夕方から。

【番長宵730G~】
【鉄拳デビル760G~】
【バイオ930G~(なぜ空台??)】
【ジャグ1000G前後遊戯 5000G B16 R22】

デビルは負ける予感しかしなかったけどそこそこいい台拾ったと思うんです。

特にバイオなんか負けるわけがない開始ゲーム数だったんですが・・・









これでマイナス34kなんだから笑えない。

番長-8k
デビル-14k
バイオ-4k
ジャグ-8k


完全に事故待ちハイエナwww
事故を起こさないと勝てないry
たまには戯言。


いつもの例のパチ店で設定いじっている人間に「今年一番店的に良かった機種は何?あと一番ダメだったやつは?」と聞いてみた。


■回答
「パチンコはAKBがダントツ、次いで牙狼ー。スロットは稼働から言うとバジリスクが一番なんだけど利益も考えるとマイジャグ2が1番でバジは2番。マイジャグ2は本当に正解。バジは利益とりづらいけど高設定使うと反応してくれるから使いやすい。誤爆が少ないのもいい。スロットクソ台は難しい。2週持たずして稼働飛んだ機種が多すぎて決められない。強いて言うなら肉とゴウエン。クソ台と言われる秘宝は2周目でもまだ稼働があるからマシ。ただ設定はもう使ってない。6使っても反応してくれないから下の設定で基本誤爆待ち。バイオはモンキーのようなロングラン期待してるからこの調子の稼働なら当面は甘く使う予定。ガロは最初から期待してない。それよりも年明けのミリオンゴッドゼウスは間違いなくヒットする。コイン単価4円超えるから客がついてこれるかだけが心配。ついでに5号機にまた規制かかるとしたらこのゼウスから。そのくらいの爆裂スペック。」


====

ちなみにコイン単価って良く聞くと思うんですが、単純に”その台の荒波度合い”みたいなもん?
ネットで調べると、1日の売上÷in枚数=コイン単価と出たので厳密には1日にお客さんがサンドに入れた金額を測る1つの数値みたいなもんでしょうか。

例えば1日8000G回したとき、、


■コイン単価1.8円(シェイク2)の場合
1.8×24000=43200円

■コイン単価2.3円(アイムジャグラーEX)の場合
2.3×24000=55200円

■コイン単価2.6円(バイオハザード5、2027re)の場合
2.6×24000円=62600円

■コイン単価3円(鉄拳2nd、バジリスク2)
3.0×24000円=72000円

■コイン単価3.6円(ミリゴ神々、南国キュイン、麻雀物語2)の場合
3.6×24000円=86400円

■コイン単価4.0円(4号機番長、ミリゴゼウス)の場合
4.0×24000円=96000円

■コイン単価6.0円(メガミリオネア)の場合
6.0×24000円=144000円


もちろん設定やお客さんの粘り具合でガラりと数字は変わりますが、ようは波の荒い機種ほどコイン単価が高くなる的な感じなのは分かっていただけるのではないかと。

個人的にはコイン単価3円以下の機種は結構マイルドな感じで、3.6円前後だと朝一財布に諭吉6人は必須レベル、4円超えるようだと10人の諭吉は覚悟でしょうか。最近の秘宝伝なんかは3.6円前後だったと思うので荒波仕様。ってか最近のARTはほとんど3.6円前後でしょうねー。

そんなわけで年末年始は大事に諭吉を保存して、ゼウス様にお布施しましょう!



ってか、メガミリオネアって6円もあったのかよ・・・
アカンわこの機種wwww



12.20 (Thu) 05:49 [ 戯言 ] CM4. TB0. TOP▲


※画像はART初期ゲーム100スタート


この日は新装2日目の店で朝一からバイオ一発勝負。
1日目はスランプグラフ見た感じ、トータル店赤字で、明らかに典型的な6っぽいグラフが1台、波が激しすぎるけど最終的に2000枚以上客黒字の台が2台。そんなわけで2日目も6or5あたりなら最低1台入れるかなー?的な予想で。





以下、実践データ


【バイオ5】
  0~
 85 PZ
251 PZ
490 PZ
729 PZ
769 ART(82G消化)
 16 PZ
180 WZ
212 ART(74G消化)
 25 WZ
 70 ART(84G消化)
 33 PZ
171 PZ
399 PZ
476 EM
506 ART(53G消化)
 53 PZ
491 PZ
775 PZ
808 PZ
857 ART(51G消化)
 30 PZ
 60 ART(170G消化)
 87 PZ
290 やめ

