設定入れていないにも関わらずの高い稼働
・高設定に重きを置く若いユーザーが他機種と比べ少ない
・30パイは他機種と違い独特の雰囲気がある
・ジャグ同様リピーター率の高い機種

これらの事から、出玉よりかは打ちやすい雰囲気作り、大きく負けず何度も来店出来るような設定配分が肝なんじゃないかなーと勝手に判断しました。

以下、個人的にもしやるのであれば、、

①ヒカリモノは暗いホールのほうが映えるから30パイコーナーだけミステリアスな雰囲気づくりで打っていて居心地の良い空間に。

②高設定使ってもほとんど意味がないから今の割数でオール234設定で続け「高設定ではないけど、ここの30パイは負ける気がしない」というイメージを一般客に与える。高設定の魅せ玉戦略をやめ、来店頻度増加を狙う。

③朝一の客が欲しいのであれば、ハナハナに限れば意図的にクレジットランプを何台か残す・消して朝一来るコアな客に設定変更のヒントを与える。


こんなところでしょうか。
打ち手目線からみれば設定1or6のメリハリ配分がいいんだけど、ホール目線になった途端、某◯ハンのような「遊びやすい空間づくり^^」「高設定使わず中間以下で^^」という発想になるんだから面白いよね。俺も結局◯ハンのようなクソホールと同じ考えだったということがわかりましたwww


ってか、30パイに限らず今の機種って設定6入れても、百歩譲って打っている人は設定6だと分かるかもしれないけどデータから高設定だと分かってもらえる機種少なすぎる。「設定6使っている」という印象を他の客に与えられない以上、リターン効率が悪くて設定6を入れる理由が見つからない。

むしろ設定6に配分するはずの割で中間設定に配分して誤爆待ちにしたほうが出玉見せられるし、みんなハッピーだと思うんだ。割とマジで。


というわけで次回は北斗転生の予定でございます。
もしかしたらバイオのリセットで終わる可能性も。
06.10 (Mon) 15:12 [ 戯言 ] CM0. TB0. TOP▲