突然なんですが、みなさんはどれくらい小役取りこぼしてますか?

たいがいの機種はベルやリプレイは適当打ちでも揃いますが、スイカやチェリー系の小役はしっかりと狙わないと獲得できませんよね。

目押しが得意な人でも、終日打って疲れてくると、夜あたりで取りこぼしが増えてきますし、アバウトなタイミング打ちでやっている人はスイカをよく取りこぼすと思います。

というか、僕がそれですσ(ノ∀`●)

僕は回っているリール上のすべての絵柄を見ることができません。したがって、見えやすいボーナス絵柄を中心にタイミング押しをするタイプです。

例えばSEの中押ししているときは、中リール枠3つ下くらいに赤7を狙う感じでやりますし、ジャグラーでハズしをするときも、赤7をリール枠下、枠上に狙う感じでやっています。

でも、やっぱりこの方法は完璧じゃないので、結構な頻度で取りこぼしをしますね^^;
SEでスイカのときに中リール下段に青7がよく停止するんですよね~。5回に1回くらいww(勝てるはずがない)


というわけで、今日はその取りこぼしがどれくらいの影響を与えるのかを考えてみたいと思います。

最終的には、「取りこぼしをすると、こんなに損をするんだ怒゚Д゚)ノノ ゴルアァアァアァ!!! 」を言いたいのですが、やっぱりどのくらい損をするのかっていう実感は、なかなか感じにくいですよね^^;

これが小役取りこぼしに対する意識の低さの大きな要因かと思います。(僕の場合)
というわけで、今回はその小役取りこぼし損の実感が持てるような記事を目指してます。



というわけで、まずはどのくらいの頻度で取りこぼすかなんですが、これは人それぞれで大きく違うと思います。

とはいえ、実践から離れた取りこぼし率とかを考えても現実性がないので、今回はこの記事を書くために、昨日の実践報告にあげた餓狼伝説DXの4700回転から、僕の取りこぼしで考えてきます。

僕の目押し技術は前述したとおり。
得意でもなく、不可もなくです。


昨日の餓狼伝説のデータは以下です。

4739回転
BB:17回
投資:5k
回収:540枚

んで、しっかりと取りこぼした小役を数えました^^;
目がショボショボしていたこともあり、いつもよりかなーり取りこぼしました。4日連続の餓狼伝説稼動は正直、体にガタきました。

スイカ 5回/62回出現
チェリー 5回/77回出現
3択ベル 2回/1185回出現
BB中の小役こぼし 3回

総取りこぼし枚数:83枚(1660円)
(出現回数は、小役確率から算出)


この枚数をどこまで多いと見るかで、勝ちに向かう姿勢がみえてくると思います。

機械割的にはそれほど差がないように見えますが、、

取りこぼし時:102.04%

取りこぼさない:102.62%




まずは、長期的な視点から取りこぼしの枚数を見ていきます。(今回のデータを「半日分の稼動」とします。)

○週末の土日に2日間の半日稼動ずつの場合
1週間:-3320円
1カ月:-13280円
1年間:-159360円

○毎日半日稼動
1週間:-11620円
1カ月:-46480円
1年間:-557760円





ぶぉお(゚ロ゚屮)屮


僕この調子でいくと、1年間で車1台買える分の取りこぼししてるよww


チリも積もれば山となる、ですね^^;

これでだいぶ僕は危機感もてたんですが、さらにつきつめて考えます。

次は回転数との関係です。
83枚」ってきくと、それまでなんですが、この枚数で餓狼伝説を何G回せるでしょう?

GC中であれば、余裕で100回転回せます。
ボーナス合算確率1/200前後というのを考慮に入れると、4割強の確率でボーナスを引く事ができます

勝っているときならば、これだけ聞くと( ?´_ゝ`) ハァ?って思うかもしれませんが、負けているときは逆に、”あと100回転回せる”というのは何よりも価値があるものだと考えています。(純Aタイプならではの価値かもしれません。)

つまり何が言いたいのかというと、取りこぼした小役分、回転数が落ちていると考えると、それは同時にボーナスをゲットするチャンスも逃しているということです。

この小役分を回転数に転換することができれば、勝率、機械割をカサ上げできます。当たり前の話ですが。



というわけで、以上二つの話をまとめると、

▼餓狼伝説の場合

○週末の土日に2日間の半日稼動ずつの場合
1週間:-3320円(265回転)
1カ月:-13280円(1062回転)
1年間:-159360円(12748回転)

○毎日半日稼動
1週間:-11620円(929回転)
1カ月:-46480円(3718回転)
1年間:-557760円(44620回転


小役取りこぼすと、お金を損すると考えることもできるし、回転数が落ちて、ボーナスの期待値が下がると考えることもできます。

僕は後者的な考え方です^^
「もしかしたら、取りこぼした枚数でジャグで1Gでペカるかもしれない(☆゜д゜)ニヤリw」と思うことで、1枚の価値を無限大にしています。