2750回転 ART6回

弱スイカ:1/62.7

-60k



弱スイカが上で1/60、下で1/80と、そこそこの設定差があったはず。んで今回2000G消化時点で弱スイカが1/45レベルだったんで出玉はそのうちついてくるだろう的なノリで打ち続けるも、いつの間にか天井を目指すハメになり、最終的にまだまだ弱スイカは上の数値だけど己のART中のヒキ弱も手伝ってココロ折れました、の流れ。通常時のPZ突入率をおおまかに計算すると1/140前後なんでダメ設定でしょうかねー

隣の台が明らかに別格の挙動だったんでチラ見しながら打ってたんだけど、最近の台同様「事故待ち・基本単発ゲー」というのは変わらない。ただ設定6っぽい台のみパニックゾーンへの突入が明らかに別な感じ。もちろん内部モードも関係してんだろうけどそれ込みで考えても「そんだけパニックゾーンいけばそりゃいつかはART当たるわwww」という感じ。



その後は番長天井エナとアイジャグEXを2000G回して終了。


【アイジャグEX】
5850G B15 R28(前任者込み)


トータル:マイナス78k



今月の金飛んだので牙狼実践待たずして今年の稼働おしまい!!


負けたけどバイオは面白かったです。。。
このくらいの若干マイルド仕様くらいがちょうどいいと思う。
最近の台は一撃事故待ちに特化しすぎてて萎えるから。


まぁそのマイルド仕様で60kイかせました\(^o^)/
ここのところ夕方稼働オンリー
立ち回りの基本は、天井狙い>>>ゾーン狙い>>>>>>ジャグ上っぽい台

以下、3日で拾った台。

【ミリオンゴッド 天井まで@520G】
【ミリオンゴッド 天井まで@650G】
【リングにかけろ 600ハマリ】
【ゴウエン 690ハマリ】
【肉 710ハマリ(高確天井発動無)】
【秘宝 ボナ間1290G】
【アイジャグEX 5500 B20R20】
【南国育ち 490G→640G】
【アイジャグEX 4500 B12 R19】




期待値的には1万~2万くらいありそうだけど、実収支は、、、



マイナス 58k

ジャグ2台でマイナス15kで、ミリゴ1台が+4k、ゴウエンが本天井行くもそこから+4k。それ以外は全て負け。秘宝の1290Gなんか久しぶりにいい台拾ったと思ったんだけど天井直前までひっぱられてからのBIG→高確スルー→高確スルー→REG→高確スルー→出玉壊滅のお決まりパターン。リンカケと肉が痛かったです。

明日は恐らく今年最後の朝一稼働。
狙いはバイオなんだけど、いわゆる「癖皆無、台数多いので高設定はあるかもねー」的な店。ちょい厳しめの戦いの予感なんで整理券配布2時間前から並んで癖知っているニートより先に入場し、少しでも期待値上げていきたいと思います(笑)



ただ、あまりに台選びの根拠がなさすぎて負ける予感しかしない・・・。
たぶん1000Gで弱スイカ1/60切ってなかったら捨てるレベル、この弱さは。それほどに薄く儚い信頼性。もちろん過去の傾向から設定56は間違いなく使ってくるんだろうけど10台中2台ってとこなんで。明日の朝寝坊してハイエナ専門店に足運んでることを祈ります(笑)

稼働報告。

夕方2日で。

【リンカケ 670G~】×3台
【マイジャグ 4800 B19 R20】
【2027re CZまであと120G】


-29.5k

リンカケは超絶事故台だから勝率低いとはいえ、670から拾っても勝てる気がしない。
エナ期待値はあるっぽいけど。



そんなわけで年の瀬も迫ってきたので、個人的に今年のベスト台を決めてみようと思いました。


その前に今年1年のホール状況を振り返ってみます。


2012 スロットまとめ

■1月
今だに北斗と番長が看板機種。
ここに鉄拳2ndが導入され、番長>北斗>鉄拳の3強時代


■2月
大量導入のエバ生命がコケた裏でバラエティ規模での導入が多かったブラックラグーンがそこそこ稼働する。


■3月
話題のモンスターハンター大量導入。
・・・がしかし、盛大にコケる。
このころから北斗の稼働が落ちて番長一強時代に。


■4月
どーせ糞メーカーの三共が作ったんだから・・・と期待していなかったマクロスフロンティアが導入。がしかし予想をはるかに超える高稼働で中古機の値段高騰ww


■5月
鉄拳デビルとコードギアスの一騎打ち。
結果はコードギアス大コケ、鉄拳デビル並よりちょい上くらい。
さらにこっそりとスカイラブ4が導入され、どうせすぐ飛ぶだろうと予想していたらその想像をはるかに超えるスピードで大コケ。元から期待していなかった分、導入台数が少なくパチンコ屋は軽傷。

