”また終わったかw”
”また始まったかw”

去年の9月から数えること、早くも4回目。
またもや、ハンターハンター全巻読破しました。

とんぼぅです。

10話限定再開とか・・・。
この作者、どうにかしないとww




今回は、北斗の稼動報告まとめです。

将の実践データがなかったので、闘のみになります。

稼働報告の前に、まずは簡単にスペックのおさらい。






=====
<北斗の拳 闘>
■機械割
設定1:98%
設定2:100%
設定3:102%
設定4:105%
設定5:107%
設定6:109%

■設定推測要素
<ボーナス合算>
設定1:1/270
設定2:1/259
設定3:1/250
設定4:1/238
設定5:1/229
設定6:1/218

<ベル確率>
設定1:1/11.99
設定2:1/11.79
設定3:1/11.58
設定4:1/11.49
設定5:1/11.28
設定6:1/11.08

<注意>
闘での設定差は、ほぼボーナス確率のみ。
前作と違い、RT継続率関連で高設定が大きく優遇されるようなことはほとんどない。

=====


5号機の北斗っていうと、マッタリしたゲーム性を思い出す方が多いんですが、今回の闘は全く前作と違う機種になってます。

特に大きな違いは、RT継続率関連

①昇格がほとんど期待できない
前作ではボーナスを連打するとすぐに80%以上になったけど、今回のホクトはRT中ボーナスによる継続率の昇格はほぼ期待できない仕様になってます(8%前後の確率で昇格アリw)。つまり最初にひいたボーナスの継続率が一貫して維持される場合が多いです。

②RT継続率に設定差はほぼない
前作では高設定ほど高継続率になったけど、闘では継続率関連は偶数と奇数で若干の設定差がある程度で、ほとんどが己のヒキですw

③90%以上の壁
RT継続率90%と95%は1日打って1回移行するかどうかの極悪確率です。高確M(モード)でボーナスをひかないとまず移行しません。高確M滞在時のBIGの10%、REGの33%で95%に移行します。通常M以下ではほとんど移行しません。


現状維持のRTが90%あるいは95%でループすると、一撃で1000枚クラスはラクに出てしまうため、RT90%以上になかなか移行しないのが闘の特徴です。
したがって、出玉の波は2027に似た感じになると思います。普段は低継続率しか選択しないので、ダラダラとした波を作り、たまに高継続の一撃1000枚以上を叩き出す感じになります。

というわけで、前作ホクトが一撃性のない終始ダラダラした機種だったと表現するならば、今回の闘は全く違う機種になります。最近流行りの”一撃系頼み5号機”になりますね(消化にエラい時間がかかるけど;)。


そんなわけで実践開始。
朝一稼動以外では、いずれも合算確率1/220以上の台で実践開始しました。


■1回目 【闘】
2480G ビック6 バケ4
ベル:1/11.27

-15k
北斗新装2日目。
夕方から合算1/200程度の台をチョイス。
過去の新装状況からみても、おそらく低設定ではないと・・・思う。この日の最高RT継続数は6ww


■2回目【闘】
2700G ビック6 バケ3
ベル:1/11.16

-13k
新装後、初の北斗イベントに昼過ぎから参戦。
隣の台がRT99で一撃5800枚出している中、自分のこの日の最高RT継続数は4www



■3回目【闘】
4848回転 ビック17 バケ3
ベル:1/12.4

+36k

久しぶりの朝一稼動。
抽選番号がよかったので、特に打つ台のなかった自分は朝から設定56確定の北斗へ。
な、なんと!
開始5分で北斗ビックをひき、そのRTが75連荘して一撃2600枚!!(消化に3時間ほどw)
しかし、出玉の勢いで見て見ぬふりをしていたベル確率が一向によくならない。結局、4000以上回してベル確率が設定1を大きく下回っていることと、ほかの56確定の台もそこまでよくないので、やめ。最終的にこの台は合算が設定1以下まで落ちていたので、たぶん設定56というのはガセで間違いないと思うwww




高設定はポンポンとボーナスをひけるので、90%以上を一度も選択しなくても、現状維持くらいにはなりそうなイメージ。だけど、低設定は90%、95%の一撃頼みです。逆からいうと高設定がツボにはまったときの爆発力はすごいと思います。お隣さんのホクトは結局7000枚近く出ていたことからも、RT95%と設定6がシンクロしたときの爆発力は・・・。所詮は95%なので、2027の赤7のように単発で終わることはありそうですがチャンスタイムでの救済処置などを考えると、実質継続率はもうちょい高そうです。


しかし、設定推測要素が少なく、RT消化に時間がかかるため、立ち回りにはいれずらい機種になると思います。朝から狙うには設定推測要素が足りないし、かといって吉宗のように夕方から合算確率のよい台に座れたとしても、RT消化の関係で2時間くらい前にはやめ時を探さないといけないので、稼動時間および期待収支は低くならざるをえない。

せめて将くらいの割、あるいは将以上の設定推測要素は欲しかった・・というのが僕の本音です。さらにいうとRTを現状維持にパワーアップした分のシワ寄せのバランスをもうちょっと上手くできなかったものかと思ってしまいます。こんなお粗末な仕様では、すぐに客飛んでもおかしくないww



ってか、チャンスタイムいらねぇwww




チャァァァンスゥ タァァァッァアイムッ!!