ということで、やや、話がずれましたが、最終的に言いたいのはこういった、小役こぼしに敏感になることが勝利の一歩じゃないかなぁと思ってます。

僕は打っていて、一番むかつくときは、①取りこぼした時、②ボーナスフラグ察知しているにも関わらず、揃えるのに2G以上要した時、③北斗の昇天画面で最後の1BETを早く押してしまい、最後までエンディングを見れなかったとき、です^^;

目押しが苦手な方は、小役なかなか取るのが難しいと思います。
そういう時は目押しいらずの機種をやってみるのもいいかなぁと思います。あるいはリールが大きくて見やすい機種とかです。
代表的なものとして、、カイジ、夢夢ワールド、らくちん沖姫など。

僕は旧ホクトのころは、取りこぼしバンバンしてたけど、SEのリールが見えるようになってから、もう一度旧ホクトをやったら全然取りこぼししなくなりました。こういう風に、リールの見えやすい機種で実践すると、目押し鍛えられるかと思います。




前置き長くなりましたが、23日の稼動~

6枚交換NM店。
まずは昨日のスー海の釘をチェックしてみたところ、明らかにしめられていたんですが、ステージ入りを確認すると、、

22回転
28回転
15回転

どうがんばっても、ボーダー26回転いかないようので、やめ^^;
-3000円


餓狼のGC残り確認。
珍しく全台リセット。
これははじめてのパターン。
こういうときは様子見に徹するのが一番。
-2000円



せつ子へ。
6連して、70G引き戻し、5連して、40G引き戻し、4連して、70G引き戻しで2連して、200ハマリ捨て。
+7600円


店の傾向から、蜘蛛男の高設定予想台を打つも、まだリスクを負う時間帯じゃないことに気づき、やめ。
-3000円



というわけで、打つ台がなくなったところで、店移動しようかと思ったら、場内アナウンスでCRウルトラマンがおすすめとのこと。

昨日おすすめ台だったスー海が33回転回る優秀台だったことを踏まえ、1席だけ空きのあったウルトラマンに着席。


ボーダーは23回転。
25回転近くほしいのだけど、果たして!?


最初の1000円で、28回転

次の1000円で、33回転!!



上ムラだと思うけど、今日もいけるやろ(☆゜д゜)ニヤリw

















…したらば、こいつが全然当たらない。

パチンコウルトラマンのボーナスの波が荒いことは知っていたけど、同時に驚いたのが、回転数の荒さ!!

30回転回ったかと思えば、15回転に落ち、また30回転いったと思えば、今度は18回転…。。

たぶんだけど、風車が一度左に流すような動きになると元に戻るまで少し時間かかるように思えました。というか、ほぼ間違いなくこのムラを作っているのは風車ですね。


そんなわけで、色々ストローク調整しているうちに回転数が平均23回切ってきたところでやめです。

【CRぱちんこウルトラマンM78TF】
130 スタート
561 RURUR /19K投資 (22.9回転/k)
204 UU  /0.5K(間違ってポチ凸)
271 RR
157 やめ
3893玉流し。
-6700円

リーチ演出長すぎですよ。。
そのリーチにかける時間を回転数アップにつなげてほしいと何度も思ったけど、隣のおばさんがリーチの度に一喜一憂しているのを見て、「あぁ、なるほど。」と納得w


ここで餓狼伝説で硬く返そうと思いきや、満席。というか最近だんだんとライバルが増えてきています。みんな逆打ちのGC抜けやめを徹底しているので、エナ立ち回りはできんとです。
GCなしでの設定追いは危険だしなぁ…。


帰り際に、もうひとつのイベント台、清流物語に手を出し、負債拡大。
-2500円

結局、明日のムツゴロウの新台入れ替えのために回収日だった悪寒ww



店移動~


5.2枚交換P店

【俺の空】
初あたりが軽く、連荘は2,3連荘しかしていないツブが良さげ台。今日は新台入れ替えで設定入っているのを考慮して、回してみるも、ベル天井行きww
ってか、俺タイム6回中、一度も解除できず。。。
BIG2連荘で終了。
-26000円


【番長】
671G~
844G REG 謎解除
133G やめ
おそらく弁当解除だと思うんだけど、弁当解除って青7になると記憶していたんですが、どうでしょう。
ってか、REG後の60Gから第一消灯ハズレが始まり、以後ずっと前兆演出オンパレードで90Gまできて対決なし。これはもらった!!と思いきや、対決にいかないガセ前兆というオチ。さらに、またガセ前兆が始まり、133Gまでもっていかれたよ。。
-9000円


負債を取り戻すためにSEへ。

今日のSEは、様子が変w

8000枚オーバー 1台
5000枚オーバー 1台
4000枚オーバー 1台

初あたりサクサク引けていたので、設定入っている気配です。

【せつ子】
10連してくれた。
設定はわからない。
+7750円



▼今日の結果
-36850円
稼動:10時間

明日は純粋にサンダーなどの期待値追っていく予定です。


ためし打ちも積もれば、山となる~


いつも、ポチ凸ありがとうございます(´∀`)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
有名スロッターたちのブログ
人気スロッターランキング
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
01.24 (Wed) 01:33 [ 戯言 ] CM10. TB0. TOP▲