■6月
今年を占う上で外してはならない月。
まずは上旬にパイレーツオブクソ台が盛大にコケた一方で、下旬に導入されたバジリスクがそこそこの稼働。さらにバジリスクは解析が出回ったあたりから稼働がさらに伸びる。

■7月
シンデレラブレイドという神台が登場。
平均並の稼働だったが話題性で7月の全ての新台を抑える。
このあたりから番長の勢いも陰りが見え始める

■8月
今まで出ていた一部の5号機ART機は検定に出す際にズルをしていたことが判明し、8月に導入するはずだったミリオンゴッドゼウス、新吉宗、獣王等など全てが出荷延期になる中、唯一高純増で検定通っていたゴウエン高校が穴埋めで大量導入されることに。
案の定、穴埋め程度のクオリティの台を適正台数以上で大量導入したせいで大きくコケる。
さらに誰も期待していなかったドンちゃん祭りは、予想通り大きくコケる。


■9月
リンカケと聖闘士星矢が登場。
導入当初はリンカケ万枚報告が多数出る一方で星矢は出ても5000枚前後というカラすぎるスペックのせいで五分五分くらいだったが、解析が出始めるに連れ、リンカケの投資の重さに客がついてこれなくなる一方、星矢は設定推測要素、ゾーン狙い、マイルドなスペックで稼働をじわじわと伸ばす。


■10月
そろそろ番長に代わる看板機種が登場して欲しいと皆が思っていたところで、キン肉マンが登場。誰しもがスロットの救世主を期待したが実はパイレーツオブクソもびっくりのクソ台だった。導入1カ月で減台するホールも出る。スロッターや店の救世主を期待していたが、実はクソ台オブザイヤースレの住民にとっての救世主だったのは言うまでもない。


■11月
話題の花の慶次が登場。
純増詐欺・機械割詐称が発覚するも高稼働を維持。
麻雀物語なんてなかった。


■12月
秘宝伝大きくコケそうな雰囲気で導入1周目終わり。
本日バイオ5、来週にはいよいよGAROが登場。


そんなわけで、今年は去年モンキー、ミリゴ、番長、北斗の豊作の反動からか、それらに代わる看板機種が不作だった年。キン肉マンがコケたのが店的には痛かったんじゃないでしょうかねー。どこの店も大量導入だったから…・


■■■

ここからは今年の個人的ベスト台。


まぁ、言わなくても文句なしに1位はこいつ↓







1位 バジリスク2

演出や音が素晴らしいっていうのはさておき、この機種が導入されたのが今年の6月11日ということで半年経過した今でも看板機種で稼働ついている店が多いというのが単純にすごい。面白さだけでいったらブラクラとかギアスとか真田とかいっぱいあるんだけど、まず基本的に導入台数が違う。

「バラエティの少数設置なら稼働する機種」は沢山あっても、「看板機種として大量設置でも稼働する機種」は年に1,2機種しか出てこない。去年は番長、北斗、ミリゴ、今年はバジリスク・・・のみでしょう。

店にとっては低中間設定でも動くから十分利益とれるし、イベント時に高設定使えば打っている人は上だとわかるし、出玉も誤爆して万枚行くことがほとんどなく安定して出てくれるから使いやすかったのでは。自分としてもイベント時に一番打ちたい機種だし、平常営業でも稼働がついているホールだと毎日45くらいは使っている印象なので無難に打てそうな機種。

でもなんだかんだいって、ウーファーとBGMの勝利でしょうなw
あとは演出バランスが良かった。
過度に煽り過ぎず赤字の圧倒的信頼感w




2位 コードギアス

一般的には通常時のキツさで失敗した台。
ただ、個人的には第一天井・第二天井のハイエナ収支が絶好調だったので今年一番稼いだ機種として2位です。結局ギアスラひけないまま終わったなー・・



3位 トロピカーナ

こいつで勝ったのは一回のみ。
ほとんど負けた記憶しかないけど、いいよこの台。
ただのヒカリ物にARTつけただけの台だと思ってたけど、実際にはパチンコのST機のようなシステムにすることで4号機の沖モノとはちょっと違ったボーナス後の緊張感が素晴らしい。


4位 鉄のラインバレル
脳汁出るポイントが一点に凝縮されている機種。
勝った記憶がほとんどないけど楽しいです。


5位 モンスターハンター
一般的にはどこも大量に導入したこともあり、すぐに稼働飛んだんだけど、その後減台につぐ減台を重ね3~5台設置くらいの今、適正台数に追いついたようでそこそこ稼働がつく台。個人的には一度も6ツモってないし打ち込みが足りないんだけど、ART入れればなんとかなる台w