じゃなくて、、





ケェェェェェェェェンッ!!




が聞きたいですw



というわけで、設定が入らないし、入ったとしてもデータ表示機器からはわかりにくいため、今後はもう打つことはないと思いますが、それでも今回のように低設定でも一撃に期待できるので、低設定の将を打つくらいなら闘を打ちたいと思いますw(でも低設定の闘打つくらいなら、低設定の2027打ちますがw)

ちなみにもう一方の将の感想ですが、僕の隣で打っていたおばちゃんが的を得たことを言っていたので、それを引用したいと思います。


”にいちゃん、これすぐにかかる(当たる)けど、増えないねー”






おっしゃるとおりですww


ではではノシ



P.S
昨日、夜から久しぶりにサンダーの設定6を打ったら、開始10Gでコレ!!



これが俗にいう、”ズレ目”というやつでしょうか?


た、たまらんっ(*´Д`*)



ポチお願いします⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

スロブロランキング
人気スロッターランキング
最近吹いたスロット動画。
今春?導入される機種みたいです。



最後、まだリールが回っているのに、BIG消化が全部終わったかのような空気感がツボw

スロット新時代幕開けですなwww

とんぼぅです。



最近のうちの近所のパチ屋は酷い有様。

どの店も稼動のあがるイベント機種で大回収しながら、全く告知していない機種に設定6を入れてくるので毎日下見できない自分としては、朝から行く価値のある店がなかなかない。

朝からイベント機種を狙うのは論外だし、だからといって隠れている設定6を探すには割が合わなすぎる・・。データとっていても、隠れている高設定をつかむのが苦手な自分ですので、なおさらです。


そんなわけで今月の夕方稼動を支えているのは吉宗(3回しか打ってないけどw)。

======

<新吉宗>
■機械割
設定1:97%
設定3:99%
設定5:104%
設定6:109%

■設定推測
<BIG確率>
設定1 1/292
設定3 1/275
設定5 1/252
設定6 1/232

<太鼓確率>
設定1:1/6.97
設定3:1/6.81
設定5:1/6.69
設定6:1/6.58

<RT中ハズレ確率>
正確な数値見つからなかったけど、ハズレが多いほど高設定。
誰か数値計算してw


=======

正直、台の魅力はあまり感じないです。
でも通常営業でも高設定が毎日あるっぽいし、他の店に吉宗の客をとられたくないのか、どこの店の吉宗イベントもそこまでガセ率が高くない。


しかし難点も・・。

”設定推測に時間がかかる”
”設定56の判別はほぼ不可能”


夕方から何度か打ってみましたが、案の定これの設定推測は無理です。
設定の高低はあいまいながら分かるかもしれないけど、設定5と6の判別が利かないのは非常に大きい。


そんなわけで、吉宗の実践報告です。

座る前の段階で、ほぼ高設定を確信したときしか今のところ実践していません。また、いずれの店も平日の通常営業で吉宗が平均4、5000G近く回る高稼動店です。それゆえ、データランプ見れば過去1週間に毎日どれくらいの高設定が入っているかがだいたい分かります。



■1回目【設定6確定】
3543G BIG:11
-16k
全6機種を当てるイベントに夕方から参戦。
周りの状況と終始太鼓確率が設定6以上数値だったこと、さらに単独ビックも4回ひけたことなどから高設定を確信してぶん回すも、最後までビックをひけず負け。閉店間際の発表で案の定、設定6確定。吉宗全6でした。全部の台の平均BIG確率1/228で、僕の台だけ合算の足引っ張ってましたw



■2回目【設定6確定】
1446G BIG:3
-1k
メールにて吉宗が半6の店へ。夜から。
2000枚ほどお持ち帰りで、7000Gくらいで合算1/220前後の吉宗が空いたので即奪取&ぶん回し。RT300G完走して終わり。閉店発表で設定6確定。



■3回目【推定設定6】
1789G BIG:8
+8k
設定発表のない店の吉宗イベントに夜から参戦。
5000Gでビック27回の台が落ちていたので、これを閉店間際までぶん回し。最終的に6700G ビック35回で終了。しかし太鼓確率は最悪の1/7.8、ビックの重複内容もチェリ重複3回とリプレイ重複3回、特殊リプレイ重複2回という運勝ちな内容。6だとは思うけど、果たして・・。




この3回の実践で、朝から積極的に打つ機種でないことだけは理解できましたww

ただ、毎日設定がしっかりと入っているので夕方から合算いい台を拾うだけでそこそこ結果がついてくるのでは?と思います。少なくともエヴァ孫よりは合算重視の立ち回りが利くのだけは間違いなさそうですw



以上、吉宗稼動報告でした。
朝からの実践稼動報告がないので、夕方からの稼動報告を一気にまとめてみますたが、どうでしょうか?
次回の日記では、今月夕方から3回ほど実践している、北斗闘&将をお送りする予定ですww