5位 リングにかけろ
ART中は今年一番の出来かもしれない。
ART中の曲がサミーにしては出来が良すぎたwww


6位 ゴウエン
なんだかんだで天井狙いで勝たせてもらった機種。
こいつがコケた最大の原因はBGMの小ささだと思う。
結構いいBGMなんだけどナビの音がデカすぎて聴けないのよねwww


7位 2027リバイス
出来はイマイチなんだけど昨今のART機の中ではズバ抜けてコイン単価の低い台なので遊べますwww個人的にはゴウエンと同じようにBGMが小さすぎたのが最大の失敗だったように思えます。




そんなわけで今日からバイオ5導入。
ちなみにこの機種、ARTやCZ?入らない限りモードがダウンしないとかいう仕様のせいで、ハイエナスペックの予感。なので打つ際は止め時ミスってハイエナされないようにお気をつけくださいwww
今年のワースト台候補らしいけどART中の面白さは半端ないんだよなー
通常時の演出は解析出てくれば番長みたく奥深くなったり?・・・することを願う。



今回の台は、安定して高確・ARTにぽこぽこと当たり、終始右肩上がりのグラフの台。
ですが、まず間違いなく低設定。初当たり軽く出玉が出ても低設定とほぼ断言出来るんだからやっぱある程度上か下かの答え合わせは出来そう。


【パチスロ秘宝伝~太陽を求める者達~】
※ART中はゲーム数カウンターが変な感じだったのでART中のボナは全て”0G”で表記
※ART・BIG・REGでカウンターリセット

   0~
  45 REG/チャメ
  46 高確
 121 高確
 155 高確
 157 ART当選
 (0) BIG(バトルボーナス)
 (0) REG(バトルボーナス)
 (0) REG(バトルボーナス)
 (0) REG(バトルボーナス)
 (0) REG(バトルボーナス)
  10 高確
  14 ART当選
  17 高確
  25 ART当選
 (0) REG(バトルボーナス)
     588G 2111枚獲得

  11 高確
 134 高確
 149 ART当選
 (0) BIG(バトルボーナス)
  10 高確
  41 高確
  51 ART当選
     542G 1560枚獲得

  41 高確
 285 BIG/チャメ
 282 REG/チャメ
 355 BIG/チェリ
   0 高確
  14 ART当選
 (0) BIG(バトルボーナス)
     145G 707枚

  54 高確
  62 ART当選BIG/チャメ
     305G 1178枚

 165 高確
 181 ART当選
 (0) REG(バトルボーナス)
     195G 556枚

 227 REG/チェリ
  18 REG/チャメ
   0 高確
  18 ART当選
     40G 161枚

 325 BIG/チェリ
 101 高確
 117 ART当選
     40G 114枚

 227 高確
 813 REG/チェリ
  74 BIG/スイカ
  97 REG/チャメ
  65 高確
 160 やめ

通常時回転数 3784G
共通ベル確率 1/189
REG中カード比率:銀43% 黄57%

9k投資 2130枚


前回うった「低設定と願いたい高設定くさい台」と比べると大きく違う挙動は以下の3つ。


①共通ベル確率
恐らく上で1/90、下で1/140くらいの設定差はありそう。

②スイカからのBIG・ART当選率
夕方滞在時スイカひいた場合の高確当選率が上で15%弱、下で5%以下くらい?と勝手に想像。
スイカからのボーナスは1日3,4回引ければ上を期待する。


③通常時のREG カード出現率
今のところの目安は銀カード50%以上、黄金カード2,3回出れば上期待する。


たぶん夕方時にひいたチャメからの高確突入率にはあまり設定差がないかわりに、夕方移行率にはそこそこ設定差があると思われ。


まぁまだ2回しか終日で回してないからほとんど推測の域を出ないけど。
1つ言えるのは設定6だから安定して出る機械ではなさげ。
ART入ればほとんど設定差ないと思うので、伝説モードに入れて一撃の出玉を獲得するまでいかにメダルを減らさずプレイできるか?そういう機械だと思います。


本日の収支
+31k
夕方からの稼働2日。
拾った台。

【ゴウエン 580G~】
【ゴウエン 636G~】
【肉 高天抜け889G~】
【南国 ART抜け0Gやめ】
【南国ゾーン狙い 490G~】
【リング 520G~】


+18k
ゴウエンウマすぎわろたー


明日は起きれたら秘宝伝狙いの予定。
ただ、行くお店で迷っていて、
①設置40台、6は使うけど5台前後。狙い台はない。
②設置10台、6が入るか分からないけど入れば単純なアゲ狙いが効く店


まぁ、②ですよね。

がんばってきまー