あらかじめ書いておきますが、今月一番負けている機種はこの北斗です。とくに将は辛すぎ。。将は夕方からだと高設定とれないし、設定6以外は辛すぎるので、今後は天井狙いの一本でしょうか。天井200G手前あたりからなら拾ってもいいかも。

個人的には夕方からでも高設定拾える闘のほうが好き~。


もうホクトに設定入っておらんけどね(´д`;)


ポチお願いします⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

スロブロランキング
人気スロッターランキング
更新遅くなりますた。

ブログ閉鎖しようかとか色々考えたんですが、当分はこのくらいの更新頻度でがんばってみたいと思います^^;

夕方からの稼動報告ならいくらでもあるんですが、夕方からの稼動報告って、「良さ気な台を打つ」立ち回りくらいしかないので、特に記事にするもんでもないかなぁと最近考えています。というわけで、このブログで記事にする場合はできるだけ朝からの立ち回りを書いていこうと思います。

それでは久しぶりの稼動報告です。


3月17日
朝一に「1/2 設定56(均等)コーナー」が用意されているというA店へ。
ガセをほとんどしない店なので、信頼度は高いです。

しかし、抽選でいつものように後ろのほうの番号をひいてしまったので、店に入らず即効で見切って、第二候補のB店へ。

このB店、客がほとんどおらず、普段はメール会員には何も送ってこないんだけど、この日だけは「エヴァンゲリオンがおすすめです」というメールがきたので、恐らく月に1度あるかないかの設定6が入る日だと期待して向かいました(普段は設定6入らない店です)。

開店の並びはさっきのA店とは違い、3人しかいなかったので、ラクラクと狙い台の確保に成功。

”もし設定6が入るなら、ココしかない”

くらいのかなりの自信があり、さらに最初2回のレイチャンスで、5回もハズレが出てくれたのでラクラク粘れました。


以下、結果。





【エヴァンゲリオン】
1834回転 ビック7 バケ2
(赤3、青1、黄3)

ベル:1/7.61 (241/1834)
BIG中スイカ:23/242
BIG中チェリ:4/242
RT中ハズレ:5/100


+8500


散々、ツモらせる雰囲気漂わせておいて、ツモってねぇ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!


狙い台にかなり自信があったけど、まったく予想だにしないところに6っぽい台がありましたw
最近店調べに時間をかけれていなかったので、完全な自分のミス。



この日の収支:+8500



続いて、その2日後の稼動報告。


3月19日
朝一から。
特にたいした強いアテもなかったんで、マイホのエヴァ6狙いからスタート。


1時間ほど粘って、結果は6じゃないw

【エヴァンゲリオン】
-9k



この後、赤ドンの宵天井エナを1台仕上げたところで、時差開店の別の店に移動。

【赤ドン 895Gやめ】
+7500


時差開店の店で、唯一おすすめコーナーになっていたパチンコ花の慶次を7時間ほど打って終了。(この店には最初からパチンコ狙いでいきました。)

【花の慶次(3円交換)】
回転率:23前後/k
通常時回転数: 1112
大当たり:31回 (突時含む)


15R平均出玉:1650~1670玉
時短中:現状維持

12k投資 17769玉
+40k

マイナス調整されている釘は特に見当たらず。
ワープがプラスっぽかったです。


花の慶次、初めて打ったんですが、時短中が疲れる、疲れる・・。

この機種、出玉なしで時短だけついてくる大当たりの比率が高く、確変中もなかなかすぐには当たってくれないので、通常時に占める時短・確変の割合は他機種に比べて多いのではないでしょうか。そのため時短中に現状維持できるかそれとも微妙に増えるのか、あるいは減るのかといった問題は非常に重要だと思いますw

今回の台は、スルー抜けが良かったので、時短中にパカパカが一度くらいしか止まらずに、ほとんど常にパカパカしてくれていたのですが、それでも止め打ちをしないと微妙に減る。

なので、時短中は2,3発打ちが必須になるわけですが、これがものすごく疲れました。集中力があるときは時短中徐々に増えてくれるんですが、少しでも気を抜くとすぐに減っていってしまうんです。

海物語シリーズだと、2,3発打ちに疲れたときは、1,2回の止め打ちにしても現状維持は可能なんですが、こいつの電チューの場合、海物語のように集中的にパカパカと空くのではなく、等間隔でパカパカ空くので、1,2回の止め打ちでは現状維持が難しい・・。


そんなわけで、時短中は液晶画面のバトルよりも、パカパカ君とのバトルに苦戦していた、とんぼぅさんでしたOTL



この日の収支:+38500
※携帯電話の電池がなかったため、この日は詳細なデータがとれませんでした。
すんません。


ではでは、またしばらくの間は朝イチ稼動できなさそうですが、みなさんお元気でノシ


ちなみに、花の慶次は面白かったので、また打ちます♪



ポチお願いします⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

スロブロランキング
人気スロッターランキング
  
